2019.03.07 17:10

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:相手の場に《偽りの王ナンバーナイン》が居る時、自分はスマッシュ・バーストできますか? 他 (2019/3/7 17:10版)


偽りの王ナンバーナイン/歓喜の歌

本日、事務局確認を行いました。

はじめに


2019/3/7 事務局に確認しました。

● たまにだけど正式回答や暫定回答がその日のうちに変更や差し戻しになる事もあるぞ。

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねるについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(17)
やっぱ封じるのね
スペルデルフィン下でも同様の裁定になるんかな
[ 2019/03/07 17:20 ] [ 編集 ]
というかマーキュリーをエラッタすれば済む話なのにな
スマッシュバーストの様な実体を持たない呪文に対応してない古いテキストで、「墓地に置かれる」というのはチャージャーとかでも墓地に置かれますよ、という注釈みたいなものだろうに
エラッタを公式サイトに掲載するのがそんなに面倒か
[ 2019/03/07 17:25 ] [ 編集 ]
最後の質問と回答間違えてませんか?

オラマッハいたらドローできるかの回答が暫定回答無しだったら…
[ 2019/03/07 17:27 ] [ 編集 ]
最後の質問の文レオポルディーネの質問と混ざってませんか?
[ 2019/03/07 17:28 ] [ 編集 ]
大変申し訳ありません、先ほど修正致しました。
[ 2019/03/07 17:38 ] [ 編集 ]
運営はマーキュリー絶対許さないマンだったのかぁ…
[ 2019/03/07 18:14 ] [ 編集 ]
何で輪フィニティコストアップしないんだろうか?
[ 2019/03/07 18:22 ] [ 編集 ]
唱えられないし、墓地に置かれるのでよかったのでわ?
マーキュリーとか言うロマンカードに振り回されまくったタカラトミーの末路
[ 2019/03/07 18:26 ] [ 編集 ]
まあそうだろうな
[ 2019/03/07 18:31 ] [ 編集 ]
アニメ本編でバラギアラの呪文一回消してたような気がするが気のせいだったか
[ 2019/03/07 18:40 ] [ 編集 ]
公式の動画も参照するなら輪廻∞5回でスコーラーG0もやってるんだよなぁ
普通に呪文を呪文として唱えてるってことでいいのに
[ 2019/03/07 18:52 ] [ 編集 ]
仮に打ち消しがどこでもないゾーンで行われているなら説明はつきそうだけど
[ 2019/03/07 18:54 ] [ 編集 ]
素直に呪文を唱えてることにすればええやんけ~
[ 2019/03/07 19:37 ] [ 編集 ]
ギガブリザード「ふざけるな!!」

ハウクス「どんまい」
ボマーザウルス「しょうがないな」
バロスト「あきらめろ」

公式はどうしてブリザードを認めてくれないんだ。オラマッハの上位互換になるのがそんなに嫌なのか……?
[ 2019/03/07 19:37 ] [ 編集 ]
ナンバーナインで止まるんだから呪文扱いに変更されてるでしょ。
その上でマーキュリーで打ち消せない理由は開発から説明が来てないって話。
[ 2019/03/07 20:34 ] [ 編集 ]
ゴーワン、ナインが正式だしマーキュリーのメテオバーンが使えない解答の理は、輪廻∞、スマッシュバーストは呪文を唱えている扱いにはなったもののこのキーワードで唱える呪文は墓地にいかない呪文だから・・・マーキュリーの墓地に送る動作指定が邪魔をしてメテオバーンが発動できなくなってしまっているのかなぁ
とか考えていたけど、デネブログさんの動画のほうで「公式からの正式回答にスマッシュバーストは唱えていないみたいな話が書かれていたらしい」と説明しているしこの辺はまだ本社返答待ちの状態で変わっていない(呪文を唱えている扱いで確定したわけではない)んやなって
[ 2019/03/08 00:01 ] [ 編集 ]
アニメではオラマッハの打ち消し効果で輪廻∞の呪文効果を打ち消したけど、ブースト効果は発動してたよね。
[ 2019/03/08 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。