デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.03.04 02:41

【デュエルマスターズ】マナを拘束しつつ約30ターンパスし続けて勝利する『ゾンビパルテノンループ』の解説&デッキレシピ


『ゾンビパルテノンループ』の紹介

ゾンビパルテノンループ
提供:保養さん

DG-パルテノン~龍の創り出される地~1

■このDGフィールドをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引く。
■すべてのプレイヤーは、各ターン、クリーチャーを3体までしか、バトルゾーンに出せない。
■すべてのプレイヤーは、各ターン、呪文を3枚までしか唱えられない。

《DG-パルテノン~龍の創り出される地~》。
ループ対策として非常に強力な性能を持っており、ビッグマナなどループ耐性を持たせたい様々なデッキ採用されているカードですが、ループパーツとして使用されることもある面白カードです。

そして今回も案の定ループデッキのキーパーツとして使用されています。

DG-パルテノン~龍の創り出される地~1

まずは《DG-パルテノン~龍の創り出される地~》を展開。効果で1ドローします。

アクア・ティーチャー

次に《アクア・ティーチャー》を召喚。

アクア忍者 ライヤ

そして《アクア忍者ライヤ》を召喚し自身を手札に戻すというプレイを計2回行うことで、《DG-パルテノン~龍の創り出される地~》の効果で自分はこれ以上クリーチャーをバトルゾーンに出すことができない、という状況を作ります。

20201215 バリバリ・ケドケド

バトルゾーンに出せない状況でコスト0のクリーチャーを召喚する場合、どこでもないゾーンに移動したあと、バトルゾーンに出せないので元々のゾーンに戻ります。(陰陽の舞ならマナゾーンに戻る。)

ゾンビポンの助1

つまり《DG-パルテノン~龍の創り出される地~》の効果でこれ以上バトルゾーンに出せない状態で手札にある《ゾンビポンの助》の召喚を宣言すると、バトルゾーンに出せないため、その《ゾンビポンの助》は手札に戻ります。

この”出せない状況でも召喚できる”というルールを悪用します。

FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~

火または闇のコスト5以上のコマンドを召喚する時、《龍世界ドラゴ大王》の置き換え効果などで実際に場に出なかったとしても、召喚という行為自体は行っているため《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》の封印を外すことができます。

アクア・ティーチャー

《アクア・ティーチャー》の持つ「カードに能力が書かれていないクリーチャーを召喚した時」の効果は《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》の持つ「バトルゾーンにある自分の封印は、各ターンに1つだけ、闇または火のコスト5以上のコマンドを召喚または「侵略ZERO」を使ってバトルゾーンに出すことによってのみ、外すことができる。」の効果と同様に、「召喚」という行為自体に反応します。(*1)

これにより《ゾンビポンの助》はバトルゾーンには出なかったものの、召喚という行為はしたため、《アクア・ティーチャー》で1ドローすることができます。(*2)

*1・・・明確な言及はないため、異なる可能性もあります。もし大会で使用する場合はジャッジの方にご確認下さい。

*2・・・注釈テキストはルールテキストの補足であり、基本的にないものとして扱うため、《ゾンビポンの助》はバニラクリーチャーとして扱われる。

これを無限に繰り返すことで無限ドローすることができます。

エンドレス・フローズン・カーニバル

そしてスノーフェアリー5枚と《エンドレス・フローズン・カーニバル》、《永遠の少女ワカメチャ》が引けた時点でスノーフェアリー5枚を墓地に置いてノーコストで《エンドレス・フローズン・カーニバル》を発動することで相手はマナゾーンのカードがすべてタップ状態になり、次の相手のターンのはじめにそれらはアンタップされません。

永遠の少女 ワカメチャ

そして《神出鬼没ピットデル》を召喚する時の効果で水のカードAと《永遠の少女ワカメチャ》Aを墓地に置く事で山札を回復、このとき《神出鬼没ピットデル》は《DG-パルテノン~龍の創り出される地~》によってバトルゾーンに出る事はありません。

次に《神出鬼没ピットデル》の召喚する時の効果(コストを支払う時の効果)で水のカードBと《永遠の少女ワカメチャ》Bを墓地に置く事で山札を回復、山札の下2枚の内容が固定されます。(※順番はランダム)

エンドレス・フローズン・カーニバル

先ほどと同様のループで無限ドローし、山札を2枚残すと、スノーフェアリー5枚と《エンドレス・フローズン・カーニバル》、水のカードAと《永遠の少女ワカメチャ》Aが手札に加わります。

ここでターンエンド。

この流れを繰り返すことにより、こちらは《永遠の少女ワカメチャ》で永遠に山札が回復しますが、相手は《エンドレス・フローズン・カーニバル》によってマナを使えないままターンパスされ続けるためターンはじめのドローで山札が減り続け、約30ターンこれを繰り返される事で相手は山札切れで敗北します。

※ちなみに《エンドレス・フローズン・カーニバル》の効果で《希望のジョー星》は墓地に置かれます。

また、手札に《アクア忍者ライヤ》が無い場合、《DG-パルテノン~龍の創り出される地~》の3体制限を発動させるため《永遠の少女ワカメチャ》を召喚し、頭数稼ぎに利用する場合があるため、《【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【 クリック】》ではなく《永遠の少女ワカメチャ》が採用されています。



相手のマナを拘束し続け、ターンパスによって勝利する様はプレミアム殿堂入りした《天雷王機ジョバンニX世》そのもの。

皆様も是非お試し下さい。
そしてカードを購入する際は是非こちらの通販サイトもご利用下さい。(ダイレクトマーケティング)↓
カーナベル CARDMAX カードラッシュ PlayPlace

それではまた。
コメント: コメント(25)
白緑メタリカとジョバンニスコール両方環境入りとか地獄絵図すぎ
[ 2021/03/04 02:51 ] [ 編集 ]
とんでもねえタイトルですね
[ 2021/03/04 03:43 ] [ 編集 ]
エンドレスフローズンカーニバルがほんとにエンドレスとか誰が予想したよ…
これはエターナルフォースブリザードですわ…
[ 2021/03/04 08:29 ] [ 編集 ]
ワカメチャ持ってないけど相手の攻撃止めすぎで代用できる?
[ 2021/03/04 08:48 ] [ 編集 ]
これピットデルのコスト払えるのか
じゃあパルテノン下で他のカード使うときもマナ寝かせるだけ寝かせることもできるんだな
[ 2021/03/04 12:37 ] [ 編集 ]
デカいジョバンニじゃねーか!
[ 2021/03/04 13:41 ] [ 編集 ]
こりゃ、殿堂とかじゃなくて裁定の方が変わりそうだな。
[ 2021/03/04 14:21 ] [ 編集 ]
面白いけど要求値の問題で安定性が低いですね
あと多色スノーフェアリーが糞邪魔、テンポよく動かなければいけないのに多色がすごくノイズ
あとパーツが盾落ちで1足りないことが発生しやすい

改造するなら多色スノーフェアリーは実質1コスのジャスミン+1コススノーフェアリー(ポレゴンとキタサカンバ)にしたほうがよいですね
[ 2021/03/04 14:47 ] [ 編集 ]
※5
パルテノンの呪文ロックに対しては呪文のコスト支払い含めて無理になるけれど
パルテノンのクリーチャー登場ロックは召喚自体は封じていないから召喚に伴うコスト支払いでマナを寝かせるだけ寝かせることはおkって感じだね
[ 2021/03/04 14:55 ] [ 編集 ]
やったー、パルテノン殿堂きたー
[ 2021/03/04 15:37 ] [ 編集 ]
おいらのゼロチャージジョーカーズの敵じゃないぜ
[ 2021/03/04 15:58 ] [ 編集 ]
パルテノンでコンボ封じるんじゃなくてコンボする用なのか
相手のパルテノンも利用出来るけど、基本要求値は高めか
[ 2021/03/04 18:35 ] [ 編集 ]
今のところ殿堂は流石に無いと思う。コンボの初動の要求値が高いし、安定性は低いけど決まれば強いというタイプ。
[ 2021/03/04 19:54 ] [ 編集 ]
ドルマゲのバグみたいな裁定のせいかよ
[ 2021/03/04 20:09 ] [ 編集 ]
※8
このコメントはちょっと的外れなので勘違いする人が出ないように構築について補足

・自然単色ではなく青緑多色のスノーフェアリーである理由
パルテノンの条件を満たすため1コストの水文明クリーチャーを連打する必要があるため、緑単色のカードを引いてしまった場合アンタップインでもそもそもマナチャージするだけ損で多色よりさらに邪魔
それならまだ青を含む多色の方がマナに埋める意味があるため準青単の構築になっていると思われる
万が一どうしても1コストスノーフェアリーを採用して召喚数に数えたいならもっと緑の枚数を増やさないと使い物にならないが、エマタイ等のルーターの枠を削ってまでやることじゃない

・盾落ちに対する枚数配分について
おそらくピットデルとフローズン(+ワカメチャ)についてだと思うが、「山札は掘れるけど盾落ちケアはない」タイプのコンボデッキではフィニッシュパーツ2枚ずつは鉄板の枚数配分なので妥当
具体例を出すとかつて環境で暴れた白緑ファイブスターも同じ「山札は掘れるけど盾落ちケアはない」タイプだったが、大体ルミナリエ・参角・ウィズダムorアルファディオスの3種が各2枚ずつ採用されていた

この辺りからこの構築はワカメチャの採用理由とかも含めて随分ちゃんと詰められてるなーと言う印象
[ 2021/03/04 20:19 ] [ 編集 ]
本当にエンドレスフローズンカーニバル(終わらない凍結祭り)で草
[ 2021/03/04 20:25 ] [ 編集 ]
ループ対策のカードでループするのマジで草
絶対ないはずだけどパルテノン殿堂入りしたらもっと笑う
[ 2021/03/04 20:53 ] [ 編集 ]
マゲというラスボスを生かすために作った裁定のせいでもうめちゃくちゃや
これはマゲ殿堂ですわぁ…
[ 2021/03/04 21:46 ] [ 編集 ]
場に出せなくても召喚に反応するとか直感的じゃないから修正でいいよね
閣ループより納得はできるでしょ
[ 2021/03/05 08:39 ] [ 編集 ]
※18
ドルマゲドンは既に殿堂やで
温泉ではないけど
[ 2021/03/05 09:06 ] [ 編集 ]
というか閣が状況に変化がないなら置き換え自体発生しないになったんだからこれもそうした方が一貫性あるよね
封印は宣言だけで剥がせるなら別にこれ出来なくなってもドキンダムやマゲは問題ないし
[ 2021/03/05 09:23 ] [ 編集 ]
コンスタントに結果残すようだったらルール変更ありそう
[ 2021/03/06 01:35 ] [ 編集 ]
出せてないのに反応する先生が悪い
裁定変えてくれ
[ 2021/03/06 04:36 ] [ 編集 ]
ゲーム性を否定するようなデッキだな…

フリーデュエルでこのようなデッキを使われたら、
子供はデュエマが嫌いになりそう。
[ 2021/03/06 15:44 ] [ 編集 ]
これって相手が意地でも投了しなかったら同じ手順20回以上繰り返さんといかんのです?
[ 2021/03/15 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ