2019.07.24 14:56

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《機動基盤 コアキャリバー》がいる時、相手が《天革の騎皇士 ミラクルスター》で自分の呪文を唱えた時、自分はドローできますか? 他


本日、事務局に確認しました。

はじめに


2019/7/24 事務局に確認しました。

● ルール・裁定に関する質問はコメント欄およびTwitterのダイレクトメールにて受け付けております。ただし、膨大な量が寄せられておりますので、お返事は基本できません。前例がないか、お問い合わせ件数の多いもので、余力がある場合のみ裁定記事への掲載でお返事とさせて下さい。

● 前例がない場合、あるいは前例があっても判断が難しい場合、事務局は回答を行わず、暫定回答なしとなります。

● 正式回答とは事務局が出すものではなく、事務局で確認中となった内容に対して、公式(ウィザーズ・オブ・コースト)が行う公式の回答で、質問から正式回答までの間はおよそ2~3ヶ月となります。

※ただし、これは大きな裁定変更を伴う正式回答であっても公式HPに載らない事が多々あり、事務局へのお問い合わせ(再確認など)ではじめて発覚するものが多くあります。

※《ギガジャドウ》のように長期間正式回答が出ない例も多々あります。

● 事務局員もデネブログ管理人も人間なので、間違う事があります。

● 1回のお問い合わせに30分~1時間半かかる都合上、基本的に複数人による再確認(=複数確認)は一部の競技面で重要かつ前例の無い大きな裁定変更のみとしております。協力者の負担がバカ高いので、ご容赦下さい。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめて下さい
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないようお願いします。)

● 記事公開日より後に見てる場合は、裁定変更されている事があります。あらかじめご了承下さい。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねる、チーム トルネード・フレーム、やなぎさんゆっくり、ゆっくり友希さん、Apple Clanについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?(下記の選択肢をタップすると開きます。)



コメント: コメント(3)
コアキャリバーはコスト軽減で使われることが多い『自分「の」呪文を唱え~』表記が用いられていて…よく使われる『自分「が」呪文を唱え~』表記とは別の意味があるんじゃないか?ってことか
仮に呪文カードの持ち主がコアキャリバー側であれば誰がその呪文を唱えようともコアキャリバー側がドローをトリガーできるという感じになったらリンシャンカイホのカード指定バウンスなんかも同じになるな
[ 2019/07/24 15:43 ] [ 編集 ]
Treasure cruise でどんなデッキを作ろうとしてるのか真面目に気になる
[ 2019/07/24 16:00 ] [ 編集 ]
コアキャリバーの裁定で環境に影響ありそうなのはウォズレックかな
[ 2019/07/24 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
月別アーカイブ