デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2017.11.21 14:44

【デュエルマスターズ】第4回CB津店DMCS4位 デスマリッジバロム バヤ氏さん インタビュー&デッキレシピ


悪魔神ドルバロム

第4回CB津店DMCSで4位を収めたデスマリッジバロムのデッキレシピを紹介。
バヤ氏様に簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございました。

・・・




インタビュー


バヤ氏様に質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。
デッキレシピは最下部に掲載しております。

有志の方にチェックのご協力を頂きました。ありがとうございます。
些細な事でも構いません。内容に問題があればご指摘頂けると助かります。

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由、経緯を教えて下さい。
(環境読み、愛着、気分など)
このデッキそのものの開発経緯からなのですが、GP5thの3週間前に現環境で強いデッキって何だろう?と考察してた時に疲れてたからか、みんな「ドルバロム」出せば大体勝てるのでは?という怪電波を受信した結果開発されました。

マスターズクロニクルデッキ2016を基盤にして開発しようとした時に、使うパーツが多色が多いことに気付き最近のビマナ系統によく採用されている多色武装軸で組む事にしました。

細かい部分が煮詰まり切らなかったのですが、似た様なことを考えてる人がTwitterでレシピ上げていたのでそれを参考に残りのモヤモヤしてたピースを当て嵌める様にしてデッキが完成しました。

回してみたところ、意外とどのデッキにも解答がありポテンシャルも高かったのでGP5thの舞台でもこれで挑んでみたところ、5勝3敗と予選最後まで戦えたのでこのデッキを握り続けることを決断しました。

津CSの前日にあったCSで決勝チーム3人全員が「白緑メタリカ」を使用しているという地獄絵図があったという情報を聞きましたが、GP5th前からの愛着からこれを握り続けることにしました。

2)このデッキの序盤~終盤にかけての主な動きを教えて下さい。
序盤・・・「獅子王の遺跡」によってマナを増やしたり、「裏切りの魔狼月下城」によって相手の手札を破壊していく。

中盤・・・さらにマナを増やしたり、相手の手札を破壊する。中盤からは「悪魔龍ダーク・マスターズ」も活躍。相手の攻撃に対しては「Dの博才サイバーダイス・ベガス」からの「超次元ガロウズ・ホール」や「テック団の波壊Go!」、「怒流牙サイゾウミスト」によって耐える。

終盤・・・マナが10枚以上に達した段階で「大地と悪魔の神域」により各種進化デーモン・コマンドを出して制圧。

3)調整の段階で新たに採用(もしくは増量)不採用(もしくは減量)したカードがあれば、そのカードの名前と理由を教えて下さい。
また、大会を終えて今後新たに採用(もしくは増量)を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

調整の段階で増量、採用したカードは「裏切りの魔狼月下城」です。
GP5th前までは元々は入れてなかったのですがハンデスが「悪魔龍ダークマスターズ」以外にも欲しくなったので入れました。

逆に減量、不採用にしたカードは「ガチンコルーレット」です。
確かにガチンコジャッジには強いのですが多色まみれのこのデッキでは思ってた程連続で打て無かったことと、調整に付き合ってくれた友人からも「この枠だけふわふわしてる印象がある」とのアドバイスを頂いたからです。
GP5th前に「裏切りの魔狼月下城」を入れる為に「悪魔神バロム・クエイク」1枚、「フェアリー・シャワー」1枚をこれしか切れると思える枠がないと思い減量しました。

今後増量、採用候補のカードは、白緑メタリカの増加次第ですが「壊滅の悪魔龍 カナシミドミノ」があれば「黙示賢者ソルハバキ」を出せなく出来るので枠さえ見つかれば入れたいのと、ピン投でも問題なく回せてたけど「悪魔神ドルバロム」も盾封印落ちしにくい様にもう1枚枠を探したいところです。あとは「斬隠オロチ」や「光牙忍ハヤブサマル」といった追加の防御札くらいです。

4)主要デッキタイプに対する有利不利を教えて下さい。
まだ地雷と言っても過言ではない為、初見殺し度が高く正確な感覚ではないと前置きしますが、明確な弱点として呪文主体の為呪文封じや「ヴォルグサンダー」に弱いという欠点があるということを前提に考察します。

・対ジョーカーズ……プレイヤーの技量によって大きく左右されますが何も考えずに突っ込んで来るのであれば防御力が高い為8割は取れます・・・が、「ファイナル・ストップ」や「ゴールデン・ザ・ジョニー」が絡むと防御力が半減するのでキツイです。
初動をきっちり動けば大体取れるはずです。勝率6~7割

・対モルトNEXT……「メガ・マナロック・ドラゴン」さえ来なければ大体受け切れます。比較的イージー。勝率8割

・対ハンデス……青黒ハンデスならハンデス合戦、D2フィールドの張り合い、ヴォルグの投げ合いどれも出来ます。「怒流牙サイゾウミスト」の存在から「ヴォルグ・サンダー」の投げ合いは有利です。
「偽りの悪魔神王 デス・マリッジ」着地すればほぼ勝ちです。勝率6割。
しかしドロマーハンデスは墳墓が重く「絶対の畏れ 防鎧」の登場により勝率は大きく下がりました。勝率2割

・対レッドゾーン……殴るだけなので「超戦龍覇モルトNEXT」と余り変わりません。勝率8割

・対バスター系……「音精ラフルル」が重た過ぎます。かなりキツイです。
きっちりハンデスして「悪魔神バロム・クエイク」の着地を目指しましょう。勝率4割

・対ロージアダンテ……「ミラクル・ストップ」&「時の法皇ミラダンテXII」で事実上の単騎ラフルルなので不利です。また「時の秘術師ミラクルスター」がハンデスする上で重た過ぎるので注意が入ります。
いかに早く進化デーモンを出すかにかかります。勝率4割

・白緑メタリカ……諦めて下さい。どのメタカード出されても死にます。
「赤攻銀 マルハヴァン」絡みのビートプランすら返せれると思えません。鏡か壁の気分を味わいましょう。勝率0~1割

5)最後に、4位入賞おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

ドロマーGODと当たったりドルバロムを4試合くらい投げたり楽しい一日でした。
自分はやはり自分の好きなカードで戦って勝つことが一番幸せにデュエマが出来ると思います。
自分はガチプレイヤーとは程遠いカジュアルプレイヤーですが、カジュアルプレイヤーだからってガチプレイヤーにも負けないと証明する為にも、これからも自分の好きなカードを使って勝てるデッキを考え続けていきます。

バヤ氏様、あらためてご協力ありがとうございました。

デッキレシピ


デスマリッジバロム バヤ氏さん

メインデッキ x 40枚
裏切りの魔狼月下城 x 3枚
獅子王の遺跡 x 4枚
フェアリー・シャワー x 3枚
超次元ホワイトグリーン・ホール x 1枚
月の死神ベル・ヘル・デ・スカル x 4枚
Dの博才 サイバーダイス・ベガス x 4枚
超次元ガロウズ・ホール x 3枚
威牙の幻ハンゾウ x 1枚
悪魔龍 ダークマスターズ x 2枚
怒流牙 サイゾウミスト x 3枚
テック団の波壊Go! x 4枚
大地と悪魔の神域 x 3枚
偽りの悪魔神王 デス・マリッジ x 2枚
悪魔神バロム・クエイク x 2枚
悪魔神ドルバロム x 1枚

超次元ゾーン x 8枚
勝利のプリンプリン x 1枚
時空の霊魔シュヴァル x 1枚
勝利のガイアール・カイザー x 1枚
時空の脅威スヴァ x 1枚
時空の凶兵ブラック・ガンヴィート x 2枚
ヴォルグ・サンダー x 2枚

コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ