デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.08.03 22:36

【デュエルマスターズ】今ってどうなってるの?《奇天烈シャッフ》の裁定まとめ


奇天烈シャッフ

奇天烈シャッフの裁定をまとめました。



【基本】奇天烈シャッフとは


奇天烈シャッフ

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、数字をひとつ言う。次の自分のターンのはじめまで、相手はその数字と同じコストを持つ呪文を唱えられず、同じコストを持つ相手のクリーチャーは攻撃もブロックも出来ない。 

《奇天烈シャッフ》は出た時に数字を1個選んで、その数字と同じコストを持つ相手のクリーチャーは攻撃もブロックもできなくなり、相手はその数字と同じ呪文を唱えられなくなる、今でも様々なデッキで活躍する強力なクリーチャーです。

奇天烈シャッフの効果はこう覚えるとわかりやすい!


奇天烈シャッフ

少しわかりづらいテキストですが、やってることをかみ砕くと

1.効果の発動時に場に居た相手クリーチャー全てに「このクリーチャーに選ばれた数字と同じコストを持つ場合、攻撃できない」
2.相手プレイヤーに「選んだ数字と同じコストの呪文は唱えられない」

を与える。
という感じなので、このように覚えるとわかりやすくなる!・・・はずです。

奇天烈シャッフの効果を使った後で場に出たクリーチャーは攻撃できる?


20200803 俺も?

question_head_boy.png

相手が《奇天烈シャッフ》の効果でコスト「3」を指定したんですけど、


question_head_boy.png

次のターンに場に出したコスト3のスピードアタッカーのクリーチャーって攻撃できるんですか?



friend_advice_man 教える

はい、できます。


friend_advice_man 教える

効果を発動した時に場にあったクリーチャーにだけ効果の影響が及ぶので、その効果の後で新しく場に出たクリーチャーは対象外です。



奇天烈シャッフの効果を使った後で進化したクリーチャーは攻撃できる?


20200803 新たに重なると?

question_head_boy.png

相手が《奇天烈シャッフ》の効果でコスト6を指定してきたのでこっちの場にあったレッドゾーンが攻撃できなくなってしまったんですが、


question_head_boy.png

次のターンに《轟く侵略レッドゾーン》の上に《熱き侵略レッドゾーンZ》を重ねれば《熱き侵略レッドゾーンZ》は新しく出たクリーチャーだから攻撃できるようになるんですか?



friend_advice_man 教える

いいえ、《熱き侵略レッドゾーンZ》は攻撃できません。


friend_advice_man 教える

進化した場合は、進化元に付与されていた効果を”そのクリーチャー”として引き継いでしまいます。


friend_advice_man 教える

そのため、進化元の《轟く侵略レッドゾーン》にかけられた攻撃できない効果を引き継いでしまって、しかもコストは6のままなので《熱き侵略レッドゾーンZ》は攻撃できません。



奇天烈シャッフの効果を使った後で手札に加わった呪文は唱えられる?


20200803 新たに加わると 呪文編

question_head_boy.png

相手が《奇天烈シャッフ》でコスト3を指定してきたので、コスト3の呪文を唱えることができなくなっちゃいました。


question_head_boy.png

次のターン、《エマージェンシー・タイフーン》を使ったらコスト3の呪文である《「本日のラッキーナンバー!」 》を引けたんですが、


question_head_boy.png

このカードは相手が《奇天烈シャッフ》の効果を使った後で手札に加わった呪文なので、使えるんですか?



friend_advice_man 教える

いいえ、唱える事ができません。


friend_advice_man 教える

少しわかりづらい部分だとは思うんですが、



クリーチャーの場合・・・効果を使った時に場にあるクリーチャーに対して攻撃できない効果を付与する。新たに場に出たやつは対象外。

呪文の場合・・・効果を使うと、”相手プレイヤーに対して”指定したコストの呪文を唱えられない効果を付与する。新たに手札に加わった呪文も対象。


friend_advice_man 教える

というようなルールなので、《奇天烈シャッフ》の効果を使った後で手札に加わった呪文でも指定されたコストだと使えないんです。



奇天烈シャッフの効果を使った後でコストが変わったらどうなるの?


20200803 コストが変わると

question_head_boy.png

相手が《奇天烈シャッフ》で4を指定してこっちの《GOOOSOKU・ザボンバ》が攻撃できなくなっちゃったので、


question_head_boy.png

泣く泣くコストを6支払って《轟く侵略レッドゾーン》に進化させました。


question_head_boy.png

でもそうしたことでコストが4じゃなくて6になったんですが、それでも進化元の攻撃できない効果を引き継いで攻撃できないままなんですか?



friend_advice_man 教える

この場合は《轟く侵略レッドゾーン》で攻撃できます。


friend_advice_man 教える

確かに進化元の効果は引き継いでますが、コストが変わったので、効果がかかってても攻撃できます。


参照:総合ゲームルール605.2d

20200803 コストが変わると1

question_head_boy.png

その逆ってどうなるんですか?



friend_advice_man 教える

進化元は指定されたコストじゃなかったのに、進化したことで指定されたコストと同じコストのクリーチャーになってしまった場合は、攻撃できなくなってしまいます。


参照:総合ゲームルール605.2d

攻撃中にコストが変わったらどうなるの?


20200803 侵略中にコスト変化

question_head_boy.png

相手が《奇天烈シャッフ》で6を宣言してきて、その時に場にあった《GOOOSOKU・ザボンバ》はコスト4なので攻撃できるんですけど、


question_head_boy.png

侵略でコスト6の進化クリーチャーを重ねた時って攻撃は中止されちゃうんですか?



friend_advice_man 教える

攻撃は中止されません。
「攻撃できない」というのは攻撃宣言をできなくする効果なので、攻撃を中止させるほどの効果ではありません。侵略の場合は既に攻撃宣言は済んでいるので、攻撃の最中にコストが変わって攻撃できない効果の対象になってしまっても攻撃は続行されます。


参照:https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/31798/

奇天烈シャッフの効果を使った後で禁断開放したらどうなるの?


禁断~封印されしX~

question_head_boy.png

相手が《奇天烈シャッフ》でコスト99を指定してきたんですが、


question_head_boy.png

その後で禁断開放した《伝説の禁断ドキンダムX》って攻撃できるんですか?


question_head_boy.png

それとも《奇天烈シャッフ》を使われた時に《禁断~封印されしX~》として場にあったから攻撃できなくなってるんですか?



friend_advice_man 教える

その場合は《伝説の禁断ドキンダムX》は攻撃できます。


friend_advice_man 教える

確かに《禁断~封印されしX~》はもともと場にあったけど、《奇天烈シャッフ》はクリーチャーにしか効果がかからないんです。



question_head_boy.png

ドラグハートも同じ?



friend_advice_man 教える

同じです。
フォートレスやウエポンの状態だと《奇天烈シャッフ》の効果を受ける事はありません。



参照:https://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php?faqId=2063

総合ゲームルールの記述


605.2d ゲームの情報を必要とする場合、その値はプレイヤーがその処理を実行する時に一度だけ決定されます。効果がカードの特定の情報を必要とする場合、その時点での状態の情報を用います。カードが何かする(バトルなど)と書いてある能力の場合、実際にそれを行うのはカードであり、効果ではありません。継続的効果がカードの情報を必要とする時、そのカードの特性(文明・種族・名前・コスト・パワー)の情報を常にチェックします。
例:「バトルゾーンにある時、すべての文明を持つ」能力を持つクリーチャーを、「クリーチャーを 1 体破壊する。そうしたら、それと同じ文明を持つクリーチャーを自分の手札から出す」効果で選んだ場合、それはその時点での情報(バトルゾーンにある時)をチェックする。
例:「コマンドは攻撃できない」という効果がかかっている状態でコマンドがコマンドではないクリーチャーに進化した場合、それは攻撃できる。



おまけ


question_head_boy.png

先生の好きな人って誰なんですか?


friend_advice_man 教える

アイラちゃんです。いつか結婚したいと思ってます。


question_head_boy.png

既にモルトと結婚することが決まってるみたいですけど、そういうのってできるんですか?


friend_advice_man 教える

・・・。

コメント: コメント(3)

スポンサード広告


レッドゾーンをレッドゾーンZに進化させてもアタックできないケース、
「進化後もコストが6のままなのでアタックできません」
と書かないと誤解を招きませんか?
[ 2020/08/03 22:55 ] [ 編集 ]
レッドゾーンをレッドゾーンZに進化させてもアタックできないケース、
「進化後もコストが6のままなのでアタックできません」
と書かないと誤解を招きませんか?>
後の説明で長めに書いてるので省いたんですが、よく考えたらそこだけ見て帰る人もいそうなんで追記しておきました。
ありがとうございます。
[ 2020/08/03 22:58 ] [ 編集 ]
シャッフは相手クリーチャーに「このクリーチャーが選ばれた数字と同じコストを持つ場合、攻撃できない」って効果を与えてると考えると理解しやすい
場にいないクリーチャーに効果を与えることはできないし、コストが変わった時の挙動も納得できるようになる
[ 2020/08/03 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします