2019.03.06 15:24

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:シールドセイバーについて 他


真・龍覇 ヘブンズロージア

本日、事務局確認を行いました。

はじめに


2019/3/6 事務局に確認しました。

● たまにだけど正式回答や暫定回答がその日のうちに変更や差し戻しになる事もあるぞ。

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認は無いぞ。 いつでも複数確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねるについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(12)
シールドセイバーの処理がそうなるならクリーチャー対象のセイバーだと・・・
例えば、MDWが展開されていてパワーが12000より小さい多色クリ2体とジスタジオ1体の状況でJK大バクチに敗けて自分に同時破壊が発生したら
ジスタジオのUセイバー多色で多色クリ1体だけしか守って場に残すことができなくて・・・多色クリ1体とジスタジオ1体だけが場に残るのか
[ 2019/03/06 16:01 ] [ 編集 ]
《獣軍隊ヤドック》が居る時に、《卍月ガ・リュザーク卍》を無月の門・絶で出すとどうなりますか?


マナの数言ってないじゃん-w
[ 2019/03/06 16:37 ] [ 編集 ]
これは、デュエランド強化来たか!
[ 2019/03/06 17:51 ] [ 編集 ]
スマバ裁定はまだなのかー。
さすがに呪文扱いになるだろうしブリザードで墓地に送れても昔のカードだし別にいいじゃんて気持ちだが、裁定確定するまではdkdkだわ。
[ 2019/03/06 17:57 ] [ 編集 ]
※2
しっかり文を読んでから書き込め
[ 2019/03/06 19:09 ] [ 編集 ]
ヤドックの効果は置換だからガリュザークは場に出たことにはならないけど、下ごとマナ行きということは無月はグレーゾーンで重ねてから場に出すということなのか?
[ 2019/03/06 19:29 ] [ 編集 ]
※1
ジスタジオはUセイバーじゃなくてガードマンだよ
12000以上のクリーチャーがバトル以外でバトルゾーンを離れないのは常在効果だから数は関係ない
[ 2019/03/06 19:38 ] [ 編集 ]
これコマンド出す以外でドルマゲの禁断取れるの?それともただ対象としてなら選べますよって事?
[ 2019/03/06 20:08 ] [ 編集 ]
※7
いや、※1が言うてるのは「マッド・デッド・ウッドで自分のクリーチャーがすべてウルトラセイバー:多色を得ている場合」の話よ。


ただ、どうなんだろうなあ。総合ルールに『2体のクリーチャーと、「クリーチャーが破壊される時、カードを引く」という能力を持ったクリーチャーがバトルゾーンにあるとき、すべてのクリーチャーを破壊する呪文を唱えたとすると、この能力を持つクリーチャーは、他の2体のクリーチャーと同時に墓地に行きますが、その能力は3回誘発します』てあるし。(603.5cの例) それ考えると、ウルトラセイバーの置換も全てに対して発動しそうなもんなんじゃけど。
[ 2019/03/06 20:09 ] [ 編集 ]
*5
私が見たときはマナの数書いてなかったので

それにしても言い方気を付けよう?
[ 2019/03/06 21:00 ] [ 編集 ]
※10
自分が書いた内容もう一度読んでから書き込んだら?
[ 2019/03/06 21:13 ] [ 編集 ]
シールドセイバー、セイバーの確認をとってみたけど…記事のシールドセイバーの件は本社へ再確認することになっちゃったなぁ(セイバーは暫定無し)
事務局には「シールドセイバー1体につきシールド1つ」という言葉だけが伝わっている可能性
本社はシールドセイバーを使った後にそのクリーチャーがバトルゾーンに残らないケースを基準にしていて基準の分しか事務局に伝わっていない可能性(蒼転、ジスタジオ等の「破壊されない」、「離れない」クリーチャーは例外であり…シールドセイバーを使った後にそのクリーチャーがバトルゾーンに残ることは基準から外れた全く別のケース扱い)
とか色々見えない何かがあったりするのかもしれない
[ 2019/03/10 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。