相場チェックや購入&売却に
2020.04.06 21:37

【デュエルマスターズ】コロナウイルスでカードゲームとカードショップが”死ぬ”危機 スマホ1台でOK! 『カメラ通話』で朝から深夜まで好きな時に対戦しよう 会議通話でのTCG交流会も開催


深夜でも朝でも遊べるのは今までにない魅力。

子供の頃からの大事な存在であり、2011年3月11日、東日本大震災で避難所生活中や節電が求められた際は非電源系ゲームとしてお世話になった存在、トレーディングカードゲーム。
しかし、新型コロナウイルスは感染症であり、人と向かい合って、会話による意思疎通を用いて対戦するトレーディングカードゲームにとっては最悪の事態が訪れようとしています。

・コロナウイルスでデュエルスペースが閉鎖
・カードショップの売り上げ減、大幅赤字
・近隣のカードショップが倒産する可能性


いやいや別にカードショップの利益が減ったり、最悪利益が無くなるぐらいでしょ(笑)しばらくは仕方なくね?^^;ぐらいに思っている人も少なくないようですが、ローン(借金)、人件費、家賃、在庫リスク...etc、いくら利益が減っても月々の支払いが減るわけではないため、経営破綻、倒産は十分に考えられる範疇だと考えています。

とりあえず、カード離れを防ぐべくオンライン上でトレーディングカードゲームをプレイできる場所と環境を確保しようという事で、通話アプリ『Discord』でのカメラ通話での対戦と、通話でのTCG交流会を盛り上げようという動きが活発に。
ゆくゆくはあの手この手で工夫してCSライクな大会も検討されているようです。

ちなみに余談ですがカメラ通話を用いたカードゲームはインターネット通信を用いたゲームに分類されてしまうため、香川県民だと某条例に基づき1日1時間まで(※強制力皆無)という事になります。お達者で。

ちなみに、カードキングダムDiscord店には自分も参加しているので、いつか企画とかやるかもしれません。インストール不要ですぐに通話やチャットができるので、とりあえず見るだけでも是非。↓
https://discordapp.com/invite/48xrxFv

▼ スマートパッド1台で対戦
スマートパッド

▼ スマホ1台で対戦
スマホ1台

▼ パソコン×スマホで対戦
ウェブカメラ

導入方法は下記の動画からチェックできます。
もちろん、LINEのカメラ通話でも友達との対戦ができるので、慣れるまではそっちでもOK。

Discordのメリットは、各カードゲームの専用チャットが設けられているので、そのチャンネルにいる人たちに声をかけて好きな時間に対戦や通話をする事ができる事にあります。
もちろん、早朝でも深夜でも予定さえ合わせてしまえばいつでもできる点は今までにない魅力。



とはいえ、すぐに慣れない対戦というのも敷居が高いのも事実。
そこで、カードキングダムDiscord店ではボイス通話での交流イベントを定期開催。その時々で内容は異なりますが、デュエル・マスターズに関するいろんな話題でだらだらとおしゃべりするだけの回も。

そこで出来た仲間とカメラ通話での対戦に繋げていきたいとのこと。

カードキングダムDiscord店 交流会イベント
バーチャルデュエルのススメ


ちなみに、カードキングダムDiscord店には自分も参加しているので、いつか企画とかやるかもしれません。インストール不要ですぐに通話やチャットができるので、是非。↓
https://discordapp.com/invite/48xrxFv

Discordチャンネルに入ったら?


Welcomeに書いてある内容を読んで、その通りにやればすぐに開始できます。
手順がどうにもわからなかったらこの動画見た方が早いので動画も掲載しておきます。↓


他にも様々なチャンネルが開設、広がるDiscordの輪


まいログ.Ver(遊戯王メイン)
https://discord.gg/9nps67z

遊戯王で有名なあのブログのDiscord版!
後々、デュエル・マスターズのCSライクなイベントも開催予定とのこと。



ブシロードリモートファイト(ブシロードTCG)
https://bushiroad.com/remotefight

公式が直々にオンラインでのカードゲームの対戦スペースを用意。

magi対戦スペース
https://discordapp.com/invite/wgrRU2

トレカフリマアプリ、「magi」のDiscordチャンネル。

今日中に1000人目指してるらしいです。勝手な事を書くと怒られそうですが、あの超絶優良企業『magi』のことなんでDiscordにいる人限定でクーポン配布!とか全然ありそうですよね。わからないですけど。



らふぁにぃさんのYouTubeチャンネルでも"VDuel"配信をされています。
是非そちらもご確認下さい!

Youtuber藤井さんのネット対戦用LINEグループも是非!
コメント: コメント(8)
なんとなく敬遠されてたもんがこういうことで一気に注目されるのは犠牲なくして発展はないんやなって。
ただやっぱ対面じゃないとTCGの魅力は半分も出ないね。DCGにも感じることだけど。
VR技術がもっと進めば仮想空間にダイブして飛び出すカードで対面対戦できるんだけどな…
[ 2020/04/07 01:10 ] [ 編集 ]
VR対戦みたいのはやろうと思えばできそうだけど容量がとんでもないことになりそう
[ 2020/04/07 05:12 ] [ 編集 ]
意見ん歯とてもわかるけど、今はこういう現状だから受け入れるしかない。
人が死んでるんたまから、リアルの方がいいってのは無理だよ今は。
[ 2020/04/07 07:42 ] [ 編集 ]
イカサマ発覚でコミュニティ崩壊とかにならなければいいけどな
[ 2020/04/07 10:00 ] [ 編集 ]
そうだな。
でも問題のないところってどこにもないからなぁ。
それが現実。
世の中に完璧というものはない。
[ 2020/04/07 10:16 ] [ 編集 ]
大丈夫?カーキンのコミュだよ?
[ 2020/04/07 12:12 ] [ 編集 ]
不安に思うなら、無理に入らないのもあり。
僕は入るけど。
カーキンには、とり店長などの素晴らしい人たちもいるしね。
[ 2020/04/07 17:16 ] [ 編集 ]
このディスコードはカーキンの中では割とまともな人達が中心になって運営してるから安心していいよ
[ 2020/04/07 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。