2019.07.29 19:15

【デュエルマスターズ】総合ゲームルールが更新、無月の門に関するルールがついに決着


公式HP、総合ゲームルールが更新

変更点(2019.07.29)
■競技イベント運営ルール更新箇所

118.2.超GRにはGRクリーチャーしか存在できません。通常のカードが超GRに置かれた場合、墓地に置かれます。
通常のカードが超GRに置かれた場合に関して記載しました。

200.3a 進化などによってカードの下に置かれているカードは通常のゲーム中は特性が無視されています。ただし、カードを指定する場合、特性は参照されます。カード以外を指定する場合は参照されません。
例:光と水文明を持つクリーチャーの上に進化した水のクリーチャーは水のクリーチャーであり、パワーも種族も下のカードから影響されません。ただし、テック団の波壊Go!の効果を受けた場合、下のカードもコストを参照し、適正であれば効果を受けます。
例:卍月 ガ・リュザーク 卍 の無月の門・絶は魔導具を参照しているため、卍 デ・スザーク 卍の下にあるカードは参照できません。
カード以外を指定する場合の特性の参照と例を追記しました。


204.2. カードタイプには、「クリーチャー」、「呪文」、「クロスギア」、「城」、「セル」、「ウエポン」、「フォートレス」、「鼓動」、「フィールド」、「コア」、「オーラ」があります。
300.1. カードタイプには、「クリーチャー」、「呪文」、「クロスギア」、「城」、「セル」、「ウエポン」、「フォートレス」、「鼓動」、「フィールド」、「コア」があります。
カードタイプに「セル」を追記しました。

コメント: コメント(17)
んで、追跡の裁定はどうなったんだい総合ゲームルールさん?
[ 2019/07/29 19:20 ] [ 編集 ]
エタトラの矛盾裁定の解決はよ
それとも特殊裁定でも出すんか?
[ 2019/07/29 19:28 ] [ 編集 ]
カード指定だったら参照するけど、種族指定や文明指定みたいな''カード"指定以外だったら下にあるカードは参照されないってことでいいよね?
[ 2019/07/29 20:12 ] [ 編集 ]
『カードとして対象を指定すること』と「〇つ(無月の門における魔導具の数)」の指定で『カードとして対象が移動すること』は別の話ってことやね
オンセン・サバキなんかの「〇枚(クロスギア指定における数)」も進化クロスギアを1枚対象に選んだらカード指定除去のような単体ではなく進化クリーチャーにクリーチャー指定除去を撃った時のようにその進化クロスギアを構成するカード全てが移動するんだろうなぁ
[ 2019/07/29 20:36 ] [ 編集 ]
結局テック団関連が昔のに戻ったのか

退化とかには結構変わるんだよなこれ
[ 2019/07/29 21:33 ] [ 編集 ]
>進化などによってカードの下に置かれているカードは通常のゲーム中は特性が無視されています。ただし、カードを指定する場合、特性は参照されます。カード以外を指定する場合は参照されません。
これだとクランヴィアのアタックトリガー使えなくない?
クリーチャーの下にある「呪文」の「文明」が参照されてるけど
カード指定してるのはマナゾーンだし
クランヴィアの能力を使う時は「通常のゲーム中」ではないって事なのかな
>このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下から、自分のマナゾーンにあるカードと同じ文明を持つ呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。
[ 2019/07/29 22:05 ] [ 編集 ]
進化元のコストを0と扱うルールが生きてればテック団変わらんくない?
[ 2019/07/29 22:45 ] [ 編集 ]
「カード」として指定する場合は特性(コストやパワーなど)を参照するから影響を受ける
テック団の場合、
バトルゾーンにある相手のコスト5以下の『カード』をすべて、持ち主の手札に戻す。
だからカードが指定されているのでクリーチャーの下のカードも特性(コスト)がチェックされる
[ 2019/07/29 23:09 ] [ 編集 ]
1枚って書き方はカード指定なんじゃないかと思う
クランヴィアはどちらにせよ、「カードの効果はルールに勝つ」を適用すれば問題ない
[ 2019/07/30 00:22 ] [ 編集 ]
グリール退化みたいなのってどうなるんだ?
[ 2019/07/30 03:11 ] [ 編集 ]
※9
「体」指定=クリーチャー指定 の考えはザ・ユニバース・ゲートとかの前例から成り立つけど
「枚」指定=カード指定 の考えはそうなるとは限らない可能性があるってことを※4がクロスギア指定除去の「枚」指定を例に挙げているし不安なところがあるな…
そっちの不安要素のある考えはともかく「カードの効果がルールに勝つ」ルールを適用すればいいって考えには自分も同意
[ 2019/07/30 08:34 ] [ 編集 ]
とりま矛盾あってもカードの効果はルールに勝つでだいたいなんとかなる
[ 2019/07/30 12:19 ] [ 編集 ]
知らないうちにデュエマすごいことになってて草

セルってなんぞや
[ 2019/07/30 19:54 ] [ 編集 ]
>13
覚醒リンクするサイキッククリーチャーやスーパー龍解するドラグハートフォートレスの裏側を見れば「セル」が何なのかわかると思うよ
[ 2019/07/30 20:12 ] [ 編集 ]
超竜騎神ボルガウルジャックみたいな下のを参照する効果があるから裁定変更されると使えなkなる可能性あったな。
[ 2019/07/30 22:20 ] [ 編集 ]
あー、三対リンクのやつか。
サンクス14
[ 2019/07/31 13:55 ] [ 編集 ]
用語と文法の整理しないといつまでも続く問題になりそう
[ 2019/07/31 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
月別アーカイブ