デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2016.06.20 14:00

【デュエルマスターズ】立川CS優勝 赤黒t白ドギラゴン剣 らいだぁさん 簡易インタビュー&デッキレシピ


蒼き団長ドギラゴン剣

【デュエルマスターズ】立川CS優勝 赤黒t白ドギラゴン剣 らいだぁさん 簡易インタビュー&デッキレシピ




らいだぁ様に5つの質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっております。
一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、各々のスタイルや時間に合わせご自由な形で行って頂く形式です。)

自推・他推問わず簡易インタビューを行って欲しいCS入賞者を募集しています。是非お気軽に仰って下さい。

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

使用デッキ:共スペ(赤黒t白ドギラゴン剣)(デッキレシピは記事下部に掲載)

戦績
予選
5Cジャクポ後×
ジャスティスループ後○
赤黒バイク後○
クローシスドギラゴン剣後○
クローシスドギラゴン剣後○
決勝トナメ
ユニゲサイクリカ先○
5Cトリガードギラゴン剣後○
黒赤デッドゾーン後○
黒赤デッドゾーン先○

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
新弾発売からあまり日が経っていないのでドギラゴン剣と黒赤デッドゾーンが1番多いと考えました。
チームで練っていたところ、同型に強いカードを多く採用した形でうまくまとまったのでこのデッキを握りました。

2)大会を終えて今後採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。
火単色のカードが少ないので、イフリートハンドやジ・エンドオブエックスの採用を検討しています。

3)調整の段階で不採用にしたカードとその理由を教えて下さい。
・勇愛の天秤
初動が安定するがドギラゴンを破壊できるトリガーを増やしたかったため切りました

・ネクスト・チャージャー
赤単色という色は強いのですが、手札の質を上げられるリロード・チャージャーを優先しました

・終末の時計ザ・クロック
同型戦においてクロックを盾から捲ってもリュウセイがいると返しのターンで動けない
また、バトリベンジとの相性も悪いので不採用になりました

・ウソと盗みのエンターテイナー
超次元ムシャ・ホールの採用率の高さから不採用に

今後抜きたい予定のカードは無いです

4)各トップメタに対する有利不利や、理想的な立ち回り等を教えて下さい。
・ドギラゴン剣系統

9枚のシールドトリガーとバトリベンジがポイントです
ドギラゴン剣と勝利のアパッチ・ウララー、勝利のリュウセイ・カイザーをからめた定番のワンショット
ここで1枚でいいので踏ませて、ドギラゴン剣を破壊します。
そのまま相手ターンエンド時にバトリベンジ着地
リュウセイを破壊しつつ火のドラゴンがバトルゾーンに残るので、そのままカウンターワンショットを狙います

防御面では共倒れの刃、凶殺皇デス・ハンズ、デーモンハンドなどの確定除去トリガー
特に共倒れの刃で相手クリーチャーと自分のアパッチ・ウララーを破壊してそのまま勝利プリン、シルバー・ヴォルグ、ガイアールカイザー等の防御用サイキック・クリーチャーに繋げられるため、ワンショットが通らなくても見た目以上に防御が硬いです。

・黒赤デッドゾーン

エンターテイナーを意識的に除去しつつワンショットを狙います

・ヘブンズ・ループ

ディメンジョン・ゲートやクリスタル・メモリー等のサーチカードを使用される前に殴り切れるようスピード重視で攻めます。

・プチョヘンザ採用型のハンデス、及びビッグマナ

これらのデッキに対してもバトリベンジが有効札となります。
相手がホール→プチョヘンザと動いてきても相手ターンの終わりにバトリベンジを投げ、そのまま自分のターンにプチョヘンザをアタックしつつドギラゴン剣になることでプチョヘンザを能動的に除去することが出来ます。

5)あらためて優勝おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

今回のデッキは7月参加予定のチーム戦をきっかけに初めて一緒にデッキを作った仲間と作った力作です。2人にはとても感謝しています。
仲間とデッキを考えるのはとても楽しいですね。

らいだぁ様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ
立川CS優勝 ドギラゴン剣 らいだぁさん

コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ