デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.01.25 20:46

【デュエルマスターズ】手札が3枚あれば《劇場戦艦カァテンコヲル》で《天地命動バラギアラ/輪廻暴炎》をクリーチャー面で踏み倒せる!? ちょっとしたテクニックと裁定を解説

カテゴリ: 裁定解説 | デュエル・マスターズ 

相性抜群


question_head_boy.png

これが話題になってるんだけど、どういうこと?


劇場戦艦カァテンコヲル輪廻暴炎
friend_advice_man 教える

《劇場戦艦カァテンコヲル》の効果を使った時に手札が3枚しかない状態でも、コスト3の火文明の呪文である《輪廻暴炎》面を参照して《天地鳴動バラギアラ》を召喚することができるんだ。


question_head_boy.png

は?お前虚言吐くのもいい加減にしろ


friend_advice_man 教える

・・・。


サイバー・I・チョイス遣宮使 ネオンクス/ネオ・ブレイン
friend_advice_man 教える

《サイバー・I・チョイス》で《遣宮使 ネオンクス/ネオ・ブレイン》をクリーチャー面で召喚できるのは覚えてる?


question_head_boy.png

覚えてる!《ネオ・ブレイン》がS・トリガーを持ってるから《サイバー・I・チョイス》で使う事を選べて、


question_head_boy.png

そのツインパクトカードを「使う」時にあらためてどっちの面にするか選ぶから、S・トリガーを持ってない《遣宮使 ネオンクス》の面で出せるんだったよね。


friend_advice_man 教える

正解。


ブレイン珊瑚の仙樹遣宮使 ネオンクス/ネオ・ブレイン
friend_advice_man 教える

じゃあ《ブレイン珊瑚の仙樹》で手札が4枚の時に《遣宮使 ネオンクス/ネオ・ブレイン》を選んで、クリーチャー面を場に出せるのって覚えてる?


question_head_boy.png

なわけねえだろお前と対戦する時だけ《ヘブンズ・フォース》から《偽りの王ナンバーナイン/歓喜の歌》出すぞ????


ヘブンズ・フォース【UGC】
friend_advice_man 教える

い、いや、《ヘブンズ・フォース》みたいにコスト参照と場に出すテキストが一連で繋がってると呪文側のコストを参照してクリーチャー側を出す事はできないんだけど、


ロック”SPK”スピーカーブレイン珊瑚の仙樹
friend_advice_man 教える

《ロック”SPK”スピーカー》や《ブレイン珊瑚の仙樹》のように「選ぶ」のと「出す(使う)」のが完全に独立していれば、呪文側のコストを参照してクリーチャー側として場に出すことができるんだ。


question_head_boy.png

そうなんだー


劇場戦艦カァテンコヲル輪廻暴炎
friend_advice_man 教える

今回の場合だと、《劇場戦艦カァテンコヲル》でコスト3の火の呪文である《輪廻暴炎》面を選んだあとで、ツインパクトカードなので実際に使う時にどっちの面として使うかを選ぶことになるから《天地命動バラギアラ》の面を選んでクリーチャーとして召喚することができるんだ。


question_head_boy.png

ふーん、まあ《異端流しオニカマス》で手札に戻せるから関係ないけどね


friend_advice_man 教える

いいや、《異端流しオニカマス》の効果じゃ手札に戻されないよ。


friend_advice_man 教える

「使う」はクリーチャーの場合は「召喚」、呪文の場合は「唱える」に相当するから、


friend_advice_man 教える

《劇場戦艦カァテンコヲル》の「使う」効果で出したクリーチャーは召喚されたクリーチャーで、《異端流しオニカマス》の対象にはならないよ。


friend_advice_man 教える

このおかげで《天地命動バラギアラ》のマナをアンタップする効果を使う事もできるんだ。《輪廻暴炎》でそのまま殴りにいってもいいね


question_head_boy.png

そうだった・・・


question_head_boy.png

でもこれで初めて参加する2月末のリモート大会に向けて良い調整ができそうだ、ありがとう先生!


friend_advice_man 教える

うんうん


question_head_boy.png

普段クソみたいな動画しかあげてない先生もたまには役に立つんだね!


friend_advice_man 教える

うんうん


friend_advice_man 教える

・・・え?

コメント: コメント(10)
チャンネルの宣伝を欠かさないブロガーの鑑
[ 2021/01/25 21:14 ] [ 編集 ]
先生に対する辛辣さが更に上がってて草
[ 2021/01/25 21:49 ] [ 編集 ]
文明変わっても選択出来るのか
青ギアラも出せるし色々楽しい事出来そうやね
[ 2021/01/25 23:07 ] [ 編集 ]
某所で「手札2枚でバンビシカット踏み倒せる」とか書かれてるんですが無理ですよね
[ 2021/01/25 23:50 ] [ 編集 ]
一方の面が両方の条件を満たしてないといけないっぽいから無理っぽいよね
[ 2021/01/26 01:48 ] [ 編集 ]
※4
ツインパクトはカードとしては多色として扱う、つまりコスト2以下の火文明を含むカードではあるから出来るんじゃない?
wikiでも裁定待ちになってたわ
[ 2021/01/26 01:52 ] [ 編集 ]
まぁ質問送ったりしてたらよくある質問に載るかもだしそれまで待ちか
[ 2021/01/26 11:35 ] [ 編集 ]
これIチョイス含めてもしからした出来なくなるかもってガチ勢から聞いた
どうなんだろ
[ 2021/01/26 15:09 ] [ 編集 ]
これ実話ってマジ?
[ 2021/01/26 17:58 ] [ 編集 ]
現状の裁定だとツインパクトの片面を参照する対象とした場合、残りの方は参照できないって感じの裁定になってるから、手札2枚でバンビシカットは多分無理。感覚的には呪文面を選んだら選んでないクリーチャー面が丸ごと無視されるような感じ。
[ 2021/01/26 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします