デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2016.06.20 16:21

【デュエルマスターズ】横須賀CS優勝 ドロマーハンデスtプチョヘンザ 紫杏さん 簡易インタビュー&デッキレシピ


百族の長プチョヘンザ

【デュエルマスターズ】横須賀CS優勝 ドロマーハンデスtプチョヘンザ 紫杏さん 簡易インタビュー&デッキレシピ




紫杏様に5つの質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっております。
一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、各々のスタイルや時間に合わせご自由な形で行って頂く形式です。)

自推・他推問わず簡易インタビューを行って欲しいCS入賞者を募集しています。是非お気軽に仰って下さい。

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

使用デッキ:ドロマーハンデスtプチョヘンザ(デッキレシピは記事下部に掲載)

アナカラー挙手廃車◯ (プチョヘンザ入りデッドゾーン)
5cジャクポ◯
デイガバスター×
クローシスバスター×
クローシスバスター◯
3-2

決勝トーナメント
ボルドギ鉄拳禁断モルネク◯
赤黒バイクデスゲクロック入り◯
デイガバスター◯
天門◯◯

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
バスター、天門を意識しました。
バスター、天門、ドロマーハンデスの3すくみという印象を持ちました。
今の天門とバスターは頭一つ抜けてる強さを誇ると思います。
ですが、バスター、天門、ドロマーハンデス以外のデッキを使う人がいるので、デッキパワーを極力あげるようにしました。
その結果優勝しましたが、このドロマーハンデスはまだ構築が洗練されておらず、まだ弱いと思っています。

前日6月18日にフルコン立川csにも参加しましたが、バスターがベスト16のうち、7~8人いました。
そのCSではベアフガンを使いましたが、バスターメタとして天門が流行る中、ベアフガンではcsでは優勝できないと思い、ドロマーハンデスを握りました。

直前のvaultでドロマーハンデスが勝っていたことがデッキ選択に大きく影響を与えました。
また、前回のcsでオリオティスジャッジ4入りのドロマーハンデスがあり、その構築に注目しました。

この構築を目指す以前は青黒ハンデスを使っていました。
青黒ハンデスは一時期流行り、自分は流行る前から青黒ハンデスは強いと考えていましたが、調整していく過程で環境的に青黒ハンデスがダメだと思いました。

2)大会を終えて今後採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。
オリオティス3以上、バトウ、マイリセ、マリエルを試したいと思っています。

やはり環境読み、プレイングは構築を決めます。調整していく段階で優先度つけてどんなカードを採用するか。枚数はどうするか、強いカードは4と言われるが、本当に強いのか、本当に4入れて良いか等を考える事を心がけました。

採用を検討するというよりは、まだ気になっているという段階ですが、ドロマーハンデスについて気になっている点を箇条書きにします。

1.バトウを採用するか
2.マリエルを採用するか
3.ザビミラを採用するか
4.超次元にヴォルグ4採用するか
5.オリオティスたくさん採用するか
6.オリオティスジャッジの存在はどうか
7.おつかい、セブコアクマンのドロソの配分をどうするか
8.サイケデリックガーデンを何枚採用するか
9.マインドリセットを採用するか
10.プチョヘンザを何枚採用するか
11.ベララーを採用するか
12.既存のドロマーハンデスの構築からくる固定観念に縛られないデッキ作り

プチョヘンザの使用感とサイケデリックガーデンの使用感ですが、確かに悪くないカードです。
悪くないカードですが、今後調整する段階で、採用するか・枚数をどうするかに関して考えたいと思いました。

また、今後採用したいカードとは関係ないですが、ハンデスの「コアクアンのおつかい」はモルネクのメンデルスゾーンに匹敵する程、最大値が出た場合のアドバンテージが高く、出来るだけ最大値を意識したかった為、ビビンバさんという方と、確立に関する話をして、構築に反映させました。
特に、単色青の枚数をこだわりました。

3)調整の段階で不採用にしたカードとその理由を教えて下さい。
アクア・ベララー
青黒ハンデス作る感覚でドロマーハンデスを考えてはいけないと思いました。
アクア・ベララーより優先したいカードがあった為、不採用にしました。
強いので、今後採用する可能性もあります。

調整の段階で不採用にしたわけではないですが、採用したものの採用枚数にこだわるカードがありました。
それがガードホール1枚とサイケデリックガーデン1枚の2つです。

ガードホールは確かに強いカードで2枚入れたくなりますが、マナコストが高いので終盤まで使わず、序盤に引いた場合はキープしづらい為、マナに置くカードになってしまいます。しかし、序盤にハンデスをしたい為、ガードホールをマナに置く場合の多色タップインは避けたかった為に不採用を検討しましたが、1枚も入っていない状態は避けた方が良いと考えました。
例えば、あらかじめファルピエロ+シャチホコを用意した状態で魔天を打ち込み、ガードホールでヴォルグを戻しつつヴォルグを出す...といった展開を継続的に狙える事から、ガードホールに関しては非常に強力なカードだと思っています。
その為、1枚残しました。

サイケデリックガーデン1
使用する事を狙うなら2枚は欲しいです。
しかし、使う余裕がなかったり、毎回使用するわけではなかった為に1枚にしました。

今後不採用を検討したいカード

プチョヘンザ
こいつの利点を再度考え直して、あらためて採用すべきか判断したいと思います。
ハンデスというデッキに優先していれるべきカードなのかという疑問があります。

4)各トップメタに対する有利不利や、理想的な立ち回り等を教えて下さい。
基本的にどのデッキに対しても序盤ランダムハンデス連発出来ないと勝てません。
超次元呪文を発動し、こちらが有利になる為のサイキックを出す暇が無く、やむを得ず相手のマナを縛るために勝利のリュウセイ・カイザーを出さざるを得なくなる場面が目立つ為、ドロソ使いハンデスを打ち込み相手の手札をなくし、トップのみで戦わせるのが基本だったりします。

ホールシャチホコ+魔天での勝ちを狙っています。
このパターンの勝ちを狙っているものの、ホールの採用枚数は6枚と少なめです。
その理由ですが、ハンデスを連発する優先度が高すぎて、ハンデスの枚数を増やす為にホールの枚数を減らしてしまいました。
ホールは確かに強いカードです。プレイしなくてはならないカードですが、いかんせん枚数を減らし、しっかりハンデスしないといけない環境だと思いました。

序盤のマナの置き方やマナに置く色の間違えをせずプレイしていかなければならない点は他のデッキより大事だと考えさせられました。

勝ち筋と負け筋を試合中に意識し、各デッキごとに押さえるべき点を整理することが大事だと思いました。
各デッキごとに押さえるべきポイントですが、挙げ始めるとキリがないので基本的な動きや構築などの傾向とその対策をしっかり意識することが大事だと思います。フリーは量も大事ですが、質も大事です。

5)あらためて優勝おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

他にも書かなきゃいけないことがあったと思います。
cs終え、自宅に帰ったらほんと嬉し泣きをしてしまいました。

構築が確かに洗練されてなく、運が絡む試合がたくさんありました。

それでもやはり自分を信じて、前日のcsで負けてどうしたら優勝できるか考え、自分のデッキ選択の弱さと向き合ったことが優勝につながったのではないかと思います。
本当に本当に嬉しかったです。

デュエルマスターズを趣味にしてよかったなあと思いました。
他に足りない点がありましたら、質問して下さればと思います。(ブログ上でまとめて回答するかもしれません。)
お気軽に話しかけていただけたら嬉しいです(*^o^*)

2016/06/20 本人と協議の上、こちらから提案し一部文言を削除致しました。
2016/06/21 本人と協議の上、こちらから提案し一部の文章をこちらで加筆および修正致しました。
申し訳ありません。

紫杏様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ
ドロマープチョヘンザ 紫杏さん



コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ