新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2018.04.09 14:19

【デュエルマスターズ】第12回日本橋CSベスト4入賞デッキレシピ付き!《異端流しオニカマス》を克服した『白緑 成長ダンテ』デッキ紹介&デッキレシピ


時の法皇ミラダンテ12a

今回は《異端流しオニカマス》に対抗する手段を得た『成長ダンテ』を紹介。
第12回日本橋CSベスト4入賞デッキレシピもご提供頂きましたので、そちらも合わせて紹介します。




はじめに:成長ダンテとは?


冒険妖精ポレゴン

成長ダンテとは・・・

1ターン目:《冒険妖精ポレゴン》を召喚。
2ターン目:《冒険妖精ポレゴン》で攻撃する時、《二族ンババ》に革命チェンジ。
3ターン目:《二族ンババ》で攻撃する時、《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》に革命チェンジ。

といった具合に、2段階の革命チェンジを経て《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》にチェンジするデッキが成長ダンテに分類されます。

《異端流しオニカマス》を克服した成長ダンテ


ワ・タンポーポ・タンク

革命チェンジを序盤から最低でも2度使用する事から、これまで《異端流しオニカマス》や《洗脳センノー》を苦手としてきた『成長ダンテ』ですが、選ばれない効果によって場持ちが良い《異端流しオニカマス》は踏み倒し対策カードの中でも特に苦手としてきました。
最新弾で《ワ・タンポーポ・タンク》などのマッハファイターを持つクリーチャーが登場すると、マッハファイターにより《異端流しオニカマス》を破壊できるようになりました。
《ワ・タンポーポ・タンク》は他にも《ヤッタレマン》や一番隊サイクルなど、幅広く破壊できるため、非常に便利なカードです。

いのししとうor龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーザ


1ターン目:《冒険妖精ポレゴン》などのコスト1のクリーチャーを召喚。
2ターン目:《冒険妖精ポレゴン》で攻撃する時、《二族ンババ》または《一族 ミア・ダママ》に革命チェンジ。マナが増える。

・・・というところまで進めば、3ターン目にはターン開始時のチャージ込みでマナゾーンは4枚になりますので、コスト4のカードも3ターン目から相手に合わせて使用していける事になります。
そこで、コスト4のカードの中でも成長ダンテと相性の良いカード、《いのししとう》と《龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ》について考えていきます。

いのししとうの利点


いのししとう

コスト4、パワー4000、マッハファイターとかなりシンプルな効果の《いのししとう》ですが、《洗脳センノー》と相打ち、《異端流しオニカマス》に勝てるパワーを持つことマッハファイターであることから、1枚で《洗脳センノー》と《異端流しオニカマス》のどちらでも対応できるカードとしての魅力を持ちます。

それ以上でもそれ以下でもないカードですが、《異端流しオニカマス》と《洗脳センノー》が環境デッキの多くに採用されていた場合、成長ダンテのように早期にそれらを除去したい場合に超便利なカードといえます。

龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサの利点


龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーザ

ツインパクトのカードである《龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ》ですが、コスト7のクリーチャー面ではなく、呪文面である《ヘブン・デ・エンドレーサ》を使用します。

相手のクリーチャーを1体シールドに送る効果を持ち、残念ながら選ばれない《異端流しオニカマス》を除去する事はできませんが、《洗脳センノー》が除去できるほか、パワーの高い《デスマッチ・ビートル》も除去できます。

また、ロージアダンテや赤白バイクなど、《奇石ミクセル》を序盤に場に出しておきたいデッキを相手にした場合、2ターン目に光文明で単色のカードをチャージしなければいけませんので、《龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ》が光文明で単色のカードである点が役に立ちます。

例えばロージアダンテを相手にした場合は《奇石ミクセル》をあらかじめ場に出しておくことで《ドラゴンズ・サイン》からの踏み倒しや《青寂の精霊龍カーネル》へのケアができますし、赤白バイクを相手にした場合は《ヘブンズ・フォース》や《一撃奪取トップギア》によって下バイク(《轟速ザ・レッド》など)が場に出る事をを防ぐ事ができます。

《奇石ミクセル》は中盤以降も《卍デ・スザーク卍》の無月の門に刺さるほか、ドロマーハンデスやデスザークに採用される《堕魔ドゥポイズ》を考慮した場合も、成長元になるクリーチャーの横になんらかのクリーチャーを出しておけるかどうかが影響するため、その際に《奇石ミクセル》を出せるかどうかも大きく影響します。

そのほか、《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》を革命チェンジによって出した時に唱える事ができる事も魅力の1つです。

以上の点から、《いのししとう》にも利点がありますが、現時点では《龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ》の方が利点が大きいといえます。
さいきく様より色々と教えて頂きました。ご協力ありがとうございます。)

第12回日本橋CSベスト4入賞デッキレシピ


成長ミラダンテ さいきくさん

最後に


いのししとう

ジョーカーズの台頭で《洗脳センノー》が増えてきた事もあり、《ワ・タンポーポ・タンク》を数枚《いのししとう》に変えて、《洗脳センノー》を厚く見る構築もアリな気がしますし、《異端流しオニカマス》が環境から減りつつある今なら白軸にして《奇石ミクセル》を出しやすくしつつ《洗脳センノー》は《ヘブン・デ・エンドレーサ》で対策、《ワ・タンポーポ・タンク》は白緑多色のチャージから出せる程度にとどめる・・・などなど、自分自身いろいろと試している最中です。
《ワ・タンポーポ・タンク》、《いのししとう》、《龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ》、《奇石ミクセル/ジャミング・チャフ》の登場で構築の幅も広がり、環境にも姿を見せ始めた?成長ダンテ。
そこそこ安くカードを揃える事ができるデッキという事もあり、注目も集まりつつあるようです。是非、皆様も使ってみてはいかがでしょうか。
それではまた!




コメント: コメント(0)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。