デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.07.13 15:44

【デュエルマスターズ】課題が残る・・・『フェルナンドクエイク』デッキレシピ&デッキ解説


魔光帝フェルナンドⅦ世

今回は懐かしの《魔光帝フェルナンドⅦ世》を使ったデッキを紹介します。

デッキレシピ


4 x エマージェンシー・タイフーン
4 x サイバー・チューン
4 x Dの博才 サイバーダイス・ベガス
3 x 斬隠蒼頭龍バイケン
4 x 転生スイッチ
1 x 超次元ガロウズ・ホール
4 x マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド
4 x 傀儡将ボルギーズ/ジェニコの知らない世界
4 x 魔光帝フェルナンドVII世
4 x 悪魔神バロム・クエイク
4 x テック団の波壊Go!
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刀の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

DMvault用ハッシュ:3954b71271a79f171d4a8258be55aec8

デッキレシピを根絶さんより頂きました。ありがとうございます。


デッキ解説


懐かしの魔光帝フェルナンドⅦ世


魔光帝フェルナンドⅦ世

墓地にある呪文1枚につきコストが1下がる《魔光帝フェルナンドⅦ世》。
スピードアタッカーや出た時の効果が無いので、今の環境では流石にちょっとつらいカードなので今回は《転生スイッチ》と組み合わせる事にしました。

転生スイッチ


転生スイッチ

コストが高くて、なおかつコストが踏み倒せる(下がる)クリーチャーと相性の良い《転生スイッチ》。
《魔光帝フェルナンドⅦ世》のコストは11で、コストを下げて召喚できるので今回はこの2枚を組み合わてみました。

悪魔神バロム・クエイクを踏み倒し


悪魔神バロム・クエイク

今回踏み倒す対象は《悪魔神バロム・クエイク》。

以前紹介したランブルドルバロムの組み合わせと違い、《魔光帝フェルナンドⅦ世》と《転生スイッチ》を組み合わせると《魔光帝フェルナンドⅦ世》は手札に戻ってしまうため、進化元が別にもう1体場になければ《悪魔神ドルバロム》を出す事ができません。
そこで今回はマナ進化の《悪魔神バロム・クエイク》を採用。

相手がコストを踏み倒してクリーチャーを出す時、置き換え効果でマナに置かせる効果を持つので、序盤に出てくればかなりの脅威となるカードで、場のデーモン・コマンド以外のクリーチャーを破壊する効果も相まって非常に強力なフィニッシャーです。

Dの博才サイバーダイス・ベガスと組み合わせてカウンターも


Dの博才 サイバーダイス・ベガス

《魔光帝フェルナンドⅦ世》を早めにバトルゾーンに用意しておく事で、《Dの博才サイバーダイス・ベガス》から《転生スイッチ》を発動させてカウンターを狙う事も可能。

最後に


魔光帝フェルナンドⅦ世

懐かしのフェルナンドが使えるデッキというだけでテンションの上がるデッキですが、試しに使ってみた感想としてはコンボパーツが多く、中々上手く決まらない印象が拭えませんでした。
手札に要求するパーツの多さが足を引っ張って中々コンボに至れず、中には普通にブーストして出した方が早そうな場面まで。
ただ、現段階でもロマンにしては中々まとまりが良いので、新カードの登場次第では一気に地雷デッキまで昇格できそうな予感もする、そんなデッキでした。
それではまた。
コメント: コメント(2)
呪文多いし雑に肥やすカード入れても良いのでは?
ツインパクトも回収出来るしオブザ08号とかどうでしょ?クリーチャー面が若干腐るのは気になりますがサルベージしやすいローリングストームは便利かと
[ 2018/07/13 17:19 ] [ 編集 ]
枠があればラビリピトを入れてみたい
[ 2018/07/15 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ