2019.03.03 11:22

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:相手の場に《偽りの王ナンバーナイン》が居る時、自分はスマッシュ・バーストできますか?


偽りの王ナンバーナイン/歓喜の歌

本日、事務局確認を行いました。

はじめに


2019/3/3 事務局に確認しました。

● たまにだけど正式回答や暫定回答がその日のうちに変更や差し戻しになる事もあるぞ。

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認は無いぞ。 いつでも複数確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねるについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(18)
手札・墓地・マナゾーンから基本的に唱えていたからバトルゾーンにいても唱えているという判断でいいんじゃね?
[ 2019/03/03 11:47 ] [ 編集 ]
オラマッハはカードデザイン的にバラギアラメタの側面もあると思ってたんだけどその辺含めガバガバすぎる
[ 2019/03/03 11:56 ] [ 編集 ]
手札・墓地・マナゾーンから基本的に唱えていたからバトルゾーンにいても唱えているという判断でいいんじゃね?>
そのはずなんですよね。
スマッシュ・バーストはバトルゾーンに居ながら唱えるという回答も正式回答の記述としてあるそうですし。
「呪文面の能力をクリーチャーが使う」なのか「呪文面を唱える」なのかについて、早めにはっきりすると良いのですが・・・。
[ 2019/03/03 12:03 ] [ 編集 ]
というかこの程度のルールや質問なんて、バースト能力を発案した時点で想定してなきゃおかしいレベルの内容なのに、全く整備されてないのが恐ろしい
[ 2019/03/03 12:21 ] [ 編集 ]
ジョニーとブリザードのテキストは違うからねぇ。
とりあえずブリザードの能力でスマバクリーチャーを墓地に遅れたらそれで充分なんだが
[ 2019/03/03 12:24 ] [ 編集 ]
とりあえず輪廻∞はオラマッハで止められないとアニメと矛盾が起きちゃうから止められるようになるとは思うけど、スマッシュバーストはどうなるかな。
[ 2019/03/03 12:42 ] [ 編集 ]
アルファディオスいる時に上が光で下が光以外のスマッシュ持ちが攻撃したらどうなんだろ?
[ 2019/03/03 15:50 ] [ 編集 ]
勘だけど、公式は元々呪文を唱えてる扱いのつもりだったけどマーキュリー効果で墓地送りを認めたくないから回答がこじれだしてきたって感じある
[ 2019/03/03 16:25 ] [ 編集 ]
旧カードの再録されてないテキストはまんま適応してきた(バロストやハウクスなど)んだから
オラジョニーともテキストが違ってるんだし、
ジョニーは無効化だけでブリザードは無効にしたうえで墓地に遅れる……でいいんじゃないかなぁ>
[ 2019/03/03 18:54 ] [ 編集 ]
オラマッハは「効果を失う」だけ
ギガブリザードは「効果を失い、墓地におかれる」までテキストに記されている
のだから、それにそのまま従えば良いと思うんだけどなぁ
類似効果は全部が全部同じ裁定を出さなければいけないわけでもないし
[ 2019/03/03 19:14 ] [ 編集 ]
あーなるほどマーキュリーでこじれてるのか
それで裁定の整合性をとるために全部事務局差し戻しにしたのね
タカラトミー仕事してるじゃん
[ 2019/03/03 20:00 ] [ 編集 ]
スマッシュバーストの効果が「このクリーチャーが攻撃する時、このカードの呪文側の能力をこのクリーチャーの能力として使ってもよい」だったらこんな面倒な事にはならなかっただろうに…
[ 2019/03/03 20:10 ] [ 編集 ]
ナンバーナインの裁定が決められて無かったのは草
[ 2019/03/03 20:54 ] [ 編集 ]
拗れっぷり半端なすぎて理解に苦しむレベル
せめて呪文を唱えたことになるのかならないのかくらい決めておけやって感じである…
[ 2019/03/04 10:58 ] [ 編集 ]
ん?つまり、スマッシュバーストが世に出回ってからナンバーナインが出てきた試合は全てあやふやに進んでいたわけか。
もしかしたら裁定が出ていれば勝てた試合や負けた試合もそこにはあっただろうに……。
[ 2019/03/04 17:53 ] [ 編集 ]
スマッシュバーストだけ裁定を変えてもバラギアラはマナを払って呪文を唱えているし、
お互いのデッキの上をめくってコストが大きいクリーチャーなら出す/呪文なら唱えるやつ(カード名失念)でも
やっぱり問題があると思うんだよ…
[ 2019/03/04 23:46 ] [ 編集 ]
スマッシュバーストはスタックに乗らない(どこでもないゾーンに行かない)から、処理上どのタイミングで打ち消すのかって問題が出るんだよな。
全部日本語テキストで「唱える」になってるのが悪いんだろうが。
[ 2019/03/05 00:09 ] [ 編集 ]
ええ…?
[ 2019/03/06 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。