デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2019.03.22 00:04

【デュエルマスターズ】【コラム】 続・超安定デッキ

カテゴリ: 小ネタ | デュエル・マスターズ 

超安定

【デュエルマスターズ】【コラム】 続・超安定デッキ

(2017/01/18の記事ですが、画像を更新しました。松川CSで殿堂ゼロが開催される事になったら起こして下さい。)




前記事:【コラム】 超安定デッキ

前回は■2─勝利への安定性を求める■3─敗北への安定性ともに考察した結果、■4─結論において、安定を求める事は不可能としました。

前回の記事はこちら。)

しかし、5年の歳月は■3─敗北への安定性に新たな可能性を齎しました。
デュエルマスターズ 禁断 ~封印されしX/伝説の禁断 ドキンダムX(禁断レジェンドレア)/第3章 禁断のドキンダムX(DMR19)/ シングルカードFORBIDDENSTAR~世界最後の日~

■5─ゲーム開始時の敗北

「禁断 ~封印されしX~」および「FORBIDDENSTAR~世界最後の日~」はゲーム開始時にバトルゾーンに置かれるカードで、ゲームの準備段階で封印をセットする事になります。

最近デュエマから離れている、またはやった事の無い方に説明しますと、

「禁断 ~封印されしX~」はデッキの中からゲームの準備段階でバトルゾーンに出し、山札の上から6枚を重ねて、これを封印とします。
「FORBIDDENSTAR~世界最後の日~」ははデッキ外からゲームの準備段階でバトルゾーンに出し、山札の上から4枚を重ねて、これを封印とします。

封印は一定条件で外す事が出来て、これにより裏面の禁断クリーチャー面に裏返す事が出来るカードで、発売前に殿堂入りされるという名目で普段はデッキに1枚しか入れる事が出来ません。

殿堂ゼロレギュレーションでは、殿堂入りしている「禁断 ~封印されしX~」および「FORBIDDENSTAR~世界最後の日~」を4枚ずつデッキに投入する事が出来て、これをゲーム開始時に4枚ずつバトルゾーンに置く事が出来ます。

要約するとゲーム開始時に場にカードが8枚出てきてそれらの上に山札のカードがいっぱい置かれてしまう、という事です。

デッキに「禁断 ~封印されしX~」が投入される事でデッキの実質的な残り枚数は36枚。
「禁断 ~封印されしX~」に置く封印6枚×4=24枚でデッキの残り枚数は12枚。
「FORBIDDENSTAR~世界最後の日~」に置く封印4枚×4=16枚でデッキの残り枚数はマイナス4枚。

ゲーム開始前に自身のデッキを0枚にする事が可能になりました。

余談ですが、このケースではゲーム開始前に丸裸の「FORBIDDENSTAR~世界最後の日~」が作れてしまいます。
ちなみにこの丸裸の「FORBIDDENSTAR~世界最後の日~」、封印が無いという事は当然外す事も無いので、「終焉の禁断 ドルマゲドンX」になることは一生ありません。

■6─続・敗北への安定性

ゲームの準備段階でデッキが0枚になった事で、じゃんけんを行う前にプレイヤーが敗北します。
仮に相手が同様のデッキ構成で、ゲームの準備段階で互いのデッキが0枚になった場合、じゃんけんを行う前に両者敗北となります。

「禁断 ~封印されしX~」および「FORBIDDENSTAR~世界最後の日~」を4枚ずつデッキに投入する事で、同様の構成を相手が使ったとしても、両者敗北になり、自分が勝者になるという事は絶対にありえませんので、安定デッキ(敗北版)の完成といえるのではないでしょうか。

TCG至上(おそらく)初といえるゲーム準備段階での敗北。
さながら0ターンデス、じゃんけんをする前ですから、もっと早いのでしょうか。これが敗北への安定性を確実なものとしてくれました。

殿堂ゼロ2

ジャンボカードとガチャを加えればこんな事も出来てしまいます。
ジャッジキルされかねない脅威の盤面制圧力(物理)を誇る大迷惑0ターンエクストラLOSE。禁断のフィールドを形成します。

(非紳士的行為と判断されかねない為、無いと思いますが、もしも仮に使用する場合はが問題が無いかご確認下さい。)

■7─結論

^~^

※あらかじめ許可を頂いた上で事務局の方に裁定を確認させて頂きました。ありがとうございます。

2019年3月22日追記:
新ゾーンの追加に伴いもっと拡大できそうだったので追加してみました。

殿堂ゼロ

コメント: コメント(9)
禁断って4投できんの?
[ 2017/01/18 19:27 ] [ 編集 ]
殿堂ゼロ限定コンボって書いてあるだろう。
[ 2017/01/18 19:34 ] [ 編集 ]
カードのテキストに「このカードはデッキに1枚しか入れる事ができない」とか「最終禁断フィールドは自分の場に1セットしか置けない」って書かれているわけじゃなく、単に殿堂レギュレーションで制限されてるだけだから殿堂ゼロデュエルならいける
[ 2017/01/18 20:10 ] [ 編集 ]
ドルマゲドンって殿堂施行前にコロコロ発売されたから一瞬4投出来る時期があったんだよな
[ 2017/01/18 21:38 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/19 19:33 ] [ 編集 ]
えぇ・・・(困惑)
[ 2017/05/25 22:44 ] [ 編集 ]
幼稚な解釈だけど同じガチャを1個しか使えないってルール聞いたことないな。
[ 2017/11/21 20:55 ] [ 編集 ]
DMX22版ボアロ4枚も入れよう(提案)
[ 2019/03/22 21:50 ] [ 編集 ]
あほくさ
[ 2019/03/23 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ