デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.02.28 15:15

【デュエルマスターズ】進化元の再構築に関する衝撃のルールを最大限活用した手札退化軸ギャラクシー・オペレーションθ【デッキレシピ】


妄想

超神羅ギャラクシー・オペレーションθ1

《超神羅ギャラクシー・オペレーションθ》。
攻撃時に自分の山札から好きな呪文を唱えることができる究極進化MAXのクリーチャーです。

神羅ダークネス・ロマノフ2

究極進化MAXは《神羅ダークネス・ロマノフ》などの究極進化獣の上に置く必要があり、その究極進化獣も進化獣の上に置く必要があることから、その召喚難易度も相まって非常に強力な性能を持ちます。

電磁無頼アカシック・サード

そのため、進化という過程を経ずに”そのクリーチャーになる”という強引な方法で究極進化MAX獣のアタックトリガーが利用できるということで、《電磁無頼アカシック・サード》で活用されることが多かった究極進化MAX獣ですが、

先日公開されたクリエイターズレターVol.40において、

新しい「再構築」についてのルール追記
・一番上にあったクリーチャーが、進化クリーチャーや進化Vクリーチャーであった場合でも、進化条件を考慮せずそのままバトルゾーンに残す。例として、進化元の一番上が《超神羅ロマノフカイザー・NEX》だった場合、その下に適正な進化元が無い場合でも《超神羅ロマノフカイザー・NEX》をバトルゾーンに残す。
出典:https://dm.takaratomy.co.jp/cls/creatorsletter40/

進化元の再構築に関するルールの変更が発表され、このように定義されたことで事態が一変。

超神羅ロマノフカイザーNEX

進化元の一番上が《超神羅ロマノフカイザー・NEX》だった場合、その下に適正な進化元が無い場合でも《超神羅ロマノフカイザー・NEX》をバトルゾーンに残すことができるようになりました。

魔皇アンドラージ

《魔皇アンドラージ》。
手札進化で水のクリーチャーを手札から選び、それを下に敷きながら出てくる進化クリーチャーです。

このとき手札の《超神羅ギャラクシー・オペレーションθ》を進化元にしておくことで、《龍脈術落城の計》で《魔皇アンドラージ》の一番上のカードである《魔皇アンドラージ》だけが手札に戻せば、進化元の再構築によって《超神羅ギャラクシー・オペレーションθ》が場に残されます。

超神羅ギャラクシー・オペレーションθ1

進化クリーチャーは召喚酔いしないルールがあるため、

オールデリート

《超神羅ギャラクシー・オペレーションθ》の攻撃時に山札から《オールデリート》を発動して勝利することができます。

FAKE・ミリョーさん

提供:FAKE・ミリョーさん

壽さん

提供:壽(コトブキ)@さん

皆様も是非お試し下さい。
また、カードを購入する際は是非こちらの通販サイトもご利用下さい。(ダイレクトマーケティング)↓
カーナベル CARDMAX カードラッシュ PlayPLace

それではまた。
コメント: コメント(10)
こんだけ新裁定やロマンカードを活用してやる事が結局オルデリドキンダムかあ……
これに限らずラストロマノフとかスペルサイケデリカとか呪文をなんでも唱えられる系のデッキはみんな行き着く先はオールデリートなのどうにかなんないのかな…
[ 2021/02/28 15:41 ] [ 編集 ]
マジでアカシックサードの優位点潰されて悲しい
もうオージャしかないじゃん
[ 2021/02/28 16:41 ] [ 編集 ]
そのオージャすら、桃の城で出てくる時代に

アカシックは泣いて良い
[ 2021/02/28 19:22 ] [ 編集 ]
※1
呪文何でも踏み倒しならオルデリドキンダム
マナが過剰に伸ばせるデッキはシャコガイル

使いたくなければ使わなければいいだけなんだけど、何かしら組みたいコンボやカードがある時は大体こいつらとの差別化を念頭に置かされる
環境どうこうでは無いけど、構築の幅を狭めているという意味では普通に現代デュエマの癌だと思う
[ 2021/03/01 00:21 ] [ 編集 ]
>使いたくなければ使わなければいいだけなんだけど、何かしら組みたいコンボやカードがある時は大体こいつらとの差別化を念頭に置かされる

まぁわかる。安定させるにはシャコとデリートを殿堂入りしたらいいんだろうけど……そう簡単な話じゃないだろうし。
[ 2021/03/01 08:18 ] [ 編集 ]
※4
オルデリやシャコが無くなったところで、パーツが増えてコンボの成功率が下がり実用から遠ざかるだけだし、それこそ誰も得しない
合理化するだけがデッキ作りではないのだから、結局個人で入れない選択を取れる今の状態が1番いいと思う
[ 2021/03/01 09:08 ] [ 編集 ]
悪さしてないのに規制論が出るなんて…
コメント見た感じ、カジュアルデッキを作ろうとしてるのに、環境とか競技性を意識してしまい「でもそれ○○でいいじゃん」と自虐的になってる
もしくは上でも触れてるように、踏み倒しコンボ系のテーマはフィニッシャーを使うまでのプロセスがあって、さらにデリートみたいなそれ一枚で勝てるパワーカードを使うことを目的としてコンセプトが成り立ってるのに、それを見誤ってるか
それかカードプールを把握してないなどの理由で固定観念に縛られてるだけなのにカードのせいにしてるとか
[ 2021/03/01 14:22 ] [ 編集 ]
規制して欲しい訳じゃないしする必要も無いと思ってるよ
普通に使いたいカードで組みたい様に組むし、何ならそれこそ最終到達点をこいつらにしてデッキ組んだこともある

単に、同型ギミックを他のカードを軸にカジュアルデッキとして組んでそれをフリーや非競技イベントに持ち込んだ場合、高確率で跋扈してる勘違いガチ勢()と当たって「それ○○で良くない?w」されるからそれが心底忌々しいって話
その程度わかってて組んでんだから黙りこくれって気分になる
偶然似た意見を見つけて吐き出してしまった単なる愚痴だから、反応をもらえたのは嬉しくも申し訳ない
[ 2021/03/01 18:38 ] [ 編集 ]
手札進化退化は軽い手札進化があれば大会でも使えるとは思うけど
現状1コスで出せるデスマーチと2コスで出せるゴワルスキー有する墓地退化の劣化感が否めないのがね
進化からの退化にラグが生まれやすいのと退化先を抱え込まない必要があるのがネック
[ 2021/03/02 23:08 ] [ 編集 ]
落城の計に温泉行ってもらわないか?
こいつのせいで延々と墓地退化がめんどくさい議論の的
[ 2021/03/03 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ