2019.08.07 18:06

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《無敵王剣ギガハート》を装備したクリーチャーは、他のクリーチャーの攻撃中も破壊されないのですか? 他


本日、事務局確認を行いました。

ルール・裁定に関する質問はコメント欄およびTwitterのダイレクトメールにて受け付けております。ただし、膨大な量が寄せられておりますので、お返事は基本できません。前例がないか、お問い合わせ件数の多いもので、余力がある場合のみ裁定記事またはDMvaultへの掲載でお返事とさせて下さい。

Q.無敵王剣 ギガハートは他のクリーチャーの攻撃中も破壊されませんか?

Q.調和と繁栄の罠を唱えた後、相手の禁断~封印されしX~が禁断開放しました。火文明が指定されていますが、攻撃できますか?

Q.ギガジャドウでシールドを5枚墓地に置いた時、相手のクリーチャーが1体居ます。相手はこれを5回選べますか?

Q.パーフェクトウォーターでモードを2つ選択する時、それは1つずつ選択を行うのではなく、2つ同時に選択するとの事ですが、その選択した2つの効果は好きな順番で処理ができますか?

など、今回は20件以上を確認し、DMvaultのFAQ欄に掲載致しました。
奇石ミクセルの件のみ、案内が二転三転したため、本日の掲載は見送りました。

また、上記4つの質問は3名(まーもさん、堀北津男/風宮涼汰さん、shadowsideさん)の複数確認を得ております。ありがとうございます!

裁定の掲載先はこちら↓

前例がない場合、あるいは前例があっても判断が難しい場合、タカラトミーカードゲームダイヤルは回答を行わず、暫定回答なしとなります。

正式回答とは事務局(タカラトミーカードゲームダイヤル)が出すものではなく、事務局で確認中となった内容に対して、公式(ウィザーズ・オブ・コースト)が行う公式の回答で、質問から正式回答までの間はおよそ2~3ヶ月となります。公式からの正式回答が事務局に対して既に出ている場合、もしくは公式HPのQ&Aや総合ゲームルールに定義されている場合のみ、事務局から正式回答を得る事ができます。

以降はバックアップ用のデータです。最新の裁定ではない可能性があります。有事の際のみご利用下さい。

コメント: コメント(5)
なんか見るのが二度手間やなぁ
[ 2019/08/07 18:28 ] [ 編集 ]
エタトラこれ公式回答だよね!?
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉやったぁぁぁあぁあまぁ優勝だぁぁぁぁぁこれで脳筋ドラグハート共うちとれりゅぅぅぅぅ
[ 2019/08/07 18:31 ] [ 編集 ]
最近、公式(ウィザーズ・オブ・コースト)からの正式回答を含め裁定がすぐに変化したり、二転三転したりする事があります。
公式も競技向けに尽力されているのだと思いますが、現在の変化スピードに合わせて時間を確保して複数確認を得た上で記事を更新する事は流石に難しいので、これまで通りWikiのような形式で誰でも上書き編集できるDMvaultへの掲載は継続し、デネブログではDMvaultへの追加通知を記事で投稿する形で行っていこうと思います。
今後ともデネブログをよろしくお願い致します。
[ 2019/08/08 02:12 ] [ 編集 ]
概出だったら申し訳無いのですが
自分の場には『墓標の封じ 遥典』
相手の場に『龍装艦 チェンジザ』がいるとき
『龍装艦 チェンジザ』の捨てた時効果によって呪文を唱える事は可能でしょうか?
[ 2019/08/08 04:27 ] [ 編集 ]
エタトラ結局裁定変わったんか
どっちにしても使われなさそうだけど
[ 2019/08/08 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua