デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2019.05.02 17:14

デュエルマスターズ初心者向けのデッキ 安く組めて爽快な『青緑レイジオーラ』(オレガオーラ)


肆幻フィッパード

フィッパード君が活躍する貴重なデッキ


はじめに


※今回の構築では『安く』『手に入れやすい』をコンセプトに、初心者向けのデッキを紹介していますので、それら2つの理由とワンショット・キルの精度を上げるという建前のもとに《終末の時計ザ・クロック》を入れていなかったりします。その点はあらかじめご了承下さい。

いやいやw《終末の時計ザ・クロック》ぐらい持っとるわwって人は適当にぶち込んで下さい。

デッキレシピ


レイジオーラ

デッキ解説


肆幻フィッパード肆幻モドピトテ

オレガオーラである《肆幻フィッパード》、《肆幻モドピトテ》のパワードブレイカーを使って相手のシールドをブレイクして勝利するデッキです。

秘密結社 アウトレイジ

そのパワーを底上げしてくれるのが《秘密結社アウトレイジ》。なんと、パワーがプラス100万されます。アホかと。
単純計算で166枚ブレイクできますので、どれだけシールドが増えてもワンショット・キルが狙えます。

この呪文はバトルゾーンに自分のアウトレイジがあればコストを支払わずに唱えられるので、今回は火文明を採用していません。

で、どれくらい安く組めるかというと

アカタカ オレガオーラ

今回は通販カードショップアカタカを例に挙げますが、1から揃えるように購入しても約2000円で済みます。
(※在庫が0だったので上記の画像には《桜風妖精ステップル》が含まれていません。)

この記事を見ている初心者の大半は『キャップのオレガ・オーラ・デリート』を改造したくて見ていると思いますので、そういう方ならGRゾーンのカードやオレガオーラは集めなくて済むので、約1000円で揃える事ができます。

20190501_100_300.jpg

しかもアカタカは今なら1割引きなので、もうちょい安い事になります。
(※アカタカ推しに見えるかもしれませんが別にアカタカからこの記事を執筆してくれと頼まれてお金貰ったわけじゃないです。勝手に参考価格として表示してる以上は1割引きの方も一緒にアピールしないと不公平かなと思っただけなので。)

ロッキーロック

パワードブレイカー持ちのオレガオーラを装備して、パワーアタッカープラス100万を得たパワードブレイカーで一気に決めるコンボデッキである性質上、基本的にGRゾーンのGRクリーチャーは攻撃できればどれでも構いません。
もちろん、こだわれば《ロッキー・ロック》や《バツトラの父》などを入れていきたいところですが、コンボの精度には全く影響が無いので《メタルポンの助》12枚でも構いません。
(※《メタルポンの助》はGRゾーンに何枚でも入れる事ができる効果を持っています。)

デッキの動き


ア・ストラ・センサー

まずは《ア・ストラ・センサー》でパワードブレイカー持ちのオレガオーラか、《秘密結社アウトレイジ》を探しておきます。

桜風妖精ステップル蛙跳び フロッグ

2ターン目には《桜風妖精ステップル》または《蛙跳びフロッグ》を召喚して3ターン目の動きに繋げます。

肆幻モドピトテ

3ターン目はパワードブレイカー持ちのオレガオーラである《肆幻モドピトテ》または《肆幻フィッパード》を出します。

秘密結社 アウトレイジ電脳決壊の魔女 アリス

4ターン目にパワードブレイカー持ちのGRクリーチャーを対象に《秘密結社 アウトレイジ》を発動して、シールドをすべてブレイクした上で《桜風妖精ステップル》または《蛙跳びフロッグ》でダイレクトアタックします。

もし2ターン目に出したクリーチャーが《蛙跳びフロッグ》ではなく、アウトレイジがバトルゾーンに居ない場合は《電脳決壊の魔女アリス》など、適当なアウトレイジを召喚してからであれば問題なく《秘密結社 アウトレイジ》をコストを支払わずに唱える事ができます。

最後に


防御の薄いデッキであれば4ターン目に雑に倒せてしまいますし、《奇石ミクセル》や《ポクチンちん》が刺さるようなデッキタイプでもないので、その点は魅力。

ストレージコーナーからアドを掘るついでに沢山見つかるカードばかりなので、通販じゃなくても集めやすいはずです。

もちろんめちゃめちゃ強いってわけではないですよ。負けるデッキにはしっかり負けます。

オレガオーラが好きだけど強化が入るまでどう使えばいいかわからない方や、《極幻夢ギャ・ザール》をはじめとした強力なオレガオーラが高すぎてお財布事情に困っている初心者の方は、ちょっと寄り道するような感じでこういうデッキを組んでみるのもアリなのではないでしょうか。

それではまた。
コメント: コメント(5)
これ強化されたときにヴィブロブレードが値段上がる奴だ。

早いうちにパーツ揃えた方がいいかもなぁ
[ 2019/05/02 17:54 ] [ 編集 ]
ケラサスちゃんに救いはないんですか……?
[ 2019/05/02 19:31 ] [ 編集 ]
頑張れフィッパードくん!
最新弾で上位互換が出てくるまで!!
[ 2019/05/02 21:49 ] [ 編集 ]
フォー・ユーみたいに素でパワードブレイカーを持ってるGRが6種類出たらトッコーブーンでSA付与しながら秘密結社使って3ターンキルできるんだがなぁ。
[ 2019/05/03 08:05 ] [ 編集 ]
なんというか普通に強いのか秘密結社アウトレイジがまじでストレージからみなくなった。
別にここのせいにするつもりはないけど。まじでパーツ高騰するパターンだこれ
[ 2019/05/04 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ