2019.08.06 12:21

【デュエルマスターズ】総合ゲームルールが更新 ”400.8. 複数のゾーンにまたがって効果が処理される時、対象が途中で効果指定外のゾーンに移動した場合はそれ以上処理を行いません。”などが追加へ


duelmasters.jpg

総合ゲームルールが更新

310.5. 既にオーラが付いているGRクリーチャーにオーラを付ける場合、直前に付けたオーラの上に付け足します。
→既にオーラが付いているクリーチャーへオーラを付ける場合に関して記載しました。

400.8. 複数のゾーンにまたがって効果が処理される時、対象が途中で効果指定外のゾーンに移動した場合はそれ以上処理を行いません。
→複数のゾーンにまたがる効果処理に関して記載しました。

701.23. (封印を)外す
701.23a封印を外すとは、封印を付けられているカードから封印を墓地に置こうとすることです。
→封印を外すことに関して記載しました。

※修正が入りました
【デュエルマスターズ】総合ゲームルールが更新、701.23aにおける”封印を外すこと”に関して文言が修正

コメント: コメント(18)
FORBIDDEN STAR~世界最後の日~の封印をカード指定でマナ送ったりしても外したことにはならないってこと?
[ 2019/08/06 12:46 ] [ 編集 ]
破壊以外のカード除去で右下の封印狙われたら禁断爆発できないんか
[ 2019/08/06 12:59 ] [ 編集 ]
Forbidden starの封印は自身の効果以外で移動しないんじゃないの?
[ 2019/08/06 13:06 ] [ 編集 ]
そもそも世界最後の日の封印はカード指定除去で対象取れなくないか
[ 2019/08/06 13:07 ] [ 編集 ]
チェンジザ弱体化ってマジ?
[ 2019/08/06 13:15 ] [ 編集 ]
バトルゾーンにある自分の封印は、各ターンに1つだけ、闇または火のコスト5以上のコマンドを召喚または「侵略ZERO」を使ってバトルゾーンに出すことによってのみ、「外す」ことができる。
墓地送りにすることを外すというなら墓地以外に移動させるカード指定除去でどかせる可能性ありません?
[ 2019/08/06 13:19 ] [ 編集 ]
米3
「封印を外す=封印を墓地に置こうとする行為」で「各ターン1枚しか外せない=各ターン1枚しか墓地に置けない」になるなら
マナ送りとかで複数枚外せるし右下の封印が墓地以外に行ったら禁断爆発出来ないんじゃないかなぁって
ドキンダムとかVVは「封印がなくなった時」ってなってるし墓地いこうがマナ行こうが問題ないと思うけど
[ 2019/08/06 13:25 ] [ 編集 ]
波壊Goで丸裸にされてんのに何も出来ないドルマゲドン草
[ 2019/08/06 13:27 ] [ 編集 ]
波壊Goのバウンスや爆砕Goのマナ送りとか喰らうと泣くしかないのか…w逆に相手の波壊Goとか見えてて爆発させたくない時に自分から止めれたりとかもできるから弱体化ってわけでもないな。波壊Go2連打して勝ちを狙うって事も出来なくなるし…むしろドルマゲドン君強化されてね?
[ 2019/08/06 14:12 ] [ 編集 ]
というかPDFの方で見たら該当箇所に封印を付けることについてしか書いてないんだが
他の2つは更新されてるのに
どういうこと?
[ 2019/08/06 14:19 ] [ 編集 ]
外す=墓地に送る、という事であればFORBIDDEN STAR~世界最後の日~の封印をカード指定除去で退かせそうな感じはしますが、能力の注釈の(外した封印は墓地に置く)というテキストに違和感がありますし、終焉の禁断ドルマゲドンXの能力にある「相手は自身のクリーチャーの封印を墓地に置けない」といったテキストにも違和感が残ります。
[ 2019/08/06 14:45 ] [ 編集 ]
>チェンジザ弱体化ってマジ?

チェンジザの裁定はそもそもにして「ゾーン指定されてないから追跡します」て説明だったしなあ。変わらんのじゃないかね。

「複数のゾーンにまたがる時」が条件なんで、これで明確にアウトになるのはケルヨとかの「山札の上に置いて出す」系だけじゃないかなあ。

・・・というかこれ、タイトルは「ミクセル決着か?」だけど、実際にはミクセルの裁定とは全然関係無い所の話よね。ミクセルの効果自体は別に、複数のゾーンにかかわる物じゃないし。
[ 2019/08/06 16:41 ] [ 編集 ]
ミクセルは一応無関係ではないんじゃね
前にミクセルいてハンデスした、マナが5枚以下の状態でバイケン出て手札に戻ったら山札の下に行くのか?みたいな裁定あったし、一応それに対してのFAでいいと思う
[ 2019/08/06 18:56 ] [ 編集 ]
ロマノフやウォズレックでチャージャー唱えてもデッキに戻らなくなった?
[ 2019/08/06 19:04 ] [ 編集 ]
>>12
助かる
佐助で捨ててマナ置いた呪文も使えるんか?
[ 2019/08/06 19:22 ] [ 編集 ]
カードゲーム難しすぎるわ…
[ 2019/08/06 19:38 ] [ 編集 ]
あんだけミクセルが追跡するのかどうか言われてたのに無関係と思えるのか…
[ 2019/08/06 22:36 ] [ 編集 ]
今「総合ルールのアップデート」ページを確認した限り、記事内のアドレス以外にも変更があるようですね。
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/31453/
こちらだと「701.23a 封印を外すとは、封印として置かれたカードを別のゾーンに動かすことです。→封印を外すことに関して文言を修正しました。」となっていますね
[ 2019/08/06 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua