デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.08.06 13:56

【デュエルマスターズ】ラウワンカプリコン2ターンキルがさらに強化されてた件 ※確率が現実的になったとは言ってない


スポッチャ

反射の大地カプリコン

■リベンジ・チャンス-各ターンの終わりに、相手がそのターン、山札からシールドゾーンに新しいシールドを加えていた場合、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
■ワイルド・ソウル 

《反射の大地カプリコン》。
リベンジ・チャンスで相手がシールドを加えたターンの終わりに、コストを支払わずに召喚できます。

アイズ・カノープス

《アイズ・カノープス》と組み合わせる事で、相手のシールドを強制的に展開させなおせるコンボでお世話になった方も少なくないと思いますが、

堕呪 ウキドゥジギー”TND”ボルト 雷雲ドワン

最近では《堕呪ウキドゥ》や《ジギー"TND"ボルト/雷雲ドワン》など低コストで相手のシールドを追加させる呪文が追加されたことで、最速2ターンキルを決めることも可能になりました。
ちなみに、タイトルに”ラウワン”って書いてあるのはラウンドワンのことではなく《雷雲(ラウン)ドワン》のことです。

2ターンキルの手順はいたってシンプル。

ジギー”TND”ボルト 雷雲ドワン

1ターン目に《雷雲ドワン》を唱えて、

反射の大地カプリコン

《反射の大地カプリコン》を2体展開。

革命類侵略目 パラスキング龍装者 バルチュリス

あとは、次のターンに《反射の大地カプリコン》を1体《革命類侵略目パラスキング》に侵略させ、2体目の攻撃時に《龍装者バルチュリス》を使うだけで2ターンキルできます。

”だけ”とかいう割に要求値がクソ高いところには目を瞑りましょう。

反射の大地カプリコン

《反射の大地カプリコン》は自然のコマンド持ちなので、《SSS級天災デッドダムド》などへの侵略も可能ですが、最強戦略!!ドラリンパックでめちゃくちゃ相性が良いカードが登場しました。

轟く革命 レッドギラゾーン1

それが《轟く革命 レッドギラゾーン》。
革命チェンジによって《反射の大地カプリコン》を手札に戻す事で再びリベンジ・チャンスを使用可能にしてくれる上に、他のクリーチャーをすべてアンタップ&ブロック不可にしてくれるので、仮に2ターンキルが決められなくても、他のクリーチャーと一緒にワンショット・キルを決めやすくなりました。

しかも、スピードアタッカー&マッハファイターを付与する効果を持つおかげで、このターンに出した2体目以降の《反射の大地カプリコン》でのアタックもできるようになります。

とはいえ、価格が凄まじく高いのが《轟く革命 レッドギラゾーン》の欠点。

そこで、今回はもう1つ相性の良いカードを紹介します。

カダブランプー

それが《カダブ・ランプー》。

反射の大地カプリコン

《反射の大地カプリコン》のWブレイク時にキリフダッシュさせるだけで、《反射の大地カプリコン》をアンタップ、簡単にシールドを4枚ブレイクしながら盤面を1体増やすことができます。

ここまで色々と書いていますが、要求値は高め。
ルートが増えたとはいえ、確率が現実的になったとはいえません。
《ガガガン・ジョーカーズ》や《トレジャー・マップ》のように要求値を下げてくれるカードも増えましたが、キルターンが遅くなればなるほど強さは落ちてしまうので、構築難易度はそれほど変わってないと思います。

が、構築の難易度が高くなればなるほど燃えるというもの。
もし興味が沸いた方がいましたら、是非試されてみてはいかがでしょうか。

青魔導具にウキドゥカプリコンのギミックを追加した優勝デッキレシピを頂きましたので、そちらも是非。↓
【デュエルマスターズ】優勝デッキレシピ 青魔導具カプリコン Portablehouseさん

それではまた。
コメント: コメント(0)

スポンサード広告


コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします