デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.02.01 18:00

【デュエルマスターズ】アンコモン以下のみの超絶格安デッキはガチデッキ相手にどれぐらい勝てるのか? 『赤単ガトリングライドン速攻』で下克上に挑戦




そのデッキ、爆速につき。

(ほぼ)高くなりようがない、アンコモン以下のカードに限定した構築


「強いけど安い」「格安で環境に勝てるデッキ」という話題を聞いていざ相場を調べてみたら、もう在庫が枯れていて紹介された時より全然高くなってしまっている……そんな経験もあるのではないでしょうか。

アンコモンのカードとコモンのカードは1箱買えば概ね4枚以上揃うため、《怨念怪人ギャスカ》のように古くて市場流通数が少ないカードでもなければ基本的にどれだけ使用率が上がってもそれほど価格は上がりません。
昔は高かった《異端流しオニカマス》《螺神兵ボロック》辺りも再録されたので、どれだけ高くても1枚500円を超えるカードはほぼ無い……はずです。

よって、安くて強いデッキを紹介する上で、アンコモン以下に縛ればいつどのタイミングで組もうと思っても安く抑えられるのでは?というのが今回の企画。

ただ、今回の企画では流石に環境デッキすべてに勝とうとはしていません。無理です。
あくまでCSのような大規模大会で勝てるレベルのデッキではなく、一部のガチデッキに何戦かやれば1度は勝てるぐらいのワンチャンあるデッキを作ろうという企画がこの『アンコモン以下のみの超絶格安デッキはガチデッキと何戦やれば勝てるのか?』という記事です。

赤単ガトリングライドン速攻


S__1728585.jpg

音速ライドン

今回注目したカードは《音速ガトリング》&《音速ライドン》。
《音速ガトリング》の音速っぷりはもはや語るまでもないため割愛するとして、《音速ライドン》も決まれば1ターンに4枚ブレイクしていく化け物です。

1ターン目:《凶戦士ブレイズクロー》
2ターン目:《斬斬人形コダマンマ》、《凶戦士ブレイズクロー》 で攻撃
3ターン目:《鬼切丸》、《鬼切丸》の攻撃時に《音速ライドン》に侵略させ、《凶戦士ブレイズクローを下に置いてW・ブレイク、アンタップしてW・ブレイク、《斬斬人形コダマンマ》でダイレクトアタック。

といった具合にあっという間に駆け抜けてくれます。

龍装者 バルチュリス

もちろんここに《龍装者バルチュリス》が絡むことでより打点が厚くなったり、2ターン目に《音速ガトリング》が乗ったりと、いろいろな展開があるので早く駆け抜ける事においてはかなり優秀なデッキに構成できました。

で、ガチデッキに勝てるのか


ここにおける『ガチデッキ』とはDMvaultで『ガチのみ』募集した結果、対戦相手となったデッキの事なので、たまにきわどいラインのものもありますが、ガチデッキの定義は人それぞれという事であしからず。

1戦目:VS赤白罰怒ブランド
《奇石ミクセル》に侵略もバルチュリス阻まれ敗北。火力呪文を採用検討。

2戦目:VS青緑ジョラゴン
先手で3ターンキル、後手タイクタイソンズで動きはじめた相手になにもさせず勝利。

3~5戦目:VS赤単ブランド、赤青覇道、シータバーンメア
引きがかみ合わず少しもたついたところを殴られて負けたり、サンドロニアからうっかりめくれた《全能ゼンノー》にすべてのプランを破壊されて負けたりと、現代デュエマの恐ろしさを知る試合が続き・・・

6戦目:VSネイチャーヴァイカー
1コス→1コス2体→鬼切丸+バルチュリスで3ターンキルして勝利。

7戦目:VS零龍墓地ソ
ライドンが駆け抜けて後攻3ターンキル、勝利。

10戦やって2~3勝しかできないような、いわゆる縛りプレイの”苦行”を味わうかと思っていましたが、前回に引き続き今回もそこそこ勝てました。

想像していた以上に負ける時はあっさり負けますが、やはり想像通り3ターンキルの理不尽は今の環境に対しても中々有効で、運が悪くてトリガーが無かった、あるいはそもそも防御が薄めのデッキ相手にはしっかり勝てそうです。

いくらぐらいかかるのか?


前回と異なり、

なんと、

トレカカク様の提供にて、


お送りしておりません。

が、トレカカク様の相場を参考に価格を表示しております。いつか案件下さい。

以下、最安値を掲載しております。

凶戦士ブレイズ・クロー:10円
ブルース・ガー:150円
螺神兵ボロック:30円
花火師ハナコ&斬斬人形コダマンマ:20円
爆襲アイラ・ホップ:20円
爆冒険キルホルマン:20円
音速 シュタタ:20円
鬼切丸:60円
音速ガトリング:8円
音速ライドン:66円
龍装者バルチュリス:30円

何かとんでもない事が起きて1枚あたり100円まで高騰しても100×40=4000円なので、昨今の環境デッキと比べておよそ半分以下の価格で揃える事ができます。



こちらは身内で遊んでいるアンコモン以下限定戦用の青緑侵略オーラをカードキングダム秋葉原店で1デッキ分=40枚注文した時の写真です。

このように通販サイトやパッドで検索して購入できるお店だと40枚丸々購入することもできる場合もあるので楽です。1枚数十円なので、探すより注文した方が早いことも。

スポンサーであるカーナベルアカタカは環境外のアンコモンの品ぞろえが良いのでオススメです。

アンコモン以下に限定しないなら・・・


”罰怒”ブランド

アンコモン以下に限定しないなら、1コストの多いデッキなので《”罰怒”ブランド》を入れたり、《TOKKO-BOON!》を入れたりしたいところ。
《デュアルショック・ドラゴン》や《単騎連射マグナム》も相性が良さそうですので、アンコモン以下に限定しなくても良い方や多少お金がかけられる人は是非そちらも試してみてはいかがでしょうか。

それではまた。
コメント: コメント(7)

スポンサード広告


ライドンってアンタップしてるクリーチャーを下において起き上がる効果だから、既に攻撃していてタップしているガーを下に置くことはできないんじゃ…
[ 2020/02/01 11:44 ] [ 編集 ]
うっかりしてました、修正しました。
試合の方ではそのシチュエーションは無かったので大丈夫でしたが、誤解を招かずに済みました。ありがとうございます。
[ 2020/02/01 12:20 ] [ 編集 ]
このシリーズすきだから毎秒投稿して♡
[ 2020/02/01 19:26 ] [ 編集 ]
アイラフィズ→アイラでプロトギガハート二刀流〜とかして遊んでたなぁ
どんだけ耐性持たせようがボルドギやバイクに殴り殺されてオワオワリって感じだったけど
[ 2020/02/01 20:53 ] [ 編集 ]
ガトリングライドン速攻は本当に安価で強いからみんなも握ろう。
[ 2020/02/01 21:35 ] [ 編集 ]
ブルースガーって一時期結構値段してたギャスカ系のカードだよね…
[ 2020/02/02 12:17 ] [ 編集 ]
ライドン使いですがやはり相手の全能ゼンノーでアンタップしたライドンが殴れなくなって負けました。
2/12のガチャ運とはいえデュエマのスピード感を落とす害悪カードだと思います。
[ 2020/02/04 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサード広告
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします