2019.07.17 13:00

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:革命0トリガーで《獅子王の紋章》を2枚使用宣言して、1枚目で出したクリーチャーの効果を2枚目を唱える前に使えますか? 他


獅子王の紋章

月曜日に、事務局に確認しました。

はじめに


2019/7/15 事務局に確認しました。

● タカラトミーカードゲームダイヤルに電話して回答された内容で、前例が無かったり裁定変更されたものがあればいつでも連絡下さい。

● 正式回答でも公式の書き間違いとかで、すぐに変更になる事があるぞ!

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねる、チーム トルネード・フレーム、やなぎさんゆっくりについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(13)
墓地に振り落とされる七福神;;
[ 2019/07/17 13:59 ] [ 編集 ]
それがデュエマの面白い面でもあんだけど、やっぱ解決待ちしてる効果の間に新しい効果が割り込めるのルール複雑化させてる原因だよな…
[ 2019/07/17 15:04 ] [ 編集 ]
解決待ちになった新しい効果を先に解決できる点もそれのみでゲーム内の処理が統一されていれば案外理解は楽だったりする
ST処理や侵略の重ねる処理のように「一度解決に入ると解決待ちの他の処理を解決できなくなる」という異なる処理を持つものも存在し且つそれを目にし易いものだから…
自分の中での基準というか…基礎というか…それを1つだけ作るタイプのプレイヤーにとっては分かりづらいんじゃないかなぁと思う
[ 2019/07/17 17:14 ] [ 編集 ]
質問にセンスしか感じないわ-w
[ 2019/07/17 17:32 ] [ 編集 ]
獅子王とかどうでもいいしカモンの裁定とか知ってるからエタトラの裁定早くして欲しい






って思ってたら最後の質問で全て許した
[ 2019/07/17 17:39 ] [ 編集 ]
>>解決待ちしてる効果の間に新しい効果が割り込めるのルール複雑化させてる原因

でも、これができないように解決中に他の効果は割り込めないようにすると、バトルゾーンに出たとき効果発動→しかし他の効果が解決中なので割り込めないため『タイミングを逃す』ので解決できない
なんていうより複雑なことになるのでは?

スタックさせるようにすればいいかもしれないけど、それはそれでどれを何時スタックしたのかスタック中の効果の解決順に問題がでるだろうし・・・。
[ 2019/07/17 22:01 ] [ 編集 ]
公式が出した裁定だからそれに物言いしても詮無いことだけど
仮に今回の裁定を、全ての紋章使い終わってから、の処理にするとしたら
Sトリガーと同じく、革命0トリガーもトリガーだから全て使い終わらないと割り込めない、
ってことにするしかないけど、ベガスとかニンジャSとかの「攻撃時」でタイミング括ってるからどうしても現行の処理になる
[ 2019/07/18 07:38 ] [ 編集 ]
まぁ先に発動宣言してるカードより後にやってきたカードが先に動くのはなんかズルい感じはする…w
いくら規制してもループが産まれる原因なのは間違いないかな。このループ考えんのがクッソ楽しいんだけどもね
[ 2019/07/18 08:57 ] [ 編集 ]
というより呪文は効果処理まで、クリーチャーは出るところまでの効果処理の中で、宣言している呪文より先にクリーチャー処理が割り込める理由がよく分からん
ボルドギと鉄拳の時から思ってたけど、STで呪文とクリーチャーを同時に宣言する時と何が違うんだ?
[ 2019/07/18 12:50 ] [ 編集 ]
※9はアタックチャンス呪文の処理でも同じ感じなのかな?
ドラゴンボーン2枚の使用宣言をする→ドラゴンボーンAでバベルギヌス蘇生→蘇生したバベルギヌス自身の能力でバベルギヌスを破壊して他のクリーチャーを蘇生→ドラゴンボーンBでバベルギヌス蘇生→蘇生したバベルギヌス自身の能力でバベルギヌスを破壊して他のクリーチャーを蘇生 という解決より
ドラゴンボーン2枚の使用宣言をする→ドラゴンボーンAでバベルギヌス蘇生→ドラゴンボーンBでドラゴンゾンビを蘇生→蘇生したバベルギヌス自身の能力でバベルギヌスを破壊して他のクリーチャーを蘇生 の解決のほうが納得できるって感じの
[ 2019/07/18 15:14 ] [ 編集 ]
※9
シールドトリガーだけが特別な処理をするんだよ
現状、それ以外の同タイミング発動は全て任意の順番で解決
[ 2019/07/18 18:30 ] [ 編集 ]
他の例と比較して考えた場合ST処理の方が特別ってのは同意なんだけど
他の人が既に言ってるけどタイミングが攻撃時でメジャーな侵略(侵略1→侵略1のcip→侵略2の順番で処理ができない)なんかもあって…ST処理の機会と合わせて実際のプレイではそれらに遭遇することの方が多いからそっちの処理が特別って感じがイマイチしないだろうなとも思う
[ 2019/07/18 19:24 ] [ 編集 ]
同じゲーム内で統一されてないのはややこしくなってるとこではあるだろな。覚えろって言われたらそれまでだが一応コロコロとか買ってる位の子供向けゲームだかんな…だからこそ使えるときに使える!って割り込み発動が許されてんだろうけど
[ 2019/07/18 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
月別アーカイブ