2019.02.22 03:46

【デュエルマスターズ】《”轟轟轟”ブランド》の裁定変更について


文字版もあるよ

事務局確認済み。
今回は《”轟轟轟”ブランド》の裁定変更を解説します。

”轟轟轟”ブランド2

今までは《”轟轟轟”ブランド》のようなテキストの場合、「1体選んで破壊する」を指定の回数分繰り返す処理でした。

これからは、「○体選んで破壊する」を1回行ったら終わり、という形になりました。

ナゾの光・リリアング1

例えば、これまでは相手の場にエスケープ持ちクリーチャーである《ナゾの光・リリアング》があって、相手のシールドが4枚ある時、《”轟轟轟”ブランド》で手札を5枚捨てれば、1体破壊を5回する事になるので、もし4回エスケープしても5回目で破壊されてしまう裁定でした。

しかし、裁定変更により《”轟轟轟”ブランド》の効果は5体を選んだあと、1度に破壊するように変更されたので、《ナゾの光・リリアング》は1回エスケープすれば破壊されずに済むようになりました。

ハイドロ・ハリケーン

これに基づき、《ハイドロ・ハリケーン》の裁定も変更になります。

これまでは相手のクリーチャーを1体戻すという行動を自分の闇のクリーチャー1体につき1回行う裁定でしたが、これからは自分の闇のクリーチャーと同じ数まで相手のクリーチャーを選んで、1度に手札に戻す事になります。

例えば、これまでは相手の場に解除持ちのサイキック・クリーチャーである《雷電の覚醒者グレート・チャクラ》 があって、自分の場に闇のクリーチャーが2枚ある時、《ハイドロ・ハリケーン》を使う事で《雷電の覚醒者グレート・チャクラ》を《時空の雷龍チャクラ》に解除させた上で、さらに《時空の雷龍チャクラ》を手札に戻して、超次元ゾーンに送る事ができました。

これからは《雷電の覚醒者グレート・チャクラ》を戻すタイミングは1度しか訪れないため、解除させた後に戻す事は出来なくなりました。

ギガジャドウ

これにより、同様のテキストを持つものの、対象クリーチャーは相手が選ぶタイプの効果である《ギガジャドウ》も変更になりそうですが、現状はまだ確認中で、暫定回答なしの状態となっております。

それではまた。
コメント: コメント(11)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/02/14 03:57 ] [ 編集 ]
スパイナーは今まで通りでいいのかな
[ 2019/02/14 08:27 ] [ 編集 ]
まぁギガジャドウはマイナーカードだからなぁ……
[ 2019/02/14 09:35 ] [ 編集 ]
ファタルスパイラルやアトミックデストロイヤーで置換耐性持ちを解体するのはちょっとした特別感みたいなのもあって結構好きだったんだけどなぁ・・・
[ 2019/02/14 10:13 ] [ 編集 ]
※2
スパイナーは今まで通り
あれは3体選んで-3000じゃなくて1体選んで-3000を3回行う効果だから
[ 2019/02/14 12:11 ] [ 編集 ]
この裁定だとアニメのジョリーザジョニーのブレイク時に相手バトルゾーンにいるサッヴァークに破壊効果を過剰に当てて破壊しきるってのが出来なくなるの?
アニメの後に行けるんです的なツイートあったけど…。
[ 2019/02/14 16:16 ] [ 編集 ]
>6
マスターWブレイカーに関するデッドマンのツイートの件は…
結局、デッドマンがマスターWブレイカーの破壊処理をサッヴァークのドラゴンWブレイカーのシールドカード追加処理と似たようなものだと勘違いしてたんじゃねーの?って話で終わってる(デッドマン本人が認めるような発言をしたのではなく事務局&本社から返された裁定※からの考察)
※デッドマンツイートの前からマスターWブレイカーの破壊処理は選んだ対象に1度だけという事務局解答でデッドマンツイート以降に本社から事務局に言い渡された解答もwikiのジョリーザジョニーのページに書かれてあるような裁定で決着した
[ 2019/02/14 17:40 ] [ 編集 ]
ということはサザンもドロー枚数決めてから一気にドローにになった訳か
微妙に弱体化したな
[ 2019/02/14 18:55 ] [ 編集 ]
これパラギアラの輪廻∞が「n回加速→n枚加速」になって「一度の加速枚数の上限がデッキ枚数まで」ってならんの?
[ 2019/02/14 19:27 ] [ 編集 ]
サザンもバラギアラも、多分そうはならんと思うよ。

上の記事にも書いてるけど、轟轟轟の裁定は「x枚につきx体一度に破壊する」に変わった訳じゃなくて、あくまで「x枚につきx体選んで」「それから破壊する」に変わっただけじゃからね。
「~につき」の一対一対応が崩れた訳じゃなくて、「○○につき××して△△する」ってテキストは、今後「『○○につき××して』その後に△△する」に統一しますよ、てぇ、おそらくそういう話なのよ。これ。

#まあもっとも、轟轟轟のテキストに「選んで」て言葉は実は無い訳ですが。ただまあ、「1体破壊する」は「1体選んで破壊する」の省略形扱いなんで、轟轟轟のテキストもそれに準じます、て事なんでしょうなあ。
[ 2019/02/14 20:40 ] [ 編集 ]
サザンもバラギアラも明らかにテキスト違うんですが
[ 2019/02/22 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。