デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.03.02 19:49

【デュエルマスターズ】最速3ターンエクストラウィン、新型ループ『ケドマイループ』紹介&デッキレシピ


新型ループ『ケドマイループ』紹介

20:53 追記:
ループ解説をわかりやすくする際、一部に不備が発生してしまっていたため、修正しました。
大変申し訳ありません。

20210302 ケドマイループ

提供:長月抹茶さん

バリバリ・ケドケド2

《バリバリ・ケドケド》。
誰もシールドやマナからクリーチャーを場に出せない効果を持ち、ギャラクシールドやマナ爆誕の対策として有効なカードです。

20201215 バリバリ・ケドケド

《バリバリ・ケドケド》が場に居る状態で《陰陽の舞》を召喚しようとすると、一旦マナゾーンを離れた上でバトルゾーンには出せないのでマナに戻ります。

このとき、マナに自然のカードが置かれた時に発動する「スペースチャージ:自然」は発動する、と書かれています。

今回のループはこれを悪用します。

バリバリ・ケドケド2

まずは《バリバリ・ケドケド》を召喚。

死儀妖精ベラドマイ

次に《死儀妖精ベラドマイ》を召喚します。

この状態で《陰陽の舞》をマナ爆誕で召喚しようとすると、先ほどの裁定にあるように《バリバリ・ケドケド》の効果で《陰陽の舞》はバトルゾーンに出せず、マナに戻されます。

このとき、《死儀妖精ベラドマイ》の「自分のマナゾーンにカードを置いた時」の効果が発動。
山札の上から1枚目を墓地に置きます。

これを繰り返すことで無限墓地肥やしループが発生します。

【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】

ただし、そのままでは山札切れで負けてしまうので、《【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】》が墓地に置かれたときに山札を回復します。

無限に繰り返すことで山札のカードはすべて見る事ができるため、シュレーディンガーのサソリスレイジみたいな現象こそ起きますが、ループの省略に関する要件を満たす事ができます。

※競技運営ルール
4.4 ループの結果について
ループに無作為に変動する事象が関わった場合、ループを行っているプレイヤーは起こり得る結果で、最も望む結果までゲームを省略する事ができる。
例:対戦相手の山札に《悠久を統べるもの フォーエバー・プリンセス》が含まれている時に、《ヴォルグ・サンダー》の能力を何度も使用できる状況を作った場合、《悠久を統べるもの フォーエバー・プリンセス》を除いた山札のカードを全て墓地に置く事ができる。

(※ただし悠久と違い山札の一番最後のカードが《【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】》だと山札回復前に山札が0枚になるので、必ず《【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】》は2枚以上入れておきましょう。)

まず、任意のカードと《【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】》が墓地に置かれると、山札一番下から2枚の内容がそれらに固定されます。次に墓地が0枚の状態で《【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】》が墓地に置かれると、墓地の《【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】》が山札の一番下に置かれます。

この場合、山札の下から3枚は

パターンA:
《目的のカード》
《【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】》
《【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】》

パターンB:
《【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】》
《目的のカード》
《【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】》

の2パターンになります。

この状態で《死儀妖精ベラドマイ》の効果を使い、目的のカードが墓地に置かれた場合はパターンA、《【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】》が墓地に置かれた場合はパターンBであることが特定できます。

よって、パターンBの状況になるところまで省略することで、山札の一番上のカードが固定できます。
(※結構この手のループは思い込みで間違えてしまったり、書き損じで間違ってしまうことがあるので、大変お手数ですがミスがあれば教えて頂ければ幸いです。)

奈落の魔黒ジャック・ライガー

まずはループの省略によって山札の一番上から《奈落の魔黒ジャック・ライガー》が墓地に置かれるところまで省略し、これを《死儀妖精ベラドマイ》によって墓地に置き、デッキから墓地に置かれた時の効果で、これを手札に加えます。

一なる部隊 イワシン1

次にループの省略によって山札の一番上から《一なる部隊イワシン》が墓地に置かれた時の効果が発動し、《妖精の裏技ラララ・ライフ》が引けるところまで省略し、先ほど手札に加えた《奈落の魔黒ジャック・ライガー》を墓地に置きます。

妖精の裏技 ラララ・ライフ

そして《妖精の裏技ラララ・ライフ》を発動し、山札の一番上のカードをマナに置きます。
(※《死儀妖精ベラドマイ》がいることでG・ゼロで唱えることができます。)

1.山札の一番上から《奈落の魔黒ジャック・ライガー》が墓地に置かれるところまでループを省略し、それを墓地に置く→手札が1枚増える

2.山札の一番上から《一なる部隊イワシン》が墓地に置かれ、その効果で《妖精の裏技ラララ・ライフ》が引けるところまでループを省略する

3.山固定ループで山札の上2枚のカードがいらないカードになるところまで省略し、《妖精の裏技ラララ・ライフ》でそのカードをマナに置く

これを繰り返すことで、無限ブーストできるため、あとはループの〆に《妖精の裏技ラララ・ライフ》のかわりに《水上第九院シャコガイル》を手札に加えて召喚することで、エクストラウィンすることができます。

皆様も是非お試し下さい。

また、記事見てもよくわかんねえよ!という方は、今回提供して下さった長月抹茶さんが動画で解説しておりますので、是非そちらもご覧下さい。



そしてカードを購入する際は是非こちらの通販サイトもご利用下さい。(ダイレクトマーケティング)↓
カーナベル CARDMAX カードラッシュ PlayPLace
それではまた。

コメント: コメント(9)
復帰一発でループ組むとかやべえ人じゃん
[ 2021/03/02 21:40 ] [ 編集 ]
悠久よろしくこの裁定ってバージョンが違うカードが無いと中のカードが各自違う証明ってどうやるんだ?
まだ悠久は種類出てるがワカメや止めすぎは単体だけだとどう証明するんだ?
[ 2021/03/02 22:19 ] [ 編集 ]
下の画像わかりにくいけど
製作者さんが
ジャックライガーの存在知らなくて
キャロルにしてたけど
ジャックライガーを教えてもらって
ジャックライガーが最適です
ちなみに製作者さんはすごい人です
めっちゃ強い
[ 2021/03/02 22:25 ] [ 編集 ]
1枚差しをうまく引っ張って来るのが難しいかも
あとループだと天文学的な確率まで省略できるのが恐ろしい
[ 2021/03/03 09:32 ] [ 編集 ]
確かにヒッポが盾落ちしたらその時点で負けそうだな
[ 2021/03/03 10:11 ] [ 編集 ]
一応ディメンジョンゲートで山見て盾落ちしてたら逆転のオーロラで無理やり持ってこれるんで何とかなりそう
[ 2021/03/03 10:39 ] [ 編集 ]
いやー、オーロラ1枚だし、バリバリベラドキープしながらさらにサーチするのは強いか……?
ループ方法は面白いが、デッキとしては完成してないって感じ
[ 2021/03/03 11:50 ] [ 編集 ]
狙うは4ターン目、安定の5ターン目、超上振れで3ターン目にコンボ決まる感じやな。
場に出す必要があるのはウィニーかつコンボはフィールド外で起きるからメタ効きづらいし案外悪くなさそう。もっと詰めれば環境入りあり得るのでは、割と自由枠も多そうだし
[ 2021/03/03 14:32 ] [ 編集 ]
どこから「ジャックライガー高騰させて」って依頼があったんですか?
[ 2021/03/05 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします