デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2019.01.22 00:36

【デュエルマスターズ】天気君お手軽ワンショット/天気君LOループ


天気君

裁キノ聖堂ラ・ファミリエとかいう天気君のために刷られたオリカ

天気君

天気君
5 クリ 光/水/闇/火/自然 ワールド・コマンド/スペシャルズ 5000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ロスト・プリズム(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それが多色カードであれば、手札に加える)
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■このクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の山札の上から1枚目を墓地に置く。それがコスト10以上なら、バトルゾーンにある他のクリーチャーをすべて破壊する。コスト5以下なら、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。

5色クリーチャーらしく、かなりピーキーな性能をした面白クリーチャー、《天気君》。
今回は(既に話題になってたみたいですが)ロストプリズムによる手札補充と、スピードアタッカーを生かしたワンショット・キルを狙ったデッキを紹介。
後半では、最後の能力を使った山札切れループも紹介します。

デッキレシピ


天気君ワンショット

【天気君ワンショット】
枚数
商品名
40枚
メインデッキ
4枚
裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ
4枚
天気君
1枚
音精 ラフルル
4枚
タイム3 シド
4枚
タイム2 ファソラ
4枚
ミラクル1 ドレミ24
4枚
【問3】ジーン↑
4枚
Dの牢閣 メメント守神宮
4枚
水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー
4枚
王機聖者ミル・アーマ
1枚
魂と記憶の盾
2枚
デモンズ・ライト
0枚
超次元ゾーン
0枚
FORBIDDEN STAR

このリストはガチャログ.comによって作られました。
このリスト登録番号「55795304」をガチャログで編集できます。



デッキコンセプト


裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ

裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ
5 呪文 光 裁きの紋章
■この呪文を自分の手札から唱えた後、自分の墓地に置くかわりに、自分のシールド1つの上に、表向きにして置く。(そのシールドの束は1つと数える)
■自分のクリーチャーが攻撃する時、このカードが自分のシールドゾーンで表向きなら、光のコスト5以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。そうしなければ、カードを1枚引く。

攻撃する度に、光のコスト5以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出せるようになる《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》。
まさしく《天気君》のために生まれてきたかのようなカードです。

水晶の記録 ゼノシャーク クリスタル・メモリー

《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》を唱えてシールドの上に表向きにして置いたら、まずは《水晶の記録 ゼノシャーク》などのクリーチャーで攻撃。
この攻撃時に、《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》の効果で《天気君》を出します。
(ここで攻撃しているのが《水晶の記録 ゼノシャーク》ならスマッシュ・バーストの《クリスタル・メモリー》で《音精ラフルル》をサーチできるので◎。)

そして、《天気君》の『ロスト・プリズム』で山札の上から1枚目を見て、それが《タイム3シド》や《【問3】ジーン⤴》などの多色クリーチャーなら手札に加えます。

《天気君》はスピードアタッカーなので、攻撃。
その時に、《音精ラフルル》に革命チェンジ。《天気君》を手札に戻します。

さらに、この攻撃時に《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》の効果で《天気君》を出します。
《天気君》の『ロスト・プリズム』で山札の上から1枚目を見て、それが《タイム3シド》や《【問3】ジーン⤴》などの多色クリーチャーなら手札に加えます。

タイム3シド【問3】ジーン⤴

《天気君》はスピードアタッカーなので、攻撃。
その時に、《タイム3シド》や《【問3】ジーン⤴》などに革命チェンジ。《天気君》を手札に戻します。

さらに、この攻撃時に《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》の効果で《天気君》を出します。
《天気君》の『ロスト・プリズム』で山札の上から1枚目を見て、それが《タイム3シド》や《【問3】ジーン⤴》などの多色クリーチャーなら手札に加えます。

あとは、この連鎖が止まらない限り相手のシールドをブレイクし続け、勝利します。

Dの牢閣 メメント守神宮

踏み倒しメタである《異端流しオニカマス》にささやかながら対抗すべく、《Dの牢閣メメント守神宮》を採用。
選べる踏み倒しメタに対して有効な《デモンズ・ライト》や《魂と記憶の盾》も採用してみました。

多色カードでないとロスト・プリズムが止まってしまうので多色カードを多めにしていますが、デッキに関してはあくまで案としてのサンプルデッキレシピなので、是非皆様の手に合うように調整して頂ければと思います。

愛の無限オーケストラ

あらかじめクリーチャーが2体バトルゾーンに居れば、1体目の攻撃で手札から《天気君》を出して、2体目(※《天気君》以外のクリーチャー)の攻撃で手札から《愛の無限オーケストラ》を《天気君》の上に重ねて進化させる事で、《愛の無限オーケストラ》の攻撃時にメテオバーンが使えたりもします。

そういう方向での構築も考えてみたいですね。

LOループ


氷牙アクア・マルガレーテ卿

まずはバトルゾーンに《氷牙アクア・マルガレーテ卿》を召喚しておきます。

《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》を唱えてシールドの上に表向きにして置き、《氷牙アクア・マルガレーテ卿》の攻撃時に《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》の効果で《天気君》を出します。

天気君ミラクル1ドレミ24

《天気君》の攻撃時に革命チェンジを宣言。
攻撃時の効果で相手の山札の上から1枚目を墓地に置き、《ミラクル1ドレミ24》に革命チェンジ。

エターナル・ブレイン

《ミラクル1ドレミ24》の効果で《エターナル・ブレイン》を唱えます。

《氷牙アクア・マルガレーテ卿》の効果で《ミラクル1ドレミ24》を手札に戻します。

最後に、《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》の効果で手札に戻った《天気君》をバトルゾーンに出します。

あとは、これを繰り返していく事で相手の山札が減ります。

光霊姫アレフティナ

もし、相手のデッキがコスト5以下だらけで、先にシールド追加でこちらの山札が尽きて負けそうな時は、あらかじめ《光霊姫アレフティナ》を手札に加えておけば、シールドが10枚になった時点で《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》の効果で《光霊姫アレフティナ》を出して勝利する事ができます。

勝利龍装 クラッシュ”覇道”

え?相手のデッキからコスト10以上のカードがめくれたらどうするんだって?

・・・。

(^ω^)

それではまた。
コメント: コメント(8)
そっち考えてないのかよ草
[ 2019/01/22 01:06 ] [ 編集 ]
アクア・ベララーくんで無限に相手の山操作するしかないな
[ 2019/01/22 03:14 ] [ 編集 ]
フラッシュアーマー唱えとけばオッケーオッケー
[ 2019/01/22 03:55 ] [ 編集 ]
天気くんからラフルルに革命チェンジのとき、手札に戻した天気くん出せるのか!?
それとも、手札に天気くんを握っている状態なのか!?
[ 2019/01/22 07:35 ] [ 編集 ]
ラファミリエを使う以上光は必須 ゼノシャークも相性が良いので水も入れたい
闇が入る意味がほぼないので代わりに自然投入 テック団抜いてダママ団を
ワタンポーポタンクやオブラディホーネットでカマスを意識しつつ3→5の動きをしながら
マッハファイターの攻撃でラファミリエの起動役 プリズムでめくったら泣くしかない
[ 2019/01/22 07:57 ] [ 編集 ]
最後のオチでワラタwww
しかしまぁ使い道が出来て良かったね天気君。
[ 2019/01/22 08:19 ] [ 編集 ]
多色以外がトップに乗った時はハムカツマン蒼にチェンジすればズラせるよ
[ 2019/01/22 14:25 ] [ 編集 ]
※4
天気くんアタック→ラフルル革命チェンジ宣言+ラファミリエの効果誘発→革命チェンジから処理で天気くんが手札に戻りラフルルがバトルゾーンに→ラファミリエの効果処理で今戻った天気くんをバトルゾーンへ
[ 2019/01/23 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ