デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.04.28 22:46

【デュエルマスターズ】令和の《Q.Q.QX.》は4ターン目に相手のシールドを全て消し飛ばす。【デッキレシピ(※)】


令和の〇〇シリーズで味を占めた

QQQX終葬5SD

■5.S.D.:このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドのカードを手札に加えるかわりに、自身の山札の上から4枚目の位置に、横向きに刺す。
■相手は、自身の山札の横向きのカードを手札に加えた時、ゲームに負ける。
■相手は、自身の山札を見たり、順番を入れ替えたりできない。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手は自身の山札をシャッフルする。 

なんだか長ったらしい効果ですが、今回使う効果は赤字部分のブレイクするシールドを横向きに刺す部分のみ。
横向きのカードを相手が引くときに勝てる、エクストラウィン効果は今回のコンボでは使用しません。

この効果のおかげでブレイクしたシールドは相手の手札に行かず、相手はブレイクされたシールドのS・トリガーを使う事ができないため、ぷちボルメテウスともいえるような性能を誇ります。

虹彩奪取 トップラサスQQQX終葬5SD


4ターン目、バトルゾーンには召喚酔いの解けた《虹彩奪取トップラサス》と《Q.Q.QX.》が揃っています。
この状況は、もう(ほぼ)勝ちです。

激竜王 ガイアール流激烈竜王破・滅

まずは《ガイアール流激烈竜王破・滅》で《Q.Q.QX.》にパワード・ブレイカーを付与。

秘密結社 アウトレイジ

そして、バトルゾーンに《虹彩奪取トップラサス》がいることで《秘密結社アウトレイジ》をG・ゼロで唱える事が可能に。

《秘密結社アウトレイジ》で《Q.Q.QX.》にパワーアタッカー100万を付与します。

QQQX終葬5SD

あとは、《Q.Q.QX.》で相手のシールドを叩き割って《虹彩奪取トップラサス》でダイレクトアタックを決めるだけ。

先ほども書いたように、

■5.S.D.:このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドのカードを手札に加えるかわりに、自身の山札の上から4枚目の位置に、横向きに刺す。

この能力で相手はS・トリガーを使えないままシールドがすべて吹き飛ぶ事になり、革命0トリガーやニンジャストライクでもない限り《虹彩奪取トップラサス》の攻撃を妨害できずに敗北します。とてもシンプルですね。


要求値こそ高いものの、受けの弱いデッキを相手にした場合は、わざわざ《Q.Q.QX.》にこだわる事無く適当なアタッカーに《秘密結社アウトレイジ》+《ガイアール流激烈竜王破・滅》でパワーアタッカー100万のパワードブレイカーを付与してやるだけで雑に勝てるケースもあると思うので、もしかしたらもしかするかもしれません。

ガード・ビジョン

逆に受けが強いデッキ相手に上記のコンボパーツが揃えられなかった場合は、《Q.Q.QX.》でシールドをブレイクして山札の上から3枚目にカードを置いた上で、《ガード・ビジョン》辺りで雑にエクストラウィンするルートも取れるようにしておくと安定するかもしれません。

※念のため追記。
こちらの効果で相手に山札のカードを移動させることはできませんが、こちらの効果でこちらが相手の山札のカードを移動させる事はできます。

Q.《Q.Q.QX.》がある時、《ガード・ビジョン》で相手の山札の順番を変えられますか?

A.はい。便宜上相手に操作して貰う事が多いと思いますが、厳密にはこれは自分が山札の順番を入れ替える効果ですので順番を入れ替える事ができます。

QQQXワンショット

とりあえず入れてみたいカードをまとめたらちょうど40枚になったので、デッキレシピ(?)も置いておきます。
たまたま入れたら40枚になっただけなので、この構築が良い!というわけではなさそうです。タイトルのデッキレシピ表記に※がついてるのもそういうことです。

ちなみに今だと《Q.Q.QX.》が200円ちょいで買えてかなり安いので、こういったワンショットコンボ抜きにしても良い感じのデッキを模索してみるのも良いのではないでしょうか。

200~300円ぐらいで買えます↓
Q.Q.QX./終葬5.S.D.【MAS】{RP07M1/M1}《自然》(カードラッシュ)
RP07 M 1/1 Q.Q.QX./終葬 5.S.D.(アカタカ)
DMRP07>Q.Q.QX./終葬 5.S.D.【MAS】(カーナベル)

ちなみに平成の《Q.Q.QX.》は山札をすべて横向きにしたこともあります。よかったらこちらも是非。↓


例によってこうしたら強いのでは?という案は山ほどあると思うのでコメント欄で募集中です。皆様のデッキレシピもお待ちしております。

それではまた。
コメント: コメント(7)

スポンサード広告


ヴィブロブレードってアクアハルカスみたいなやつか

それならサンドロニア+GRワンワンでいいんじゃない?
[ 2020/04/28 22:57 ] [ 編集 ]
い…一応ヤマアラシの軽減入るし…
[ 2020/04/28 23:01 ] [ 編集 ]
ヘブフォとTOKKO-BOON!、GR犬使えば最速3Tで決められそうですね
[ 2020/04/28 23:10 ] [ 編集 ]
ピジョンよりはガガガンジョーカーズのが安定しそうな気するな
秘密結社以外のパーツに触れるの偉い
[ 2020/04/29 08:43 ] [ 編集 ]
ガードビジョンは相手のデッキトップにキュラックスで刺したカードを持っていくのにも使えるんやで
[ 2020/04/29 08:54 ] [ 編集 ]
ビジョンは相手の山札操作EXWINのためにはいってるから二枚か三枚て良くてよ。
[ 2020/04/29 10:51 ] [ 編集 ]
4×10の構成のサンプルデッキに枚数調整とか言われても
[ 2020/04/29 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします