2019.03.02 15:21

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《Q.Q.QX.》が居る時にガチンコ・ジャッジすると、どうなりますか? 他


昨日、事務局に確認を行いました。

はじめに


2019/3/2 事務局に確認しました。

● たまにだけど正式回答や暫定回答がその日のうちに変更や差し戻しになる事もあるぞ。

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認は無いぞ。 いつでも複数確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねるについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(10)
>>あくまでクリーチャーの能力として呪文側と使っているに過ぎず、呪文を唱えた事にはなりません。

スマッシュバーストで呪文側を使う分には呪文を唱えられない状態でも唱えられるのか・・・?
[ 2019/03/02 15:50 ] [ 編集 ]
QQQX存在下でガチンコジャッジをしかけると
自分は山札めくって山札の下にいき、相手めくれずにガチンコに勝つってことでいいのかな
[ 2019/03/02 15:53 ] [ 編集 ]
>あくまでクリーチャーの能力として呪文側と使っているに過ぎず、呪文を唱えた事にはなりません。

ギガブリザード「解せぬ」
アルカディアス「もしやスマバ呪文は俺では封じれないの?」

クリーチャーなら召喚以外でバトルゾーンに出すという別方法の表現はあるけど、呪文はどのような状況でも使えば唱えた扱いじゃないの?
[ 2019/03/02 16:01 ] [ 編集 ]
激沸騰の裁定は激沸騰を並べることに意味が生まれるし個人的には助かるんだけど…
オロチみたいな「他のクリーチャー」を対象にした効果の場合…オロチ召喚(※1)→激沸騰効果でデッキトップへ~デッキトップから再度バトルゾーンにオロチを出す
の流れの※1でトリガーしたオロチcipが今現在バトルゾーンに存在するオロチを「他のクリーチャー」として見ることができなくなったというデメリット増加の意味も含んでいたりするのだろうか?
「召喚が行われていた」という過去の情報を参照して2体目の激沸騰が自身の効果対象として見ることができるようになった…的な激沸騰自身の参照面が強化されただけの単純な意味しかないほうだと激沸騰経由のオロチの扱いも今まで通りで非常に有り難い
[ 2019/03/02 17:15 ] [ 編集 ]
>《ポクチンちん》を無限に出し入れできる時
すっごい卑猥な文章
[ 2019/03/02 17:48 ] [ 編集 ]
>>あくまでクリーチャーの能力として呪文側と使っているに過ぎず、呪文を唱えた事にはなりません。

これは……うーん
正式回答で覆るだろうな
[ 2019/03/02 18:01 ] [ 編集 ]
ギガブリザードは再録もされてないしマイナーカードなんだから効果を無視して墓地送りにできても別に誰も困らないだろうに……
しかもこの裁定だと呪文を唱える事が出来ない系を無視できることになりそうだぞ、スマッシュバースト。グランドゼーロってレベルじゃないぞ!!
[ 2019/03/02 18:48 ] [ 編集 ]
>正式回答で覆るだろうな

どうだろ。公式Q&Aの表記がこれだからねぇ。

「バトルゾーンにいながら呪文側と同じ能力を使うことができる」

本気で、「呪文面の呪文能力を使う」能力として設計されてる可能性が無きにしも非ず。
まあ、それならそれで「唱える」って表記使わずに表記しようよ、って話ではあるけれど。
[ 2019/03/02 20:13 ] [ 編集 ]
ジョラゴンの軽減はおしゃかなクンとジョニーを手札に戻そうとしておしゃかなクンのUセイバーでジョニーをとどまらせた場合だと
ザビミラとセイバーの関係みたいにセイバーによって破壊されたクリーチャーの分だけはカウントできなくなっちゃうのかな?
[ 2019/03/03 01:33 ] [ 編集 ]
逆にクリーチャー効果の対象にならない時空の支配者ディアボロスZに対してはスマッシュバーストで除去できないってことなのかしら
[ 2019/03/03 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。