デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.06.27 14:37

【デュエルマスターズ】3ターン目に自分のシールドを最大25枚叩き割って勝利する『20thじーさんワンショットキル』という妄想


ガチカードかもしれない

20thSPじーさん

《20thSPじーさん》。
出た時にシールドを20枚追加するというとんでもない効果を持ちますが、”まで”ではないので山札切れによる敗北に要注意。

相手と自分のシールドをブレイクするG・ブレイカーを持ち、さらに自分の孫がゲームに負ける時、または相手がゲームに勝つとき、かわりにこのクリーチャーを破壊することができ、これを使うことで、ちょっとした面白いコンボを生み出すことができます。

ブレイン・ストーム

まずは《ブレイン・ストーム》を使用。
《「時空さえも突き抜けろ!」》を山札の上から1枚目に、《20thSPじーさん》を山札の上から2枚目にセットします。

「時空さえも突き抜けろ!」(フォイル仕様)

ビビッドローで《「時空さえも突き抜けろ!」》を3コストで唱え、

爆龍覇ヒビキ

《爆龍覇ヒビキ》を場に。スピードアタッカーが付与されます。

爆熱剣 バトライ刃

そして《爆熱剣バトライ刃》を装備。

刀の3号 カツえもん剣

攻撃する時に、まずは《刀の3号カツえもん剣》の革命チェンジを使用宣言。

20thSPじーさん

先に《爆熱剣バトライ刃》の効果で《20thSPじーさん》を場に出します。
次に《刀の3号カツえもん剣》の革命チェンジを処理し、《20thSPじーさん》をスピードアタッカー化し、1枚ブレイク。

そして《20thSPじーさん》の攻撃。

G・ブレイカーはかなり特殊で、相手と自分のシールドをすべてブレイクします。

爆殺!! 覇悪怒楽苦

よって、ブライゼシュートよろしく《爆殺!! 覇悪怒楽苦》をスーパー・S・トリガーで唱えてさらなるクリーチャーを出すことも可能。

自分のシールドのブレイクは”相手のシールドのブレイクの後”なので、相手のシールドトリガーの影響を受けないスピードアタッカー獣を出してそのままダイレクトアタックを仕掛けることができます。

皆様も是非お試し下さい。
それではまた。
コメント: コメント(11)
これが令和のトリガービートか…
[ 2021/06/27 14:48 ] [ 編集 ]
あと個人的にはアレフティナがいて、山札が20枚以下のときにこれ出すとエクストラターンが優先されるか負けになるか知りたい
[ 2021/06/27 15:44 ] [ 編集 ]
エクストラ"ウィン"が優先です(総合ルール104.2c
[ 2021/06/27 16:13 ] [ 編集 ]
それは勝利条件と敗北条件が同時に発生した時のルールなので、今回には当てはまらんよ。

シャコガイルの効果が「引いた時」じゃなくて「引く時」に発動する様に、ライブラリアウトは最後の一枚が山札ゾーンを離れる前、どこでもないゾーンに入った所で発生するのでシールド増える前に敗北よ。
[ 2021/06/27 16:47 ] [ 編集 ]
アレフティナとJイレブンのエクストラウィンは常在型能力だから条件を満たした瞬間に能力の解決に割り込んでエクストラウィンできたはず
つまり今回の例だとじーさんでシールドを追加していってシールドが10枚になった瞬間に残りのシールド追加に割り込んでエクストラウィンになる
[ 2021/06/27 17:14 ] [ 編集 ]
↑2はdmwikiの「ゾーンを移動する際は、必ずこのどこでもないゾーンを移動する。」を参照してるっぽいけど、これ間違ってて、総合ルールにはカードの使用と呪文の詠唱中以外にどこでもないゾーンを経由する記述はない(現状のよくある質問にもない)。
[ 2021/06/27 18:08 ] [ 編集 ]
特殊勝利効果は状況起因処理並みの割り込み力あるからアレフティナで勝てそうではある
[ 2021/06/27 21:32 ] [ 編集 ]
一応過去の事務局回答で勝てるって出てるのよね
[ 2021/06/27 21:43 ] [ 編集 ]
同時勝利敗北はすでにデネブログが検証済みなの面白い
[ 2021/06/28 23:55 ] [ 編集 ]
この場合は同時ですらない
アレフティナの特殊勝利は常在型だから効果の途中だろうと条件を満たした時点で勝ち
[ 2021/06/29 00:48 ] [ 編集 ]
シールドって追加される時は同時に20枚シールドゾーンに置かれるんだろうか?
総合ルールでは
カードを引く:1枚ずつ引く
封印:同時につける
と、裏向きのカードを同時に別のゾーンに裏向きのまま移すときどうなるかって移した先によってまちまちなんよね。
シールドに関してはちゃんと決まってない気がするけど……まあ上のコメにもあるけど同時敗北勝利は勝利が優先なのでここがどうなっても結果は変わらないんですがね。
[ 2021/06/29 17:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします