デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.07.02 21:03

【デュエルマスターズ】冗談のような組み合わせ 白t赤『マルハヴァンブランド』のデッキレシピとカード紹介 7/2更新:サザン→マルハヴァン


赤攻銀 マルハヴァン

今回はまさかのルネッサンスブランドについて話していきたいと思います。

7/2更新:ルネッサンス→マルハヴァン

デッキレシピ


4 x 予言者クルト
4 x 希望の親衛隊ラプソディ
4 x 赤攻銀 カ・ダブラ
4 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
4 x 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ
4 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x ニクジール・ブッシャー
4 x ”轟轟轟”ブランド
4 x 赤攻銀 マルハヴァン
4 x 閃光の守護者ホーリー

DMvault用ハッシュ:65d76abc33dc67697093a2dbd675a3ee


採用カード紹介少し


共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス


共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス

《共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス》が引けなかった場合のサブルートが作れず、白青のカラーリングのものより息切れしやすい事も悩みの1つだった白単ルネッサンス。
手札の消費が多くてサブルートに困っているデッキ?それなら《”轟轟轟”ブランド》を入れれば良いんじゃないか?という発想。
TLでも見かけた発想で、いやいやそんなまさか・・・と思っていましたが実際に使ってみたところ、意外に強かったので驚き。

元になったデッキとして白単ルネッサンスを挙げましたが、今回は《”轟轟轟”ブランド》とのシナジーを優先した為、その魅力や原型をとどめていない点についてはどうぞご容赦下さい。

・・・と思っていたんですが。
(ここから追記部分)

赤攻銀 マルハヴァン

《ニクジール・ブッシャー》を1ターン目に出す為にコスト1のカードを沢山採用している事を踏まえると、3ターン目に出ない《共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス》より3ターン目に出す事ができて、攻めにおいても強い《赤攻銀 マルハヴァン》の方が優秀でした。

基本的には速攻デッキです。

■ 《赤攻銀 マルハヴァン》が引けていればこれを出してカードを引き、クリーチャーをさらに横に溜めつつ手札を0にして《”轟轟轟”ブランド》を出すか《ジャミング・チャフ》
で一気に決める

■ 《”轟轟轟”ブランド》が引けていればどんどんクリーチャーを展開して手札を減らして《”轟轟轟”ブランド》を出して一気に攻め込む



■ 《ニクジール・ブッシャー》が引けていれば1ターン目に出して、《奇石ミクセル》《瞬封の使途サグラダ・ファミリア》のどちらかと共に攻め込む

■ 《ニクジール・ブッシャー》と《”轟轟轟”ブランド》が引けていれば《ニクジール・ブッシャー》で手札を減らして1ターン《”轟轟轟”ブランド》を決める

この4パターンの戦略が白軸の魅力になります。
特に、コストの低いカードで相手の行動を縛りつつ殴れたり、手札によっては溜める動きにシフトする事もできるのは他の色に無い魅力といえるのではないでしょうか。

奇石ミクセル&制御の翼オリオティス


奇石 ミクセル/ジャミング・チャフニクジール・ブッシャー

《奇石ミクセル》と《制御の翼オリオティス》は白単ルネッサンスとしては普通のパーツですが、実は《ニクジール・ブッシャー》との相性も抜群。

1ターン目に《ニクジール・ブッシャー》を出せても、これだけで攻撃するのは不安・・・。
そんな状況に対しても、2ターン目に《奇石ミクセル》や《制御の翼オリオティス》を出す事で、《ドラゴンズ・サイン》からの展開や《熱血龍バロクロス・バトル》など踏み倒しや相手の《”罰怒”ブランド》や《”轟轟轟”ブランド》《”龍装”チュリス》などでのカウンターなど、様々なシーンの対策になり、ある程度不安を持たずに攻め込む事ができるようになります。

もちろん《ニクジール・ブッシャー》からの展開時に限らず、《奇石ミクセル》《制御の翼オリオティス》による対策範囲はとても広く、赤単ブランドでは苦手としていたデッキタイプを難なく突破してくれます。

瞬封の使途サグラダ・ファミリア


瞬封の使徒サグラダ・ファミリア

このデッキのもう1つの特徴。

本来、苦手とするブライゼシュートへの安心材料になるカードです。
《オリオティス・ジャッジ》や《爆殺!! 覇悪怒楽苦》が多く採用されている関係で、赤単ブランドはブライゼシュートを若干苦手としています。(ただし、踏み方による部分が大きいため、厳密な勝率まではわかりません。あしからず。)

このデッキの場合、《瞬封の使途サグラダ・ファミリア》を展開すれば、その効果で相手の呪文のS・トリガーを封じながらシールドをブレイクできるため、相手にこちらのクリーチャーを除去させる事なく勝利する事ができるようになります。

最後に


”轟轟轟”ブランド2

もう《”轟轟轟”ブランド》って何でもアリじゃん・・・の一言に尽きます。

《”轟轟轟”ブランド》というカードはその面白さもさることながら、今まで序盤のうちに手札切れを起こしやすい割にサブルートに困っていたデッキを強くしてくれるカードなのかな、と思いました。
(実は黒緑速攻などの速攻デッキへ雑に入れる選択肢もアリなんでしょうか?)

個人的には以前コメント欄で頂いた、墓地を肥やして《鬼人形ブソウ》で山札の上に《”轟轟轟”ブランド》を置きつつ、《”轟轟轟”ブランド》を手札から召喚して連鎖的な召喚を狙う、というのが中々面白そうなので、こちらも研究してみたいなーと思っております。

皆様も是非いろいろな《”轟轟轟”ブランド》を組んで楽しんでみてはいかがでしょうか。
それではまた。
コメント: コメント(7)
サザンの枠をマルハヴァンにした方が、身代わり効果も有効に使えて良さそうな気がしなくもない
[ 2018/06/29 03:43 ] [ 編集 ]
肉汁ブランドの8枚セットは無限の可能性を秘めている。
[ 2018/06/29 10:54 ] [ 編集 ]
肉汁ダブついた時の絶望感
[ 2018/06/29 12:47 ] [ 編集 ]
もうブランド上げは見飽きたから他のことやって❤
[ 2018/07/03 01:31 ] [ 編集 ]
ブランドの構築の可能性を見てるとほんといいデザインしてるわって思うな。緑単t赤(轟轟轟)ステージュラがCS3位入賞と聞いたときはビビったよ
[ 2018/07/03 12:03 ] [ 編集 ]
轟轟轟ブランドは漫画肉がお好き。
このまま人気が出すぎて轟轟轟とニクジールがコンビ禁止殿堂になったらどうしよう。
[ 2018/07/03 15:51 ] [ 編集 ]
これは逆転の発想。
黒緑速攻tブランドはいけてる。
[ 2018/07/04 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ