デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.07.04 14:14

【デュエルマスターズ】新殿堂で消えたはずのオカルトアンダケインが全く新しい形「オカルトリンネ」としてリメイクされ、店舗大会で優勝したらしい。【デッキレシピ】


草だ

不敵怪人アンダケインフォール・クロウラー

《不敵怪人アンダケイン》。
《零龍》や《煉獄の悪魔龍フォーエバー・オカルト》と組み合わせることでなんやかんやし、《フォール・クロウラー》を毎ターン出し続けることで相手のマナが増えなくなり、1度ハマれば1ターンに《フォール・クロウラー》が2度以上出ることで相手のマナだけがどんどん減っていくという悪魔のようなデッキでした。

それゆえ今回の殿堂改定でもキーパーツである《暗黒鎧ダースシスK》と《不敵怪人アンダケイン》の両者が殿堂入りし、リペアは不可能なのではないかと誰もが諦めかけていました。

しかしそこはデュエル・マスターズ。
カードのテキストの自由度が高く、様々なユーザー発デッキが爆誕するように、運営の想定を超えたリペアもまた爆誕することがあります。
そして、今回も。

(EMMAさんより紹介許可を頂きました。ありがとうございます!)

非公認大会優勝デッキレシピ オカルトアンダケイン EMMAさん


非公認 オカルトアンダケイン EMMAさん

少しキャッチーなタイトルにするべく最初は『オカルトアンダケインリペア』としていましたが、実はこのデッキ、もとは”オカルトリンネ”として構築されていたもの。
なので厳密にはリペアというよりも、一部挙動を同じくしつつも、全く別のデッキとしてリメイクされています。
基盤はBAKUOOON魚雷さんが構築されたこちらの構築です。

オカルトリンネ1

不死の墓守シヴァンリンネ

《不死の墓守シヴァンリンネ》はフシギバース12とかなり重いものの、離れた時にコスト4以下のクリーチャーをすべて墓地から場に出すことができる効果を持っています。
離れた時の効果自体は殿堂入りした《不敵怪人アンダケイン》より強力。

大魔王 ウラギリダムス

キーとなるのがこの《大魔王ウラギリダムス》。
自分の墓地にあるクリーチャー1体につきコストが1軽減されるシンパシー持ちクリーチャーであり、そのコストは13であるため、これをマナに送ることで《不死の墓守シヴァンリンネ》を1マナで出せるようになります。

そして場に出した《不死の墓守シヴァンリンネ》は《煉獄の悪魔龍フォーエバー・オカルト》や《暗黒鎧ダースシスK》の効果で破壊。
これによりコスト4以下を蘇生し、《フォール・クロウラー》によってお互いのマナを1枚戻します。

このように、動きの中心がオカルトアンダケインとは異なるため、オカルトアンダケインの要素を含む全く別のデッキ(どちらかといえば墓地ソース寄り)となります。

マッスル・ポテト

ここからロックに入りますが、《不死の墓守シヴァンリンネ》の効果で《マッスル・ポテト》が場に出ることで先ほど《フォール・クロウラー》で手札に戻したマナなどを含め2枚の闇文明のカードをマナに置くことでアンタップ状態の闇マナが2枚用意できるため、1マナで《大魔王ウラギリダムス》を出し、もう1マナで《不死の墓守シヴァンリンネ》を出すことができたり、実は《不死の墓守シヴァンリンネ》は”離れた時”の効果なのでフシギバースでも起動できたりと、「オカルトリンネ」はかなりパズル要素の強いデッキです。

皆様も是非お試し下さい。
それではまた。

王来篇第1弾が駿河屋のタイムセールで大幅値下げ。5280円→3980円に
購入はこちら。↓
トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 王来篇拡張パック第1弾 王星伝説超動 [DMRP-17]
コメント: コメント(16)
やはり低コストランデスは悪い文明
低コストで使い回しやすいんだからそりゃループ機構ができたら暴れるよ
[ 2021/07/04 14:44 ] [ 編集 ]
不死樹王国最強!不死樹王国最強!
[ 2021/07/04 15:34 ] [ 編集 ]
今度はシヴァリンネとダムスが高騰するのか
[ 2021/07/04 16:17 ] [ 編集 ]
シヴァリもうMagiで売り切れてて草
[ 2021/07/04 16:45 ] [ 編集 ]
規制すべきところをしっかり規制しなかった公式が悪い
[ 2021/07/04 18:43 ] [ 編集 ]
もうリペアした人達にカードデザインとか任せて公式しばらく休めば?
[ 2021/07/04 19:45 ] [ 編集 ]
マッスルポテトなんか持ってねぇって(苦笑)
[ 2021/07/04 19:58 ] [ 編集 ]
はえーすっごい
[ 2021/07/04 20:01 ] [ 編集 ]
マッスルポテトって17年前のカードか…恐ろしいな
次の規制辺りでそろそろ完全に息の根を止めて貰いたいな
[ 2021/07/04 20:04 ] [ 編集 ]
オカルトアンダケインよりメタに弱そうだけど、CSでも戦えるレべルなのかは気になるね
構築段階で墓地対策を意識させれるだけで強いとは思うが
[ 2021/07/04 22:48 ] [ 編集 ]
マッスルポテトは一応超BBPで再録してたから比較的入手難易度は低い
[ 2021/07/04 23:15 ] [ 編集 ]
マッスルポテトも聖拳編第1弾だけど問題児多すぎだろこのパック
[ 2021/07/05 00:25 ] [ 編集 ]
昔から思ってたけど、デュエマってタカトミより
ユーザーのほうがゲームセンスあるよね。
[ 2021/07/06 00:52 ] [ 編集 ]
メインエンジンが変わってるとは言えまだオカケン系のループが生きてるとか本当になんのための殿堂だったんですかね...
[ 2021/07/06 07:32 ] [ 編集 ]
マッスルポテトもチェーンストームも風評被害なんだよなあ…
[ 2021/07/06 11:12 ] [ 編集 ]
まあ3ターン目に動くことはほぼなくなったから…
[ 2021/07/06 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ