デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2020.08.04 12:28

【デュエルマスターズ】発売前評価を振り返る─壊れ評価されていた《希望のジョー星》の今


お前今日から無色な

希望のジョー星

■このゲームで使うカード、そのコスト、そのテキスト内のコストはすべて、文明を失う。(無色となる)(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く) 

自分と相手のすべてのカードの文明を失わせるという、とんでもないテキストを持つ《希望のジョー星》。

《超戦龍覇モルトNEXT》がマナ武装を満たせなくなったり、《轟く侵略レッドゾーン》が侵略できなくなるなど、環境デッキに対する影響力が大きな話題になりました。

「は?なにこのカード強いとかの次元じゃないんだけど??ほとんどのデッキが〇ぬカード刷りやがってマジで何考えてるん???デュエマ終わったわ…」
というようなコメントもいくつか投稿され、少々荒れたカードでもあります。

さらに、あいつと同様にクロニクル最終決戦デッキのコンセプトにぶっ刺さるメタカードがクロニクルの発売よりも前に登場すること、判明からすぐにループが開発された事についても大きな話題になりました。

20200804 希望のジョー星 評価

発売前にとったアンケートでも、「壊れ」評価が5割を超えていました。

ここからは実際にデュエマが終わったのかどうかを見ていきましょう。

希望のジョー星

発売前は”壊れ”という評価の多かった《希望のジョー星》ですが、判明からしばらくすると評価が少しずつ変わっていきました。

20200804 CSヒストリー

その理由として挙げられるのが文明指定効果を持たないデッキタイプも環境上位に多く存在したこと。
これらに対して《希望のジョー星》は全く無力であり、《希望のジョー星》がガン刺さりするような環境ではありませんでした。

さらに、現時点の構築ではジョー星ループも、他に強いループが多く存在するため、メタカードとしての機能がイマイチな環境ではわざわざ使う理由がないという評価を多く見かけます。

その結果、現時点では《希望のジョー星》を使用したデッキが環境に多く台頭するということはありませんでした。

轟く侵略レッドゾーン1

ここまでで”今”について触れてきましたが、《轟く侵略レッドゾーン》や《超戦龍覇モルトNEXT》、さらには《SSS級天災 デッドダムド》など多くのカードに対して刺さる性能である事や、その影響を有利に扱えるデッキタイプの研究が進む可能性がある事を考えれば、《希望のジョー星》が再び注目される日は遠くないかもしれません。

20200804 希望のジョー星 評価 自分

ちなみに自分の《希望のジョー星》に対する発売前評価は「未知数」などというズルい手を使ってました。許して下さい。

希望のジョー星

《カルマ大司教ゾロスター》もそうですが、局所的なメタ性能を持つ《希望のジョー星》はメインデッキに入れて壊れる性能というよりはデュエマにサイドボードがあれば重宝されそうな性能のカードな気がします。

それではまた。
コメント: コメント(29)
数年後には多分ヴォルグみたいに新ギミックの邪魔になるから禁止になるやつ
[ 2020/08/04 15:11 ] [ 編集 ]
ルールに介入しすぎだから作るべきじゃなかった壊れカードなのは間違いないかな。それが環境デッキになるかはまた別の話。
メタカードを中心とした環境は最悪だから、このまま眠り続けて欲しいってのはある
[ 2020/08/04 16:27 ] [ 編集 ]
サイドボードがあったら壊れる系のカード最近多いよな
そういう特別ルールで遊ぶのも楽しいかもしれないが
[ 2020/08/04 16:51 ] [ 編集 ]
単純に環境で使う使われないよりも「作るべきカードではなかった」という評価をみんなしてたと思う。ゲーム性が成り立たなくなる可能性のあるカードなんてサ終が決定してる時以外は作るべきではない
[ 2020/08/04 17:29 ] [ 編集 ]
個人的にドラリンパック、説明で競技層向けを謳ってただけあってDG、ジョー星、ゾロスターとメタカードが目立ってた感じする
サイドボードありのルールはそこら辺の戦略も合わせて割と楽しそう

十王編のキーワード能力(キリフダッシュとかギャラクシールド)はジョー星あると逆に使いやすくなったりするし、組み合わせた何かが今後作れるようになるかもしれない
[ 2020/08/04 17:55 ] [ 編集 ]
キングアルカディアスで一部デッキが完全に否定されるカード出すのは良くないよねって反省したハズなのにまさにそれをしてるカード出すのはどうかと思う
これ出すならキングアルカディアスはプレ殿解除すべきだし、しないならこんなカード出すべきではない
[ 2020/08/04 19:22 ] [ 編集 ]
フィールド系メタカードは除去されずらいってのはあるんだけど刺さらん対面には打点にもならないから使い物にならないってのはあるよね
[ 2020/08/04 19:33 ] [ 編集 ]
壊れというかデュエマのシステムを否定するカードを刷るなという意見が多かったイメージ。
サイドボードみたいなカードならまだしも、フィールドでかつ、除去しづらいから批判があったんじゃない?
[ 2020/08/04 19:43 ] [ 編集 ]
あとあれだよね。小学生に理解できるのかって話。本来の対象である小学生がこのカード使った時にちゃんと理解できるか、そこも問題だと思う。シャッフの処理でも怪しいラインだろうに、こんなカード刷っちゃ…ねぇ…?
[ 2020/08/04 20:24 ] [ 編集 ]
感情論になっちゃうけどデュエル中にデッキを紙屑にされて大した抵抗もできず嬲り殺しにされたくないなら最新弾買えよみたいなテキストの書き方してるのも嫌
[ 2020/08/04 21:59 ] [ 編集 ]
行き渡ってないから使われてないだけだと思ってる
今後ドラリンパックが再生産されたり再録されたりして4枚揃えられるようになったら……
[ 2020/08/04 22:47 ] [ 編集 ]
↑レッドギラゾーンもライベルモットもJの旅路も活躍してるのにジョー星が行き渡ってないなんてあるわけない
ただ環境に刺さらないだけだよ
[ 2020/08/05 10:24 ] [ 編集 ]
ダッカルパラノーマルの補助カードって印象
メタよりもコンボに使われてるのが面白い
[ 2020/08/05 13:28 ] [ 編集 ]
現状微妙なのは仕方ないけど環境にいる侵略ギミックのアナカラーダムドギラゾーンと赤白バイクには刺さりそうだけど研究がされてない感じなのかな?
まぁこれ研究するくらいならバーンメア握ったほうがいいって言われたらそれまでだけど
[ 2020/08/05 13:40 ] [ 編集 ]
すぐ見栄張るんだから
発売前評価は素直な意味でのぶっ壊れってのばっかりだったぞ
[ 2020/08/05 13:59 ] [ 編集 ]
環境に対しての壊れじゃなくてそこそこ少なくないカードを全否定できるのが壊れ………
あくまで主役ではなくメタカードなので環境入りせずそのままでいてほしい
[ 2020/08/05 14:46 ] [ 編集 ]
併用するんやで
DGパルテノンと併用すればええんやで
[ 2020/08/05 16:05 ] [ 編集 ]
壊れなのは間違い無いでしょ
一部デッキを機能不全にするのは事実だし、あくまで現環境に影響を与えてないだけ
マナロックと一緒よ
[ 2020/08/05 23:49 ] [ 編集 ]
ゲーム性が〜
みたいな問題提起する評価は正直よくわからん
環境を不健全にするのでなければなんの問題もないでしょ。カジュアルの話なら仲間内でこのカードは使わないって決めて遊べばいいだけだし。
子供向けゲームなのにルールが複雑なカードがあるのは〜みたいな指摘も的外れだと思う。公園に集まってカードゲームしてるような小学生は、よく分からない効果があっても自分たちのグループで納得がいくような扱いを決めて遊ぶから、「分かりにくいカードのせいで子供が離れる/楽しめない」という主張はおかしい。
[ 2020/08/06 00:28 ] [ 編集 ]
周りに流されて壊れ評価してた奴らが、たいして環境に影響を与えなかったからゲーム性が…の話にスライドしてるだけ
別にこの人たちがネットで過去にどういう書き込みしてたとか誰も興味ないのに
ムキになって自分でカードを嫌いにならざるを得なくしてしまっている
[ 2020/08/06 07:08 ] [ 編集 ]
ムキになってる人もいるだろうし俺もそっち側ではあるから反省してるけど実際ゲーム性損なう可能性は大いにあるカードでしょ。効果だったりジョーカーズだったりクロニクルにぶっ刺さったり嫌われる要素も多いし
[ 2020/08/06 08:33 ] [ 編集 ]
小学生舐めすぎだろ
あんたらの時とは違ってスマホだのなんだのあんだから裁定ぐらい簡単に分かるし、若干ややこしいの除けば読めば分かるくらいルール簡単だと思うんだが。
[ 2020/08/06 08:50 ] [ 編集 ]
今時小学生だってCS出てるしなんだったら公式側が小学生向け大会とかやってるのにね
小学生なんてルール大して知らないだろというのは単なる偏見か自分がそうであっただけだよ
[ 2020/08/06 15:55 ] [ 編集 ]
これを警戒してデッキ作らないとだめって言う理由で壊れではなく環境変えるためのカードですわね あることに価値がある
[ 2020/08/06 16:14 ] [ 編集 ]
忖度マシマシジョカスの末路
[ 2020/08/06 18:18 ] [ 編集 ]
ゲーム性云々を問題視してボルバルやキンアル返さないのは製作側なのでそこがおかしいというならまずタカラトミーなりWotCなりに言ってくれ
自分で言い出した方針に矛盾してるのが問題なので今からでもボルバルキンアル返すなら別にこのカードも居ても良いよ
ボルバルはともかくぶっちゃけキンアルとか今更帰ってきても対抗手段いくらでもあるから絶対活躍できないしな
それでもこのカード居ると良くないよねって事で禁止し続けてるんじゃないのか?
[ 2020/08/06 20:01 ] [ 編集 ]
前例を作ってしまったって意味ならこいつも対外だけど正直なところ次元送りの術も刷ってほしくなかった
ひとたび除外の要素作ったらさらっと墓地全部除外とかデッキの上からn枚除外みたいなカードぽいぽい刷るようになったゲームを知っているので……
[ 2020/08/07 00:05 ] [ 編集 ]
こんなカード自分にも刺さるんだから無色トップメタでも出てこなきゃ使わんわ
[ 2020/08/07 20:25 ] [ 編集 ]
無色であることを活かす必要無いだろ
自分に影響のないデッキを使うだけ
いずれ必ず壊れる時が来る
というかこれ、今後カードデザインに影響与えすぎなんだよな
文明参照の強いカードが一切刷れない
[ 2020/08/11 10:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ