2019.07.18 16:45

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:自分の場に《奇石ミクセル》が居る時、《特攻人形ジェニー》で相手の手札を墓地に置いたら、《斬隠蒼頭龍バイケン》でした。バイケンが置き換えで場に出て、一連の動作で自身を手札に戻した後、手札から山札の下に置かれますか? 他


奇石ミクセル

昨日および本日、事務局に確認しました。

はじめに


2019/7/17、7/18 事務局に確認しました。

● タカラトミーカードゲームダイヤルに電話して回答された内容で、前例が無かったり裁定変更されたものがあればいつでも連絡下さい。

● 正式回答でも公式の書き間違いとかで、すぐに変更になる事があるぞ!

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねる、チーム トルネード・フレーム、やなぎさんゆっくりについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか? (※下の選択肢をタップすると開きます。)



コメント: コメント(37)
ゼニスパークマジか……いやテキスト的にずっと違和感あったからそうなるんだろうとは思ったけど
結構な弱体化だな
[ 2019/07/18 16:04 ] [ 編集 ]
A.いいえ、”タップしたクリーチャーは”というテキストの場合、その効果でタップしていなければ対象となりません。

■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体、タップする。次の自分のターンのはじめまで、相手のクリーチャーが攻撃するたび、そのクリーチャーは可能であればこのようにして「タップしたクリーチャー」を攻撃する。このようにして「タップしたクリーチャー」が水または闇のクリーチャーであれば、カードを1枚引いてもよい。

Q.既にタップしているクリーチャーを、この呪文でタップすることはできますか?(11.12.16)
A.はい、できます。
のドンドン叩くナウは…既にタップ状態のクリーチャーを呪文効果でタップする対象として選択できても「タップしたクリーチャー」を参照する攻撃クリーチャー誘導効果、ドロー効果は機能しなくなっちゃうからそうする意味はなくなるのかなぁ…

■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体、タップする。次の自分のターンのはじめまで、相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならそのクリーチャーを攻撃する。
断断打つべしナウのほうは問題ないね
[ 2019/07/18 16:32 ] [ 編集 ]
エ タ ト ラ は ま だ か

ゼニスパークって見せたカード以下の全てのクリーチャーをタップしてるから元々タップ状態のカードもタップしてるんじゃね
というかこれでトライガード以外であのデッキ買う意義消失したな(元々ほぼないとは言ってはいけない)
[ 2019/07/18 16:37 ] [ 編集 ]
※3
エタトラの正式裁定の発表まで1…か2(ヶ月)ぐらいですかね
[ 2019/07/18 16:50 ] [ 編集 ]
これ"バトル中"って書かれてるカード全部裁定変更か?
[ 2019/07/18 17:04 ] [ 編集 ]
キンクザスロットンがストッロンになってるw
[ 2019/07/18 17:20 ] [ 編集 ]
卍の裁定いい加減確定させてほしいんだが、競技レベルの試合で見掛ける事象は優先度高めで決めてほいし
[ 2019/07/18 17:56 ] [ 編集 ]
ミクセルの裁定がとんでもねぇことになってる…
[ 2019/07/18 17:56 ] [ 編集 ]
カリーポッターの裁定見て吹いた、まぁ確かに他のクリーチャーのバトル中に巨大化しても意味はないけども...ないか?
[ 2019/07/18 18:00 ] [ 編集 ]
スロットン効果でドンジャングル貫通出来なくなったのはチェンジザジャングル使いとしては嬉しい
[ 2019/07/18 18:10 ] [ 編集 ]
※10
SAのジョーカーズ出した場合のみだからそこまで変わらんぞ
[ 2019/07/18 18:22 ] [ 編集 ]
無月の門はまだ裁定出てないでわからないまま?
[ 2019/07/18 18:24 ] [ 編集 ]
ミラクルスターの裁定、文章がおかしい気がするのって気のせい?
[ 2019/07/18 18:43 ] [ 編集 ]
※13
A.唱えるまで墓地にあるため、墓地に置くことができます。→A.唱えるまでシールドゾーンにあるため、墓地に置くことができます。
こういう感じ?
[ 2019/07/18 19:30 ] [ 編集 ]
インビンシブル・フォートレス唱えてる最中だからじゃね?
[ 2019/07/18 19:32 ] [ 編集 ]
ミラクルスターの裁定、文章がおかしい気がするのって気のせい?>
申し訳ないです、先ほど修正致しました。
[ 2019/07/18 19:42 ] [ 編集 ]
>A.唱えるまで墓地にあるため、墓地に置くことができます。
「唱えるまでシールドゾーンにあるため」じゃない?

デュエランドってコスト7以下の水の城が出てもシールドが無いと使えなかったと思うんだけど使えるのかな?

レッドエンドと一緒にドルマゲドンが墓地に行ったら禁断コアを出す処理より前にその時点で負けじゃない?

シュトルム・シェキナーの裁定嬉しいな
QQQXやボルメテで使ってみたい
[ 2019/07/18 19:45 ] [ 編集 ]
バトルゾーン外まで追跡してくんのやめろw
どこでもないゾーンならともかく特定ゾーンに収まったらもう効果対象外でいいだろ…
[ 2019/07/18 20:01 ] [ 編集 ]
ミクセルの件でフォースアゲイン、テキサスストームも場のサイキックを選んで移動→そこから超次元に戻るけど超次元から出せる
なんて考えたけど…フォースアゲインは「そのクリーチャーを自分の墓地から」で踏み倒しに墓地のゾーンの指定があるし、テキサスストームも「それを山札の上からバトルゾーンに戻す」で踏み倒しに山札のゾーンの指定があるから無理だな
ケルヨは「そのクリーチャーをバトルゾーンに出す」で踏み倒しにゾーンの指定はなく、ミクセルは「それを自身の山札の一番下に置く」で移動先のゾーンの指定はあっても移動するクリーチャーをどこから移動させるか?のゾーンの指定はない…だからこういう処理結果になるって考え方なんだろうし
[ 2019/07/18 20:08 ] [ 編集 ]
ク○豆なんか強裁定もらっててワロタ
帰ってこなくていいぞ
[ 2019/07/18 20:23 ] [ 編集 ]
BADは墓地に置くではなく破壊(バトルゾーンでしか起きない)だからBAD軽減して出したクリーチャーが他のゾーンにいったら破壊処理は機能しなくなるだろうけど
JOEはボトム送りだからJOE軽減して出したジョーカーズを革命チェンジした場合、手札からボトムに送って1ドローになるな…
ミクセル他の処理がこんなことになっているのもチェンジザ+サルトビって奴等のコンボで捨てた呪文をマナから唱えられるってことが正式裁定として認められちまったからなんだ
[ 2019/07/18 20:48 ] [ 編集 ]
追跡ルールを利用したトンチキコンボが生み出されそうだな
[ 2019/07/18 21:27 ] [ 編集 ]
追跡ルール意味不明すぎる
とっととミクセルの効果に「バトルゾーンから」を付け足してくれ
ついでにこの原因のチェンジザも「墓地から」にしろ
[ 2019/07/18 22:02 ] [ 編集 ]
そもそもチェンジザの時点で「ゾーン移動したら効果は消滅する」ってルールから外れてるのがね…
[ 2019/07/18 22:49 ] [ 編集 ]
ゾーン追跡はややこしすぎる・・・
[ 2019/07/18 23:08 ] [ 編集 ]
相手盤面にミクセルいて自分マナ5の時にウォズレック出して、エタガと冥界の手宣言してエタガでウォズレック盾埋め→冥界の手でシールドシャッフルした場合も追跡出来たりするんかな?
[ 2019/07/18 23:24 ] [ 編集 ]
これってミクセル複数体いた時に複数体をボトムに送ったら効果累積して
デッキの下からn枚目をデッキボトムに置くとかなったりする?

あとゾーン移動が云々っていうとエシャロット思い出すなぁ
ゾーン追跡するって事ならエシャロットのODの影響があったカードはゾーン移動させても効果途切れないとかなるんかなぁ
[ 2019/07/19 01:04 ] [ 編集 ]
事務局さんは類似テキストのカードの挙動や仕様に統一裁定が出せないなら一切答えないで欲しいわ
[ 2019/07/19 01:21 ] [ 編集 ]
これのミクセル累積が適応されるならフォラスとか黒豆で
「破壊され墓地に送られたクリーチャーを破壊」とか「マナに送られたクリーチャーをマナ送り」とかになって
「pigを複数回使う」とか「SCを複数回使う」みたいな処理発生しそう
[ 2019/07/19 01:39 ] [ 編集 ]
そう言えばバトクロスを相手ターンにトリガーして、他のゾーン行っても、最終的に山札の下に置かないとダメなの?
[ 2019/07/19 02:03 ] [ 編集 ]
検索ぐらいしか影響ないと思うけど、《燃えるデッ「ト」ソード》なのではないでしょうか
[ 2019/07/19 02:29 ] [ 編集 ]
破壊されたクリーチャーが破壊されたり、
マナのクリーチャーがマナに送られても、
轟速侵略と類似裁定になりそう
[ 2019/07/19 09:37 ] [ 編集 ]
ミクセル下で2回ハンデスして2回ともバイケンで、そのどちらもが手札に戻った時ってどうなるんだろう?バイケンが何枚手札にあるかはわからないし、例え2枚以上あったとしても同じバイケンが選ばれたかは誰にもわからないよな…。
[ 2019/07/19 12:40 ] [ 編集 ]
これJ・O・Eにも適用されるなら、例えばドラ息子×2で4コスト軽減で2体(AとB)出した時、ターンの終わりに、
AのJ・O・E(1回目)でデッキの1番下に置いて1ドロー

BのJ・O・E(1回目)解決

AのJ・O・E(2回目)で“デッキの下から2番目”からデッキの1番下に置き、“デッキの1番下に置いたので”、1ドロー

BのJ・O・E(2回目)の解決で1ドロー

が可能になるんだろうか
[ 2019/07/19 17:27 ] [ 編集 ]
そもそもバイケンに関してはバイケンがハンド戻らないだろ
バイケン出す→ミクセルの効果(アクティブプレイヤーの処理)→バイケンの効果(非アクティブプレイヤーの処理)なんだから
[ 2019/07/24 15:20 ] [ 編集 ]
※35
マナ武装4を達成した裏切りの魔狼月下城とバイケンバウンスその他諸々の現在の処理を見直すことをオススメしとく
裏切りの魔狼月下城の基本ハンデス処理→非APバイケン置換で登場→非APバイケンのバウンス処理→裏切りの魔狼月下城のマナ武装4ハンデス の順に処理が進んでいくのが派生処理を含んでいる置換に対する現在のルールだよ
[ 2019/07/26 13:56 ] [ 編集 ]
※35
バイケンはバウンスまでが置換処理だよ
[ 2019/07/27 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
ブログについて

デネブログでは、デュエマの速報、環境、優勝デッキレシピ、裁定情報を掲載しております。

イベントの開催告知依頼、広告掲載依頼、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

最新記事
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。