デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.04.09 14:19

【デュエルマスターズ】第12回日本橋CSベスト4入賞デッキレシピ付き!《異端流しオニカマス》を克服した『白緑 成長ダンテ』デッキ紹介&デッキレシピ


時の法皇ミラダンテ12a

今回は《異端流しオニカマス》に対抗する手段を得た『成長ダンテ』を紹介。
第12回日本橋CSベスト4入賞デッキレシピもご提供頂きましたので、そちらも合わせて紹介します。

はじめに:成長ダンテとは?


冒険妖精ポレゴン

成長ダンテとは・・・

1ターン目:《冒険妖精ポレゴン》を召喚。
2ターン目:《冒険妖精ポレゴン》で攻撃する時、《二族ンババ》に革命チェンジ。
3ターン目:《二族ンババ》で攻撃する時、《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》に革命チェンジ。

といった具合に、2段階の革命チェンジを経て《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》にチェンジするデッキが成長ダンテに分類されます。

《異端流しオニカマス》を克服した成長ダンテ


ワ・タンポーポ・タンク

革命チェンジを序盤から最低でも2度使用する事から、これまで《異端流しオニカマス》や《洗脳センノー》を苦手としてきた『成長ダンテ』ですが、選ばれない効果によって場持ちが良い《異端流しオニカマス》は踏み倒し対策カードの中でも特に苦手としてきました。
最新弾で《ワ・タンポーポ・タンク》などのマッハファイターを持つクリーチャーが登場すると、マッハファイターにより《異端流しオニカマス》を破壊できるようになりました。
《ワ・タンポーポ・タンク》は他にも《ヤッタレマン》や一番隊サイクルなど、幅広く破壊できるため、非常に便利なカードです。

いのししとうor龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーザ


1ターン目:《冒険妖精ポレゴン》などのコスト1のクリーチャーを召喚。
2ターン目:《冒険妖精ポレゴン》で攻撃する時、《二族ンババ》または《一族 ミア・ダママ》に革命チェンジ。マナが増える。

・・・というところまで進めば、3ターン目にはターン開始時のチャージ込みでマナゾーンは4枚になりますので、コスト4のカードも3ターン目から相手に合わせて使用していける事になります。
そこで、コスト4のカードの中でも成長ダンテと相性の良いカード、《いのししとう》と《龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ》について考えていきます。

いのししとうの利点


いのししとう

コスト4、パワー4000、マッハファイターとかなりシンプルな効果の《いのししとう》ですが、《洗脳センノー》と相打ち、《異端流しオニカマス》に勝てるパワーを持つことマッハファイターであることから、1枚で《洗脳センノー》と《異端流しオニカマス》のどちらでも対応できるカードとしての魅力を持ちます。

それ以上でもそれ以下でもないカードですが、《異端流しオニカマス》と《洗脳センノー》が環境デッキの多くに採用されていた場合、成長ダンテのように早期にそれらを除去したい場合に超便利なカードといえます。

龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサの利点


龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーザ

ツインパクトのカードである《龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ》ですが、コスト7のクリーチャー面ではなく、呪文面である《ヘブン・デ・エンドレーサ》を使用します。

相手のクリーチャーを1体シールドに送る効果を持ち、残念ながら選ばれない《異端流しオニカマス》を除去する事はできませんが、《洗脳センノー》が除去できるほか、パワーの高い《デスマッチ・ビートル》も除去できます。

また、ロージアダンテや赤白バイクなど、《奇石ミクセル》を序盤に場に出しておきたいデッキを相手にした場合、2ターン目に光文明で単色のカードをチャージしなければいけませんので、《龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ》が光文明で単色のカードである点が役に立ちます。

例えばロージアダンテを相手にした場合は《奇石ミクセル》をあらかじめ場に出しておくことで《ドラゴンズ・サイン》からの踏み倒しや《青寂の精霊龍カーネル》へのケアができますし、赤白バイクを相手にした場合は《ヘブンズ・フォース》や《一撃奪取トップギア》によって下バイク(《轟速ザ・レッド》など)が場に出る事をを防ぐ事ができます。

《奇石ミクセル》は中盤以降も《卍デ・スザーク卍》の無月の門に刺さるほか、ドロマーハンデスやデスザークに採用される《堕魔ドゥポイズ》を考慮した場合も、成長元になるクリーチャーの横になんらかのクリーチャーを出しておけるかどうかが影響するため、その際に《奇石ミクセル》を出せるかどうかも大きく影響します。

そのほか、《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》を革命チェンジによって出した時に唱える事ができる事も魅力の1つです。

以上の点から、《いのししとう》にも利点がありますが、現時点では《龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ》の方が利点が大きいといえます。
さいきく様より色々と教えて頂きました。ご協力ありがとうございます。)

第12回日本橋CSベスト4入賞デッキレシピ


成長ミラダンテ さいきくさん

最後に


いのししとう

ジョーカーズの台頭で《洗脳センノー》が増えてきた事もあり、《ワ・タンポーポ・タンク》を数枚《いのししとう》に変えて、《洗脳センノー》を厚く見る構築もアリな気がしますし、《異端流しオニカマス》が環境から減りつつある今なら白軸にして《奇石ミクセル》を出しやすくしつつ《洗脳センノー》は《ヘブン・デ・エンドレーサ》で対策、《ワ・タンポーポ・タンク》は白緑多色のチャージから出せる程度にとどめる・・・などなど、自分自身いろいろと試している最中です。
《ワ・タンポーポ・タンク》、《いのししとう》、《龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ》、《奇石ミクセル/ジャミング・チャフ》の登場で構築の幅も広がり、環境にも姿を見せ始めた?成長ダンテ。
そこそこ安くカードを揃える事ができるデッキという事もあり、注目も集まりつつあるようです。是非、皆様も使ってみてはいかがでしょうか。
それではまた!


コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ