デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.06.26 13:20

【デュエルマスターズ】今回の殿堂入りへの正直な感想

カテゴリ: 読み物 | デュエル・マスターズ 

201806261244253c9.jpg

今回は先日発表された新殿堂について話していきたいと思います。

201806261244253c9.jpg


レジェンドカードであり、旧主人公のエースでもあったドギラゴン剣、その相棒が殿堂入り。
《蒼き団長ドギラゴン剣》の殿堂入りの方が妥当ではないかという意見も多いですが、それが難しいのならこれも妥当なのかな、と思います。

あのモルトnextも周囲の様々なカードを殿堂入りさせて今も残っているわけですが、それにより現在は適正な強さになったことを考えると、ドギラゴン剣もまたその位置を狙っているのかな、と思います。

《勝利の道標レティーシャ》でのリペアも可能ですが、これまで通りの強さと自由度は維持出来ませんので、果たしてどこまで強いのか、研究のしがいがありそうです。

201806261247450ad.jpg


これにかけずに何にかけるんだレベルだ、というレベルだったので当日の発表で一番最後に呼ばれるまでとてもハラハラしました。

正直な話、妥当オブザ妥当というか、不満が残るとすればプレミアム殿堂でなかった事くらいでしょうか。

ただ、構築済デッキや付録で再録したばかりという事を考えるとやっぱり一発プレミアム殿堂は厳しかったのかな、と思います。



ハンデスにとっては朗報である他、ブン回りが減る事でビッグマナなどの呪文とクリーチャーで受けるデッキも簡単に《あたりポンの助》+《ジョジョジョ・マキシマム》まではされづらくなるので、その結果今より活躍しやすくなるのかな、と思います。

ただ、まだ殿堂入りだった頃の《サイバー・ブレイン》のように引けた場合の理不尽さが残るのはあまり楽しくないので、次はプレミアム殿堂入りしてくれるといいなあ、と思います。

20180626124736b85.jpg


このカードを除去できなければ打点とさらなるドローが待ち受け、除去すれば増えたリソースから有利に立ち回られてしまう…まさに青い悪魔にふさわしい1枚で、墓地ソの強化を考えても妥当なのかな、と思います。

最も、これを殿堂入りにするなら一緒にかけるべきカードが山ほどあるのでは、という気がしないでも無いですが、いずれにせよいつか殿堂入りしていたカードだよなあ、と思うので、ドギラゴン剣の適正化のためにも他より早めに殿堂入りしたのかなぁ、と思います。

このカードのせいで分の悪い択当てをさせられていたハンデスにとっては朗報。
これからハンデスを多く見かけることになりそうです。

201806261247544d2.jpg


全くの予想外。
成長ダンテの弱体化と、赤緑霊峰バスターの弱体化のためなのだと思いますが、一部では多色ツインパクト登場の布石では?との声も。
殿堂入り施行後の環境で強かった、またはドギラゴン剣の適正化のために殿堂入りが必要だった、などの理由なのかな、と思いますが正直なところわからないです。

皆様は今回の殿堂入りを受けてどのように思いましたか?
正直な感想を是非是非コメント欄までお寄せ下さい。
それではまた。
コメント: コメント(16)
前回みたいに環境デッキ全てに雑な殿堂かけるようなことがなくて安心 
墓地ソが煽りを受けたけどトップメタ規制としては納得できる殿堂だった
[ 2018/06/26 13:56 ] [ 編集 ]
もともと強かった剣に対してチュリス等で強化しといて強すぎるんで規制しますって雑すぎない?今後も環境デッキを強化して本体ノータッチでパーツ規制を繰り返すんだろうか
[ 2018/06/26 14:37 ] [ 編集 ]
タイガニトロは逝くかなと思ってたけど、それ以外はこの記事と同じ感想だなあ
最近は環境にいるデッキには規制かかるのが当然みたいな風潮あるけど殿堂って本来そこまでするものじゃないし、これくらいでよかったと思う
[ 2018/06/26 14:41 ] [ 編集 ]
プレミアム殿堂に入るものと殿堂解除はまだ発表されてない可能性があるんだよな

[ 2018/06/26 14:54 ] [ 編集 ]
ニトロは脅威ですが、ガリュザークの登場でほとんどの場合ラビリピトで足りるようになってしまったので、仮に規制がかかってても意義が薄かったかなと思います
遊戯王でも大暴れする主人公カードのせいで周囲のカードが続々と規制をかけられてますが、あちらは結構な頻度で規制の解除も行われているので、デュエマも将来的にドギ剣と引き換えに各種パーツを復帰してくれるような調整を行なってくれることを望みますね
[ 2018/06/26 14:58 ] [ 編集 ]
前回の大量規制で皆過敏になってた ここでも使用率もそれ程なバイケンとかブライゼとか挙がってたし
殿堂なんて聞こえはいいけど、結局は開発の調整不足によるものだから調整はちゃんとしてもらいたい
[ 2018/06/26 15:15 ] [ 編集 ]
まあ妥当な殿堂かなと思いました。
特に文句も出ないっす。
[ 2018/06/26 16:02 ] [ 編集 ]
霊峰規制はつくっちょとかの軽量マッハファイターをドンドン出したいからじゃないかな?成長ダンテや成長ドギバスの1番の弱点だった踏み倒しメタを倒せるわけだし、その点に置いてンババやミアダママへの革命チェンジの安定度をあげる霊峰を規制したかったんだと思う。まあ新弾でまた新しい踏み倒しメタが出たから環境がどっちになびくかはわからないけど
[ 2018/06/26 16:08 ] [ 編集 ]
管理人さんも次の環境に向けてLet's Go!!
[ 2018/06/26 16:34 ] [ 編集 ]
まぁ概ね予想通り、霊峰もバスター弱体化させるなら可能性はあると思ってた
ちょっと心配なのは、今回の殿堂で相対的にハンデスが強化されたこと
これでハンデスが増えたら「トップで解決できるカード」の重要度が増し、"今引きゲー"になってしまうのでは…
[ 2018/06/26 17:27 ] [ 編集 ]
チェンジザが必須ないい感じのデッキが出来ればハンデスもキツそう…?
ロージアダンテにチェンジザ組み込んだ人もいたしそれが流行れば
[ 2018/06/26 17:44 ] [ 編集 ]
周りを生贄に捧げまくって自分は爆走してる団長嫌い
[ 2018/06/26 20:36 ] [ 編集 ]
ワルスラはドルガンが出なきゃ殿堂はなかっただろうに
貴重な青のコマンドが逝ってしまった
[ 2018/06/26 21:16 ] [ 編集 ]
ニトロとブライゼは理不尽さがあるから消えて欲しかった
ラビリピトはガリュザークが強くないから流行らなそう、結局ニトロ使いそう
ゴゴゴがあるし受けの強いデッキが増えそうだからSST関係でブライゼ消しとくべきだったとは思う
[ 2018/06/27 00:49 ] [ 編集 ]
霊峰制限とかふざけんなよマジで
霊峰を頼りにしてる昔ながらの純粋なレインボーデッキだってあるんだぞ?
マジでクソ
団長制限におきゃすむ話だろ
[ 2018/06/27 17:10 ] [ 編集 ]
バスターは主人公カードだから仕方ないって意見もあるのはわかる
でもバスターのせいで使えるカードの幅がどんどん狭くなってるのがちょっと理解できない
ドルガンチュリスとかバスターを殿堂入りさせる為にデザインされたと思ったんだけどなあ
[ 2018/06/28 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ