デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2017.08.13 03:09

クロニクル・レガシー・デッキを改造するなら? 改造案を徹底解説! +千葉ホビCS9位のシノビドルゲ(ユキムラ軸)デッキレシピ


終の怒流牙ドルゲユキムラ

クロニクル・レガシー・デッキを改造するなら?
相性の良さそうなカードをまとめて紹介。
さらに、早くも千葉ホビCSで9位となったシノビドルゲ(ユキムラ軸)デッキレシピの掲載許可を頂きましたので、そちらも紹介致します。

・・・




クロニクル・レガシー・デッキ

千葉ホビCS9位 シノビドルゲ(ユキムラ軸) デッキレシピ



シノビドルゲ(ユキムラ軸)

ふぅくんさんよりデッキレシピの掲載許可を頂きました。ありがとうございます。
発売から1日経過した本日、シノビドルゲ(※シノビ+ドルゲユキムラ)で千葉ホビCS9位という結果を収めたようです。
ジャイアントを溜めつつその性質を生かしてシノビを手札に加え、耐えつつも一気にドルゲユキムラでフィニッシュ、という戦法は強そうです。



風雲!!怒流牙忍法帖 と相性が良さそうなカード



Dの牢閣 メメント守神宮

単体でも強力な性能を誇る「Dの牢閣 メメント守神宮」。
自軍クリーチャーに全体に継続的にブロッカー付与してくれるので、もれなく相手の攻撃に対してニンジャ・ストライクで出したシノビもブロッカー化。堅牢な盾となってくれます。

デスマッチ・ビートル

「風雲!!怒流牙忍法帖」のコンセプト上、序盤から一気に踏み倒しで攻め込まれるとやや不利ですが、「デスマッチ・ビートル」は「ジャイアント・インセクト」なので「ジャイアント」としても扱う事ができる「風雲!!怒流牙忍法帖」に無理なく投入する事ができ、「デスマッチ・ビートル」は相手の踏み倒し戦略に対して非常に効果がある上に、「西南の超人」がいれば1コストで召喚できるので非常に相性が良さそうです。

さらに「Dの牢閣 メメント守神宮」や「光牙忍ハヤブサマル」と組めばパワー13000のブロッカー化もするので、その点も相性が良さそうです。

剛撃古龍テラネスク

「剛撃戦攻ドルゲーザ」の場合、「怒流牙 佐助の超人」から綺麗に繋げる事は出来ませんが、「剛撃古龍テラネスク」なら綺麗に繋げる事が可能です。

3ターン目の「西南の超人」、4ターン目の「剛撃戦攻ドルゲーザ」の場合は3枚ドローですが、「西南の超人」→「剛撃古龍テラネスク」の場合もクリーチャーであれば3枚手札に加える事が可能な上、中身を見てからあえてマナに置く事も選べるので、ブレイク数こそ劣るものの「風雲!!怒流牙忍法帖」のコンセプトとは相性抜群です。

アルカディアス鎮魂歌 と相性が良さそうなカード



裏切りの魔狼月下城

「アルカディアス鎮魂歌」のコンセプト上、「フェアリー・ミラクル」や「獅子王の遺跡」を使用するために多色カードが多く採用されているので、「裏切りの魔狼月下城」も相性抜群。
相手の手札を3枚破壊出来るので、非常に強力です。

魔光騎聖ブラッディ・シャドウ

呪文を発動するとタダ出しが出来る「魔光騎聖ブラッディ・シャドウ」。
4ターン目に「獅子王の遺跡」を発動した時に「魔光騎聖ブラッディ・シャドウ」をG・ゼロで出して、5ターン目に「闇鎧亜キング・アルカディアス」に進化する事が可能です。

電脳鎧冑アナリス爆砕面ジョニーウォーカー

5色の多色武装を軸にしているこのデッキでは多色のブースト手段が優秀ですが、後半は腐りがち。
そこで「爆砕面ジョニーウォーカー」や、もう片方の「風雲!!怒流牙忍法帖」に収録されている「電脳鎧冑アナリス」を採用する事で、中盤以降は進化元として活躍して貰う事が出来るので、中々相性が良さそうです。

護聖賢樹ニジエルフィン聖黒獣アシュライガー

早い段階からの「闇鎧亜キング・アルカディアス」および「闇鎧亜クイーン・アルカディアス」を望む場合は、「聖黒獣アシュライガー」「護聖賢樹ニジエルフィン」なんかもオススメです。
特に「護聖賢樹ニジエルフィン」なら2体目以降の「護聖賢樹ニジエルフィン」のコストが下がる点も良いですよね。

Dの楽園 サイケデリック・ガーデン

とはいえ「闇鎧亜キング・アルカディアス」も「闇鎧亜クイーン・アルカディアス」も両方揃うまでが至難の業。
そこで「Dの楽園 サイケデリック・ガーデン」を採用する事で、除去耐性を付与し、場に残りやすくする事で両方揃える事が狙いやすくなりそうです。

大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル

「大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル」なら多色でコストを支払う時に2コスト分になってくれるおかげで進化元を召喚→進化という流れがとりやすくなるだけでなく、Dスイッチを発動すればクリーチャーをマナゾーンから召喚出来るようになる為、1ターンの間にキング&クイーンを揃えてしまう事も出来そうな予感。

いかがだったでしょうか。
他にも相性の良いカードはまだまだ沢山ありそうです。是非、皆さんの改造案をコメント欄までお寄せ下さい。


コメント: コメント(10)
ドルゲは多色事故で2→4が出来なかった事がままあったのでアナリスをライフに変えました。
アルカはディスティニアを投入するとクラウンと相互に踏み倒せて面白い動きになりました。
[ 2017/08/13 00:25 ] [ 編集 ]
ハヤブサ圏内でもある2→4はまあわかるけど、ジャイアント頭数として使えるから削るのはどうなのかな?
ドルゲーザのドロー能力は半端ないし、ユキムラ効果でマナのユキムラ回収する動き、個人的にお気に入り。
[ 2017/08/13 15:33 ] [ 編集 ]
実用的かはわからないけど、気高き魂 不動と相性良さそう。後はスベンガリィ・クロウラーかな?
[ 2017/08/13 17:17 ] [ 編集 ]
※2
cip前提で考えるなら種族としての強みはありませんし
土雲隠とかデスマッチがいる都合ジャイアントが不足するから盤面に残すって事もあまりありませんし、、、

クロニクル同士でやってるとキリノが焼かれたあとのサルトビ→ドルゲで4ドローって動きが意表をつけて強いのよねぇ
[ 2017/08/13 20:28 ] [ 編集 ]
※4
うーん、2ターン目にcip使って2→4は当然強い。
場に残らないし後半腐るライフより、cipを使わなければユキムラの進化元にもなれるアナリスは役割が多い。
ブーストまたはドローもできて、初手から対戦の後半まで引いて腐る場面はほぼない。
デスマッチは踏み倒ししないデッキとの対戦には進化元に使うか単色マナとしての役割しかない。

ただドルゲミラーマッチの場合はデスマッチ立てたほうが強いのはわかる。
[ 2017/08/13 22:48 ] [ 編集 ]
※5
進化元は土雲隠→土雲隠→ユキムラの動きが多い都合困る事がないのと中盤以降ははドルゲで手札過剰になるからそんなに、、、
あと佐助素出しで加速時にタップインするので単色だったらトレマなり使えたのになーとかありましたし
優良カードなのは周知の通りですが多色が多いドルゲにはイマイチに感じました。

デスマッチは対ドルゲよりも対アルカですかね、クラウンの踏み倒しを一網打尽に出来ますし。
[ 2017/08/13 23:17 ] [ 編集 ]
水の単色が足りなくない?ハルクでも入れた方がよくない?
[ 2017/08/14 06:37 ] [ 編集 ]
たい焼き軸でユキムラも組んで見たい。、
[ 2017/08/14 08:52 ] [ 編集 ]
※6
何度も書き込みすんません。
土隠雲、キリノ、素だし佐助と4マナの動きを確実に通したほうがその後、ヤッパ強いね。
多色事故はある意味しゃーないと諦めてた部分あったんで。

ちなみにマップって使います?
ハヤブサ、バイケンも拾える未来設計図でも良いのかなと思ったり。


個人的な感想は、ほんとにクロニクル買って正解だった。
DMやってる感が凄いする。
[ 2017/08/14 09:48 ] [ 編集 ]
※9
サルトビ素出しから1マナって事でわかりやすくトレマを例に出しましたが
マップよりかはドン込むかチューンですかね、単マグ出されると辛いので。

個人的にこれだけ胸がときめく構築デッキはゼンアクのスーパーデッキ以来ですね。
[ 2017/08/14 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ