新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.07.12 01:25

【デュエルマスターズ】墓地に呪文を溜めて一気にコンボ発動『蝕王ゴセントラス(ネオンクス)』デッキレシピ&デッキ解説


怒りの赤髭 ゴセントラス/目覚まし鋼牙のブレイン

今回は《怒りの赤髭ゴセントラス》を使ったデッキアイディアを紹介していこうと思います。




デッキレシピ


4 x ロジック・サークル
4 x オリオティス・ジャッジ
4 x 怒りの赤髭 ゴセントラス/目覚めし鋼牙のブレイン
4 x 遣宮使 ネオンクス/ネオ・ブレイン
4 x エマージェンシー・タイフーン
4 x サイバー・チューン
2 x 傀儡将ボルギーズ/ジェニコの知らない世界
4 x 蝕王の晩餐
3 x オールデリート
2 x ジョラゴン・リロード
4 x ブレイン・タッチ
1 x 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX

DMvault用ハッシュ:d4737f71276123b5d10dd60d1b2b14e1


デッキ解説


怒りの赤髭 ゴセントラス×蝕王の晩餐


怒りの赤髭 ゴセントラス/目覚まし鋼牙のブレイン

墓地に呪文が10枚あるとコストを支払わずに召喚できる《怒りの赤髭ゴセントラス》。

普通にG・ゼロで出してもコスト7パワー7000のWブレイカー持ちのブロッカーで、中々強いのですが、昨今の環境では若干インパクトに欠けるため今回は《蝕王の晩餐》と組み合わせていきたいと思います。

ロジック・サークルを先に発動、山札の上にオールデリートを


蝕王の晩餐ロジック・サークル

墓地に10枚呪文を溜めて、《怒りの赤髭ゴセントラス》をG・ゼロで召喚。

《ロジック・サークル》でデッキの上に《オールデリート》を置いてから、《怒りの赤髭ゴセントラス》を《蝕王の晩餐》で墓地に置いて、墓地から《遣宮使 ネオンクス》をバトルゾーンへ。

遣宮使 ネオンクスの効果でオールデリートを発動


遣宮使 ネオンクス

あとは、《遣宮使 ネオンクス》で山札の1番上のカードを墓地に置き、それが《オールデリート》になっているのでそれを発動。

自分と相手のシールドなどがすべて吹き飛んだ上で、《禁断~封印されしX~》の封印がすべて外れるので、ダイレクトアタックして勝利します。

墓地に呪文10枚は意外と簡単に溜まる


ジョラゴン・リロード

墓地に呪文を10枚・・・というとかなり難しそうに見えるかもしれませんが、コスト1の呪文である《ジョラゴン・リロード》で呪文を墓地に置けば自身を含めて2枚、《サイバー・チューン》なら3枚、墓地に呪文が増えるので実は墓地に呪文が10枚という条件はあっという間にクリアできます。

ブレイン・タッチ

ただ呪文を使うだけでも着実に墓地に呪文が溜まるので、《オリオティス・ジャッジ》や《ブレイン・タッチ》などの便利な呪文も使用可能です。

課題も残る


爆霊魔 タイガニトロ

先日紹介したドロマーネオンクスとは異なり、こちらは手札にパーツを3つ集める必要があるため《爆霊魔タイガニトロ》が重く、なおかつ呪文を2回使わなければならないため、呪文対策となる《奇石タスリク》も重め。

その上、受けも《オリオティス・ジャッジ》に頼り切っているため、これが発動しないとかなりきつい試合となるなど、課題は山積。

最後に


怒りの赤髭 ゴセントラス/目覚まし鋼牙のブレイン

ぱっと見、かなり地味なスペックに見えた《怒りの赤髭ゴセントラス》ですが、この条件でのG・ゼロは他に例を見ないため、コンボパーツとしては意外に活躍してくれそうです。

また、妨害手段の少ない、早めに攻めるデッキを相手にした場合はS・トリガーで墓地を増やしてから《怒りの赤髭ゴセントラス》を大量展開すれば、ブロッカーも相まってコンボを決めるまでもなく勝てるパターンもありそうです。

それでも、このデッキは課題が残りますので、皆様の方でこのカードを採用してみては?というものがあれば是非教えて頂ければ嬉しいです。
それではまた。
コメント: コメント(9)
>G・ゼロで出てくるコスト7のクリーチャーはかなり珍しい

・・・コスト7はむしろ、Gゼロ大量生息帯では?(クロスファイア3種/バルケリオス2種/皇帝ワルスラ/ガブリエラ/ステージュラ/ダークジオス/レオパルドホーン/超竜キングボルシャック)

まあ、使えそうなのは呪文10枚貯めるよりちょっとだけ早そうなクロスファイアと、うまくハマった時のガブリエラくらいではありますけれど。

#いっそ方向性変えて、2ターン目に予言者ローラン呼び出しといて墓地にネオンクス落ち次第コンボゴー、てのはどーでしょー。その方向だと多分、ゴセントラスがデッキから消えますが(笑)

[ 2018/07/12 03:00 ] [ 編集 ]
光8枚でロジックサークル素撃ちしなきゃいけないとかパーツ集める手間と禁断封印落ちの相性が中々に辛い
ガードホール早い段階で撃ってラストストームを雑に投げる構築とかでも戦えそう

あるいはマノミと一緒に青クリーチャーばら撒いてギュウジンマルでも投げるとか?
でもマノミ絡めると他の、主にIamパターンでいいしなぁ
[ 2018/07/12 08:06 ] [ 編集 ]
フェルナンドに足りなかった打点を補ってくれるので重宝してます。
[ 2018/07/12 09:16 ] [ 編集 ]
コスト7はむしろ、Gゼロ大量生息帯では?>
言われてみればその通りですね・・・すっとぼけてました。
修正しておきます。ありがとうございます。

出す前に殴られると弱いローラン、出す前に殴られると強いゴセントラスで両方入れておくのもアリかもしれません。
試してみますね。
[ 2018/07/12 11:44 ] [ 編集 ]
うーん、なんやかんやツインパクトも増えてはいるけれど、それでも呪文デッキだと怖いぞヴォルグ・サンダー。
ヴォルグ一発で死にそうになるのが怖い。それを連発してくるのほんと嫌だ。
[ 2018/07/12 11:45 ] [ 編集 ]
ヴォルグサンダーのツインインパクトの指定ってデッキ握ってるほうが好きに変えれるんじゃなかったっけ?どっかで裁定聞いたけどちがったんかな?
[ 2018/07/12 20:07 ] [ 編集 ]
※6
うん、そうやね。
せやけど呪文全部がツインパクトじゃないから結局ヴォルグでガッツリ削られて死にやすいと……
[ 2018/07/12 20:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/07/12 20:57 ] [ 編集 ]
このデッキ作ってみたけどロジックサークルよりクルトの気合釣りの方がいいですね
お膳立てしてるうちにオールデリート全部墓地に落ちるorシールドと封印に居る可能性が高すぎました
[ 2018/07/15 07:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。