2019.03.31 01:04

【デュエルマスターズ】特集:昔のカードで遊ぶ懐かしさから、当時遊んでた大人を中心に盛り上がりを見せる『デュエマクラシック』。交流会や大会も開催決定


今回は『デュエマクラシック』を紹介。

デュエマクラシックとは


デュエマクラシック 使用可能カード

昔のカードで遊ぶ非公式の特殊レギュレーションのこと。
現在はYouTuberであるしゃま(@ShamaTube)がデュエマクラシックアカウントを立ち上げ、制限・禁止カードや使用可能なカードプールを公開している。

デュエマクラシック 禁止制限

今回紹介するデュエマクラシックアカウントにおいては、現在は1弾~5弾までを使用可能とし、制限カード・禁止カードを独自に設定・公開しており、この点が当時の殿堂レギュレーションを使用する『レギュレーションあの頃』と大きく異なる。

最も、これは知名度のあるハウスルールの1つではあっても公式のように統一されたものではないことから、参加するイベントごとにどのようなルールを適用させているかを念のために確認した方がよいと思われる。

実物カードを使う場合、レギュレーションで使用できるカードであれば再録されたものであっても問題ないが、再録されていないマイナーカードが強い事もあり、入手難度はやや高い。

ゆえに、当時遊んでいて、お金にある程度余裕がでる年代の大人を中心に楽しまれている。

機神装甲ヴァルボーグ

当時はとても4枚集められなかった憧れの《機神装甲ヴァルボーグ》速攻といったコンセプトデッキも、財源に余裕がある今なら構築できる。そういう思いから参加する人も少なくない。

アクアン

中には、「当時強さがわからなかったけど今使ったら強すぎる」「当時強さがわからなかったカードを今あらためて使ってみたい」などの声もあり、当時のカードプールであらためて遊んでみる面白さにハマる人が続出しているようだ。

一部のカードこそ入手難度が高いものの、「昔のデュエマがどんなだったか気になる」として興味を持つ子供も少なくない。
古いカードとなると、再録がなく流通数の少ない人気カードこそ入手難度こそ高いが、それ以外のカードであれば当時強かったカードであっても20~30円のストレージコーナーで良く見かけられ、大人から子供にいらなくなった昔のカードがプレゼントされる事もあるため、現代を生きる子供たちがデュエマクラシックを楽しむ光景もそう遠くない未来に見られるかもしれない。


最近では人気のあるカードを中心に昔のカードを取り扱う店が徐々にではあるが増え続けている。
こうした動きも、デュエマクラシックの人気を後押ししているといえる。

ハッシュタグ「デュエマクラシック」で交流も


赤単ヴァルボーグ


パラサイトワームデッキ

デュエマクラシック

#デュエマクラシックのハッシュタグで自分の思い出のデッキや、今だからこそ組める憧れのデッキをツイートするなど、デュエマクラシックは様々な形で盛り上がりを見せている。

懐かしいデュエマの話題と様々な当時の思い出を閲覧できるのは、SNS時代ならでは。
デュエマクラシックを遊ぶつもりがなくとも、1度は#デュエマクラシックをご覧頂きたい。

また、今回紹介許可を頂いたアカウント思い出のデュエマでは、カードの登場時のエピソードや当時の思い出と共に懐かしいカードを紹介している。是非そちらもご覧頂ければと思う。

デュエマクラシック交流会 開催へ



ホビーステーション大須万松寺通店にてデュエマクラシック交流会が開催される。
デュエマクラシックレギュレーションでの交流会だが、前述した通り昔のカードゆえに実物を使うイベントでは再録がないカードの集めづらさが目立つ。

しかし、本イベントは交流戦であるため、プロキシー(代替カード)の使用が可能だ。
その他、貸出デッキも用意しているようなので、参加への敷居はそれほど高くない。

DMvaultではユーザーが開催する大会も


デュエマクラシック 大会募集要項


DMvault上では、ユーザーによる大会も開催される。
こちらは制限カードがないため、《アストラル・リーフ》4枚のデッキや《アクアン》4枚のデッキなど、当時と全く変わらない環境をあらためて楽しもう(研究しよう)という企画のようだ。

最後に


D24JkwWUYAABEAn.jpg

デュエル・マスターズの販売元でおなじみ、タカラトミーは2000年代にブームとなった爆転シュートベイブレードをベイブレードバースト版としてリバイバルさせた。
そして今年、爆転シュート ベイブレード 20周年記念セットとして発売する事を発表し、8,964円と高額でありながら、公式通販サイト『タカラトミーモール』限定販売という形式で当時遊んでいた大人に向けたセットを用意した。

デュエル・マスターズの開発でおなじみ、ウィザーズ・オブ・コーストのカードゲーム、MTG(マジック・ザ・ギャザリング)では『統率者戦用デッキ』が公式から販売されるなど、多様性に富んだ商品展開を見せている。

このように、大人をターゲットにした商品や特殊レギュレーションで楽しむ人たちをターゲットにした商品を各社が提供している。
デュエルマスターズにおいても、特殊レギュレーションがさらなる盛り上がりを見せる事で、公式からの注目・サポートがある未来へと繋がればと思う。

(個人的にはDM-01~DM-05までのカードのみで構成された再録セット『クラシックパック』が販売されたら良いなあ、と思ってます。)

それではまた。
コメント: コメント(6)
旧枠限定戦も流行ってほしいな
[ 2019/03/31 02:02 ] [ 編集 ]
こういうのが流行ってくれるといいよな
旧枠限定戦もやってほしい
[ 2019/03/31 08:24 ] [ 編集 ]
サムライvsナイト辺りのカード限定戦とかもやってくれませんかね〜。
[ 2019/03/31 08:42 ] [ 編集 ]
遊戯王のゲートボールみたいなもんだろ
面白いけど、向こうでも懸念されてたように「新しいカードが売れない」みたいなことにならないと良いが
[ 2019/03/31 09:24 ] [ 編集 ]
今のカードがイラプトや強さで批判食らってるからこそ、この大会はとてもいいと思う。
これで古き良きデュエマを知ってくれれば、デュエマを好きになれる人もいるだろうしね。
[ 2019/04/02 23:46 ] [ 編集 ]
カードショップが古いカードを高騰させたいだけでしょ
[ 2019/04/04 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。