速報 環境ランキング 優勝デッキレシピ ユニークな優勝レシピ コンボ&デッキ紹介 裁定・ルール

【デュエルマスターズ】白黒緑ドルマゲドンで覚えておきたい《時空の支配者ディアボロスZ》の重要な裁定の動画

既に裁定記事で紹介したやつですが、わかりにくい・認知度があまりないとの事なので動画にしました。

コメント

最終禁断フィールドのカード(5枚)を選べるのはテクニックとして重要だし、動画の最初に紹介されていたこともマスターCAPがGRクリ4体を超GRゾーンに実際に置かなくてもターンスキップができる証明の前例の1つとして重要になるしで良い動画だった

これは封印が付いてない状態の5枚パーツでないと駄目なのかな?(封印されてたら無視される判定だし)
まぁその場合は素直に封印を指定すればいいんですけどね。

封印で無視されるのはクリーチャーだけ。ってルールも意外と忘れられてるよねこれ。

質問
マゲのターン中1枚までしかはずせないってのと矛盾しない? 

※4
世界最後の日はコマンドを召喚するか侵略ゼロでバトルゾーンに出さないと封印外せないから封印は1つも外れてないけど…?

※4
・最終禁断のカード5枚を覚醒のコストに選択→最終禁断を構成するカード達は■この最終禁断フィールドはバトルゾーンを離れない。効果によって場を離れない
・最終禁断についた封印のカードを覚醒のコストに選択→選択した封印のカード達は■バトルゾーンにある自分の封印は~ことによってのみ、外すことができる。効果によってその処理以外で場を離れない
↑の仕様によって時空の支配者ディアボロスZの覚醒コストにして覚醒条件をクリアさせる上での問題はないし、覚醒によって封印のカードを移動させて禁断爆発をしようなんてことはそもそも考えていないしで…何に対しての矛盾を感じているのかよくわからないなって

矛盾しない。
と言うか、ディアボロ効果で封印を選んで山札に移動させようとしても、「召喚か侵略ZEROで出した時のみ」に引っかかって、実際には封印は一枚も外れない。

でも、「バトルゾーンまたはマナゾーンから自分のカードを3枚選び」までは実行されてるから、その時点で条件クリアして覚醒する(=実際にカードを山札に移動させる必要はない)てぇ裁定な訳やね。

あ、分かりました。
>5、6、7  ありがとうございました
非公開コメント

記事検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

頂き物




top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua