デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2019.02.22 02:15

【デュエルマスターズ】非公式特殊レギュレーション、DM:CUC(コモン・アンコモン限定戦)とは & 参考デッキレシピ一覧


特殊レギュレーション、DM:CUC(コモンアンコモン限定戦)を紹介。



なんかホビーステーション大須万松寺通店でコモン・アンコモン限定戦やるらしいので、改めて紹介したいと思います。

DM:CUCの魅力


レアリティが低いので実際にカードを揃える際は安く抑えられます。《異端流しオニカマス》は流石にちょっと高めですが、それ以外のカードは20~50円程度なので40枚揃えても1000円弱くらいで収まります。
デッキ2個作っても2500円弱ぐらいで収まるはずです。

ストレージで集めても良いですし、カーナベルやアカタカみたいなコモン・アンコモンのカードが30~50円くらいで豊富に在庫があるショップでまとめて買っても良いので、割と揃えやすいのも魅力です。

コモン限定戦のDMPauper(パウパー)と比べると、侵略や革命チェンジ、《フェアリー・ギフト》や《カモン・ピッピー》などが使える事で程よくインフレしているのが特徴です。
もちろん《異端流しオニカマス》や《マタドール・マルクーゼ》みたいな踏み倒しメタも居ますし、これらを破壊する《ツクっちょ》やバウンスする《夜の南国別荘 クジハウス》も居るので、良い感じのメタゲームが繰り広げられている・・・はずです。

地道にカードのシナジーを重ねて勝つDMPauper(パウパー)が結構好きなんですが、しばらく遊んでてもうちょっと派手なゲームを遊びたいと思って作ったルールです。

なんか制限カード作らなくても、そこそこ拮抗した試合が繰り広げられたので筆者は殿堂ルール適応なしで遊びました。

殿堂ゼロの無法地帯感は好きだけど殿堂ゼロのデッキはいちいちカードが高い!って人にもオススメです。
やっぱり《フェアリー・ギフト》4枚で遊びたい・・・遊びたくない?

ほどよくインフレしているもののぶっ壊れてはいないので制限カードを設けなくても遊べるので、敷居も低め。
とはいえ《爆撃男》がウルトラ強強カードなので、ハウスルールでヤバめなカードだけ制限するともっと楽しめるかもしれません。

通常環境で活躍していないカードが活躍したり、昔のカードが活躍する点が楽しいのも魅力です。

爆竜 GENJI・XXアックス・ドラゴン

例えば、殿堂構築では《爆竜 GENJI・XX》の下位互換な《アックス・ドラゴン》ですが、DM:CUCでは《爆竜 GENJI・XX》が使えないので、《アックス・ドラゴン》を使う理由が出てきます。

DM:CUC(コモン・アンコモン限定戦)とは


コモン・アンコモン
コモン・アンコモン1

レアリティがC(コモン)およびUC(アンコモン)のカードのみを使用可能な非公式レギュレーションです。

コモン・アンコモン3
コモン・アンコモン2

公式サイト、DMvaultではこの部分にチェックを入れると絞り込む事が出来ます。

DM:CUCのルール


【重要】 
「筆者はこのようなルールでプレイしたよ」というものなので、当方で使用可能・不可能カードの整備は全く行っておりませんし、参加するイベントや対戦相手によってはこのルール以外で遊んでいる事があると思います。あらかじめご了承下さい。

・殿堂カードはすべて使用可能
・レアリティ:なしのカードは使用不可能
・レアリティは1番低いレアリティを参照
(過去にレアリティなしで収録されてても将来的にコモン・アンコモンで収録されれば使用可能。)
(過去にコモン・アンコモンで収録された後に、レアリティなしで収録された場合も使用可能。)

大神秘の超人

殿堂構築では使われない《大神秘の超人》ですが、コモン・アンコモン限定戦では屈指のフィニッシュ力を誇ってくれる・・・はずです。(まだ使ってない)

サンプルデッキレシピ


赤緑ギフト


CUCギフト

【CUCギフト】
枚数
商品名
40枚
メインデッキ
2枚
花美師ハナコ
2枚
斬斬人形コダマンマ
4枚
早撃人形マグナム
4枚
龍覇 ストラス・アイラ
4枚
カモン・ピッピー
4枚
冒険妖精ポレゴン
4枚
桜風妖精ステップル
4枚
大神秘イダ
4枚
フェアリー・ギフト
4枚
爆裂筋肉養成所
4枚
虹彩奪取 トップラサス
8枚
超次元ゾーン
1枚
ブーストグレンオー / 激竜王ガイアール・オウドラゴン
1枚
激相撲!ツッパリキシ
2枚
サコン・ピッピー
1枚
ハイドラ・ギルザウルス
1枚
二丁龍銃 マルチプライ
1枚
龍棍棒 トゲトプス
1枚
熱血剣 グリージーホーン
0枚
FORBIDDEN STAR

このリストはガチャログ.comによって作られました。
このリスト登録番号「38918134」をガチャログで編集できます。



デッキコンセプト


フェアリー・ギフト

4積の《フェアリー・ギフト》で一気に駆け抜けるデッキです。
ただし、《カモン・ピッピー》から《勝利のリュウセイ・カイザー》が出るような事は無いため、《龍覇ストラス・アイラ》からの《熱血剣 グリージーホーン》で制圧しながら攻めたり、《サコン・ピッピー》で溜めてから《大神秘イダ》を出して一気に攻め込みます。

赤単ガトリング


CUC赤単ガトリング

【CUC赤単ガトリング】
枚数
商品名
40枚
メインデッキ
4枚
凶戦士ブレイズ・クロー
4枚
螺神兵ボロック
2枚
花美師ハナコ
2枚
斬斬人形コダマンマ
4枚
音速 メテオ08
4枚
爆冒険 キルホルマン
4枚
爆襲 アイラ・ホップ
4枚
鬼切丸
4枚
音速 シュタタ
4枚
爆炎シューター マッカラン
4枚
音速 ガトリング
0枚
超次元ゾーン
0枚
FORBIDDEN STAR

このリストはガチャログ.comによって作られました。
このリスト登録番号「53939176」をガチャログで編集できます。



デッキコンセプト


音速ガトリング

まあ、言わなくてもわかるわな

墓地進化


CUC墓地進化

【CUC墓地進化】
枚数
商品名
40枚
メインデッキ
2枚
禁断U サベージ
4枚
爆撃男
4枚
死神術士デスマーチ
4枚
鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
2枚
死神竜凰ドルゲドス
4枚
異端流し オニカマス
4枚
スパイラル・ゲート
4枚
戦略のD・H アツト
4枚
【問2】ノロン↑
2枚
【問2】 ノロン
2枚
第ニ種 タマネギル
4枚
第1種 アクミM
0枚
超次元ゾーン
0枚
FORBIDDEN STAR

このリストはガチャログ.comによって作られました。
このリスト登録番号「92926120」をガチャログで編集できます。



デッキコンセプト


爆撃男

DM:CUCにおけるパワーラインでは最強クラスの《死神術士デスマーチ》と、DM:CUCにおけるパワーラインでは非常に刺さる《爆撃男》、それを進化元に出した墓地進化獣から革命チェンジ《第二種タマネギル》によってさらに《爆撃男》を使いまわし、制圧しながら攻め込むデッキです。

トリガービート


CUCトリガービート

【CUCトリガービート】
枚数
商品名
40枚
メインデッキ
4枚
ピュアランダース
4枚
三界 ゼンジゾウ
4枚
異端流し オニカマス
4枚
アクア・サーファー
4枚
夜の南国別荘 クジハウス
4枚
ストームジャベリン・ワイバーン
4枚
モエル 鬼スナイパー
4枚
デュエマ・スター タカ
4枚
超次元ブルーホワイト・ホール
4枚
ボルメテウス・ホワイト・フレア
8枚
超次元ゾーン
1枚
時空の喧嘩屋キル
1枚
時空の踊り子マティーニ
1枚
イオの伝道師ガガ・パックン
1枚
時空の戦猫シンカイヤヌス
1枚
時空の魔陣オーフレイム
1枚
時空の剣士アクア・カトラス
1枚
激相撲!ツッパリキシ
1枚
勝利のプリンプリン
0枚
FORBIDDEN STAR

このリストはガチャログ.comによって作られました。
このリスト登録番号「52925195」をガチャログで編集できます。



デッキコンセプト


三界 ゼンジゾウ

通常環境ではまず使われない《三界 ゼンジゾウ》も、DM:CUCのパワーラインでは超える事が困難なパワー6500に加え、ターン終わりのアンタップとブロッカーが非常に強く、これに加えて豊富なS・トリガーで耐えながら攻め込むデッキです。

最後に


DMCUC.jpg

《侵略者バロンスペード》と《大船長 オクトパスカル》を有する青単リキッドピープル速攻とか、とんでもないパワーで襲い掛かる《あじさいさい》ビートとか、《ヘル・スラッシュ》で相手のデッキにある優良カードを根こそぎ落とすコントロールとか、割と通常環境とは異なるインフレを安価に楽しめるのでオススメです。

あ、そうそう。ウエーブストライカーも組めますよ。

古参ならわかる強さの《機怪人形ガチャック》も居ますし、あのプレミアム殿堂カード、《ミラクルとミステリーの扉》からもそんなにヤバいカードが出てこないですが、CUCにおいてパワーの高いカードは正義なのでやっぱり強いですし、攻めるデッキに対して《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》でカウンターしつつマナを伸ばしたりと、懐かしいカードが大活躍するのもポイント。是非遊んでみて下さい。
コメント: コメント(1)
ハヤブサ4投できるの熱いな。
[ 2019/02/23 14:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ