デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.05.03 13:24

【デュエルマスターズ】《天雷の導士アヴァラルド公》が凄すぎて『令和の《Q.Q.QX.》は相手のシールドをすべて消し飛ばす』デッキの成功率が上昇した話【デッキレシピ】


成功率激アップ

皆様、こちら↓のデッキは既にご覧になられたでしょうか。

【デュエルマスターズ】令和の《Q.Q.QX.》は4ターン目に相手のシールドを全て消し飛ばす。【デッキレシピ(※)】

QQQX終葬5SD秘密結社 アウトレイジ激竜王 ガイアール流激烈竜王破・滅

このデッキの難点は《秘密結社アウトレイジ》《ガイアール流激烈竜王破・滅》《Q.Q.QX.》の3つを集めなければコンボが決められないという要求値の高さにありました。

これらのカードに共通するのは、すべてが呪文(呪文面)を持つということ。

天雷の導士アヴァラルド公

■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から呪文を好きな数手札に加え、残りを好きな順番で山札の一番下に戻す。 

そのおかげで、どのパーツもすべて《天雷の導士アヴァラルド公》によって手札に加えられることになります。

そんなデッキレシピをR・マリモフさんから頂きました。ありがとうございます!
(しかも、デッキレシピのツイート日はこちらの方が先!)

ナヤ秘密結社QQQX

R・マリモフさんより、デッキ解説文も頂けたので、そちらも紹介。↓

コンセプト


QQQX終葬5SD

《秘密結社アウトレイジ》+《ガイアール流激烈竜王破・滅》でのお手軽ワールドブレイカー化コンボと、最小コストの盾焼却クリーチャーこと《Q.Q.QX.》の相性がいいことに気付いたことから構築をスタート。

コンボの必要枚数が多いため当初は青を入れたシータカラーで回していましたが、《天雷の導士アヴァラルド公》と《ロジック・キューブ》系なら速度を落とさず安定性を挙げられることに気付きナヤカラー(光火自然)に。
それでも安定しているとは言い難かったため、デッキのコンセプトとも噛み合うサブルートとして《MANGANO-CASTLE!》による雑なワンショットパターンを用意。

蛙跳び フロッグ

「一撃奪取サイクルとも違う、ステップルのアウトレイジ版とかいれば色々噛み合うけどそんな都合のいいカードがあるわけ…」と、
まつがん思考フェイズに入ったところで昔ラノワールのエルフごっこで散々使いまわしていた《蛙飛びフロッグ》の存在を思い出し現在の構築へと至りました。

動かし方


相手のデッキタイプと自分の手札状況に合わせ、どちらかの最速パターンを狙います。

パターン1:4ターンQ.Q.QX.ワンショット


2ターン目:2コストアウトレイジ
3ターン目:《Q.Q.QX.》
4ターン目:《秘密結社アウトレイジ》+《ガイアール流激烈竜王破・滅 》で《Q.Q.QX.》にパワードブレイカー&パワーアタッカー100万を付与、2コストアウトレイジの攻撃でダイレクトアタック。
もちろん、このターンに必要なコストは《ガイアール流激烈竜王破・滅 》の分の1コストだけなので《天雷の導士アヴァラルド公》や《ロジック・キューブ》で《秘密結社アウトレイジ》《ガイアール流激烈竜王破・滅 》のうち、どちらか足りないパーツを探しにいくことも可能。
《天雷の導士アヴァラルド公》なら最悪2枚ともなくても揃えられるチャンスあり!

パターン2:3ターンワンショット


MANGANO-CASTLE!

2ターン目:《蛙飛びフロッグ》
3ターン目:《蛙飛びフロッグ》をタップして《MANGANO-CASTLE!》、パワードブレイカー持ちのGRクリーチャーが1体でも捲れたら、G・ゼロで《秘密結社アウトレイジ》を唱えてパワードブレイカー持ちにパワーアタッカー100万を付与し、シールドを全てブレイク。もう1体のGRクリーチャーでダイレクトアタック。

どちらも要求値は高いですが、ルータを用いて数ターン掛ければ近い状況に持っていくことは可能です。
《キリモミ・ヤマアラシ》や《♪仰ぎ見よ閃光の奇跡》による逆転も。

各カード解説


《Q.Q.QX.》4
《秘密結社アウトレイジ》4
《ガイアール流激烈竜王破・滅 》4

メインパーツ。
引けなければコンボができないので当然全て4枚採用しました。
《秘密結社アウトレイジ》はアウトレイジが居ればG・ゼロで唱える事ができますが、状況によっては普通に4コスト払って唱えられることは忘れないようにしておくと◎。

《Q.Q.QX.》はこのカードが絡まないことよりも2ターン目にアウトレイジを出せないことの方が勝機を逃すことが多いため、もしマナ置きでどうしても《Q.Q.QX.》か2コストアウトレイジをマナに置かないといけないときは、よほどカウンターが強い相手でない限りは《Q.Q.QX.》をマナに置いて良いと思います。

虹彩奪取 ケラサイト

《虹彩奪取ケラサイト》4
《蛙飛びフロッグ》4
《一撃奪取ケラサス》1

初動&アウトレイジ枠&トドメ要員。
どのルートでも2ターン目のキャストが必須なので安定をとって9枚採用。
《蛙飛びフロッグ》は《MANGANO-CASTLE!》にも2→4で繋ぐことができ、後半も実質1コスのアウトレイジとして運用できるため《一撃奪取ケラサス》より優先して採用。

ロジック・キューブ

《天雷の導士アヴァラルド公》4
《ロジック・キューブ》系3

ルーター枠。
光火自然カラーにした最大の理由。コンボパーツは全て呪文なので相性◎。
《天雷の導士アヴァラルド公》は一度に複数枚入手&トドメ要員にもなれる点で優秀。
《ロジック・キューブ》系は秘密結社は勿論、激竜王も1コスと軽くタイムラグなしでのコンボ始動が可能なため、実質コンボパーツの5枚目枠として振舞える点が優秀。
色枠の都合でロジックキューブ系の方は少なめの3。

♪仰ぎ見よ閃光の奇跡

《♪仰ぎ見よ閃光の奇跡》4

トリガー枠。
白枠の確保、ワンショット系デッキのため1ターンの足止めを活かしやすくオマケの1打点がトドメ要員になれる、《天雷の導士アヴァラルド公》で回収可能、といった点から採用。
本当は《閃光の守護者ホーリー》等も採用して8積みたい枠だが、枠が空いておらず4枚採用でも一応48%の確率で返せるので泣く泣く削りました。

《MANGANO-CASTLE!》4

サブプラン。
これも呪文なので《天雷の導師アヴァラルド公》や《ロジック・キューブ》で回収可能で、GRの捲り運さえ良ければこれと《秘密結社アウトレイジ》だけで盤面0からでもワンショット可能です。
《Q.Q.QX.》が絡まないワンショットでシールドを全部ブレイクできたものの、S・トリガーでしのがれてしまった場合に、返しのターンの追撃としても活躍します。

キリモミ・ヤマアラシ

《キリモミ・ヤマアラシ》2

調整枠その1。
安定のためには赤枠が13枚以上必要で、2枚分余っていたため試験的に採用。
アヴァラルド絡めば4ターン目にQQQXワンショットも狙えるが、要求値が高く手札に抱え込む余裕もないため、
あくまで基本は土地、閃光の軌跡を踏んでもらって手札が溢れている場合はカウンターとして使える、程度の枠として捉えるべし。
シンプルにトリガーかブロッカー潰し系のカード採用の方がいいかも。

《オブラディ・ホーネット/「Let it Bee!」》2

調整枠その2。
安定のためには緑枠が15枚以上必要で、2枚分余っていたため試験的に採用。
2→4で繋がる小型潰し&ルーターとして活躍できるが、もっと優秀なカードは他にいくらでもありそうなので入れ替え候補筆頭。
これもシンプルにトリガーかブロッカー潰し系の採用の方がいいかも。

PRD クラッケンバインGRの犬ワンワンワン

GR
パワードブレイカー持ち8
アウトレイジ4

アウトレイジはメインデッキでも揃えやすいのでこの配分。

さらに、異なる形の光火自然QQQXワンショットのデッキレシピをしろかみさんから頂きました。ありがとうございます!

QQQXワンショット1

ヘブンズ・フォースロジック・サークル

《ヘブンズ・フォース》によるカウンター&早出しギミックや、サーチカードとしては最軽量の《ロジック・サークル》を採用。
《トレジャー・マップ》や《ツインパクト・マップ》の採用により、Rマリモフさんの形とは一味も二味も違うデッキレシピとなっております。

様々な形で組めるQ.Q.QX.ワンショット、皆様も是非お試し下さい。

《Q.Q.QX.》自体かなり安く買える時代なので、試しやすいポイントも◎。だいたい250~350円ぐらいです。↓
双極>DMRP07>Q.Q.QX./終葬 5.S.D.【MAS】
〔状態B〕Q.Q.QX./終葬 5.S.D.(秘)【SE】{RP07M1(秘)1/M1}《自然》
RP07 M 1秘2/1 Q.Q.QX./終葬 5.S.D.
コメント: コメント(1)

スポンサード広告


今更気づいたけど架空デュエマの作者じゃねーかマリモフさん。

前シリーズ全話視聴したわ
[ 2020/05/06 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします