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2016.02.16 23:02 | |
【デュエルマスターズ】カードキングダムCS(個人)ベスト4 ザビミラループ Nさん 簡易インタビュー/解説記事へのリンク/解説動画/デッキレシピ |
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【デュエルマスターズ】カードキングダムCS(個人)ベスト4 ザビミラループ Nさん 簡易インタビュー/解説記事へのリンク/解説動画/デッキレシピ
N様に7つの質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。
(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっております。
一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、各々のスタイルや時間に合わせご自由な形で行って頂く形式です。)
自推・他推問わず簡易インタビューを行って欲しいCS入賞者を募集しています。是非お気軽に仰って下さい。
(!)この記事に掲載しているデッキは特殊なギミックのデッキです。インタビュー内容がわかりづらい場合は、先に解説記事を読むとわかりやすくなると思います。
(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっております。
一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、各々のスタイルや時間に合わせご自由な形で行って頂く形式です。)
自推・他推問わず簡易インタビューを行って欲しいCS入賞者を募集しています。是非お気軽に仰って下さい。
(!)この記事に掲載しているデッキは特殊なギミックのデッキです。インタビュー内容がわかりづらい場合は、先に解説記事を読むとわかりやすくなると思います。
本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。
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使用デッキ:ザビミラループ(デッキレシピは記事下部に掲載)
予選
ドロマーハンデス ○
天門 ×
ドロマーハンデス ○
ビマナ ○
アナカラー ○
アナカラー ×
本戦
イメン ○
赤侵略 ×
予選
ドロマーハンデス ○
天門 ×
ドロマーハンデス ○
ビマナ ○
アナカラー ○
アナカラー ×
本戦
イメン ○
赤侵略 ×
1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
(気分や勢い等の場合は、そのまま書いて頂いて大丈夫です。)
ビートやハンデスに有利をとれ、尚且つ天門に対して殴らずに勝てるデッキなので採用しました。
ただしイメンにはほぼ勝てないです。今回は運良く最速でループに入り、勝ちました。
(気分や勢い等の場合は、そのまま書いて頂いて大丈夫です。)
ビートやハンデスに有利をとれ、尚且つ天門に対して殴らずに勝てるデッキなので採用しました。
ただしイメンにはほぼ勝てないです。今回は運良く最速でループに入り、勝ちました。
2)大会を終えて今後採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。
<構築の調整点>
ほとんどこの構築で完璧だと考えています。と言うよりは逆にスペースが無くて変えられる部分がほとんど無いと言った方が正しいでしょう。強いて言えばコダマダンスチャージャーを1枚抜いて目的不明の作戦増やすのも有りかなってぐらいですかね。
後は、滅茶苦茶強いトリガー除去とか登場したら入れたいですね。
<構築の調整点>
ほとんどこの構築で完璧だと考えています。と言うよりは逆にスペースが無くて変えられる部分がほとんど無いと言った方が正しいでしょう。強いて言えばコダマダンスチャージャーを1枚抜いて目的不明の作戦増やすのも有りかなってぐらいですかね。
後は、滅茶苦茶強いトリガー除去とか登場したら入れたいですね。
3)調整の段階で不採用にしたカードとその理由を教えて下さい。
大会を終えて今後不採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。
<不採用になったカード>
・エメラル
初動になるうえ、トリガーを仕込めるカードだったのですが、レッドゾーンZの登場によりリストラ。
・サイバー・I・チョイス
目的不明の作戦と同じようにトリガー率を上げられるカードでしたが、作戦の方が優秀だったためリストラ
・クリスタルメモリー
トリガーからもジャスティスを持ってこられるのですが、無くても十分だった、エマタイを増やした方が強い
・ガガパックン
アナカラー相手に中途半端なタイミングでジャスティスの連鎖が止まり、宝剣も使えず、ウォルグを警戒したい時などにザビミラから1体以上出して使えると思ったがそんなシーンほぼ無い。
・魔聖デス・アルカディア
ウェディングゲートから出てくる。アタック中のガトリングを殺しながら横のカードもブロック出来るトリガーは多分これしか存在しなさそう。モルネクも止まる? 環境が変わってリストラ。
・バイケン
単射マグナムが居てもエマタイから置換で出てくるマッドネス。そこまでする必要が無かった。単射出されても上で書いた方法で対応した方が効率が良い。
・ファンタズムクラッチ
目的不明からも使える除去ですが、除去する前にループに入れる事が多く、あまり役に立たなかったので不採用。
大会を終えて今後不採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。
<不採用になったカード>
・エメラル
初動になるうえ、トリガーを仕込めるカードだったのですが、レッドゾーンZの登場によりリストラ。
・サイバー・I・チョイス
目的不明の作戦と同じようにトリガー率を上げられるカードでしたが、作戦の方が優秀だったためリストラ
・クリスタルメモリー
トリガーからもジャスティスを持ってこられるのですが、無くても十分だった、エマタイを増やした方が強い
・ガガパックン
アナカラー相手に中途半端なタイミングでジャスティスの連鎖が止まり、宝剣も使えず、ウォルグを警戒したい時などにザビミラから1体以上出して使えると思ったがそんなシーンほぼ無い。
・魔聖デス・アルカディア
ウェディングゲートから出てくる。アタック中のガトリングを殺しながら横のカードもブロック出来るトリガーは多分これしか存在しなさそう。モルネクも止まる? 環境が変わってリストラ。
・バイケン
単射マグナムが居てもエマタイから置換で出てくるマッドネス。そこまでする必要が無かった。単射出されても上で書いた方法で対応した方が効率が良い。
・ファンタズムクラッチ
目的不明からも使える除去ですが、除去する前にループに入れる事が多く、あまり役に立たなかったので不採用。
4)調整中の対戦や、CS中の対戦で「このプレイングは良くなかったから次からは別のプランを取ろう」
と思ったプレイングがあれば教えて下さい。
マナに置くカードを選ぶことが重要デッキなので適当にマナを置いているとすぐに負けてしまいます。よく考えてマナをチャージしていきたいです。
あとは、おそらく次のターン負けるであろうと言うシーンで手札にジャスティスを出せるカードが無い場合ブライゼナーガを出すとそのまま勝てる場合が有ります。恐れずに出すことが大切です。
と思ったプレイングがあれば教えて下さい。
マナに置くカードを選ぶことが重要デッキなので適当にマナを置いているとすぐに負けてしまいます。よく考えてマナをチャージしていきたいです。
あとは、おそらく次のターン負けるであろうと言うシーンで手札にジャスティスを出せるカードが無い場合ブライゼナーガを出すとそのまま勝てる場合が有ります。恐れずに出すことが大切です。
5)デッキの動き方と、各トップメタに対する有利不利や、序盤から終盤にかけての理想的な動きを教えて下さい。
ビート相手にはウェディングゲートを墓地に置くことを最優先で行います。
ハンデスがマグナムを出して来たら宝剣ループしましょう。
黒単 相性◎
絶対やってはいけないプレイは宝剣をマナに置いてしまうこと。
相手がマグナムを出してきた場合、こちらは宝剣ループを使います。
宝剣ループとは毎ターン宝剣を打つことのできるループの事です。
前回紹介したループでは7マナ無いと出来ませんでしたが、ポジトロンサインを導入したことにより、5マナでも出来るようになりました。
・宝剣ループポジトロンサイン版の手順
非常にややこしいループなので手元にカードを用意して実際に同じように回してみることをお勧めします。
山札をまずフォースアゲイン、知新だけにして、ジャスティスを使った状態からスタートしたとします。
ジャスティスで知新を使用
知新→知新→目的不明→フォースアゲインと唱え、ジャスティスを選択します。
これで山札の中は知新知新目的不明フォースアゲインになりました
次のジャスティス効果で知新→ポジトロンサイン→目的不明→宝剣と唱えます
ポジトロンサインのテキストをよく読んで処理に気を付けましょう。
これで山札の上を知新にしつつ宝剣を打つことが出来ました。
次のターンに知新から知新→インフェルノサイン→ジャスティスとつなげて最初に戻ります。
これを相手がマナが足りなくてマグナムが出せなくなるまでつづけます。
ポジトロンサインを使わない場合の手順は前回の記事をご覧ください。
あとは、相手のハンデスやエマタイで墓地に置くカードでこちらがトップで引くカードなどの自由度が変わってくるのでその辺りを気を付けたいですね。具体的には墓地にバベルとジャスティスとドラゴンボーンを落としておくと相手がこっちのハンドを枯らして殴ってきた時に、目的不明からループに入ることが出来たり、トップで引いたほとんどのカードからループに入ったり出来るようになります。7マナ貯めてしまえばかなり有利。
アナカラー 相性◎ (バトウショルダー入りだと勝率が下がります)
アナカラーの場合黒単とほとんど考える事は同じですが、ジャスティスの連鎖が中途半端なタイミングで止まるとターンを返してヴォルグで死ぬので、そこを意識することや、バトウショルダーを出された時の為にクリーチャーを優先して手札に残す事が必要となってきます。
アナカラーは黒単より早く殴ってくる場合が多いので目的不明がトリガーしたときに墓地からジャスティスを出しやすいように墓地を肥やしておく事も必要な場合が多いです。
赤侵略 サンマッド 相性は○と△の中間ぐらい??構築によりますね
自分が調整していた赤侵略は今回のカーキンCSで優勝した万博選手なので、単射マグナムは入っていませんでした。他の身内の間でも単射マグナムの有無に関しても賛否が分かれたので、全員が単射マグナムを入れているわけではないと思います。
立ち回りとしては、まず一番に墓地にウェディングゲートを置くこと。これによってトリガーからウェディングゲートを踏ませられる確率が高くなるだけでなく、自分のターンに知新からウェディングゲートを唱える事が出来るようになります。
ジャスティスを出したら後は防御ループに入っていきます。
防御ループとは相手のアタックに対してマティーナでブロックし、山札の上に固定したトリガーを盾に埋める事で永遠にマティーナでブロックし続けるループのことです。
これが決まれば返しのターンにザビミラループに入って勝つことが出来ます。
・防御ループポジトロンサイン版の手順
こちらも実際に手元にカードが無いと複雑で分からないと思うので、手元にカードを用意して以下の通りに動かしてみて下さい。おそらくこの動きがこのデッキで一番難しいと思います。
通常のジャスティスループに入り、ジャスティスを場に並べていく所から始まりますが、ザビミラループと同じなので割愛。
ジャスティス効果で
知新→知新→知新→目的不明→目的不明→フォースアゲイン
の順番で唱え、フォースアゲインでジャスティスを対象に取ります。
こうすると今山札の中は
フォースアゲイン、目的不明、目的不明、知新、知新 になっています。
次のジャスティス効果で
知新→ポジトロンサイン→目的不明→フォースアゲイン
と唱え、ジャスティスを対象にとります。
こうすると今山札の中は
知新、目的不明、フォースアゲイン、フォースアゲイン、ポジトロンサイン
になります。
次のジャスティスの効果でポジトロンサインを唱え、
目的不明を選びます。ポジトロンサインの処理で山札をフォースアゲイン、フォースアゲイン、知新の順番になるように戻し、目的不明の処理でインフェルノサインまたはドラゴンボーンを唱え、バベルギヌスを出します。
バベルギヌス自身を破壊し、ザビミラを場に出し、効果でジャスティスを1体以上残してマティーナを出します(AT持ちやブロックされないクリーチャーはプリンで止めます)
こうすると山札の上2枚がフォースアゲインになるので、ループが成立します。
非常にややこしいですね。今度動画にして説明しようかな。
このループはマナが4マナしか無い時でも成立するというメリットが有りますが、ここまで複雑なことをしなくても防御ループは成立します。
ポジトロンサインを使わない防御ループは前回の記事をご覧ください。
モルネク 相性◎
ほとんど赤侵略やサンマッドと考える事は同じですが、モルネクにはマナロックが入っているのでポジトロンサインをマナに置くのはなるべく避けましょう。
相手の山に悠久が入っていた場合1枚ならヴォルグをループさせ、相手の山札が悠久1枚のみになるまで続けてターンを返して勝ちとなります。
複数悠久が入っていた場合、相手の山を複数の悠久のみにした後、こちらの場に出せるクリーチャーを3枚目のシンカイヤヌスを使って全てSAにし、その後、1枚ブレイク、バベルアタック時、ループの動きを繰り返すと無限に攻撃出来ます。念のためバベルを2体SAにした状態(もう一体は必ず墓地)にして殴っていけばより完璧になります。
天門 相性○
特に無し、強いて言えばパクリオに気を付けてコダマダンスの使用タイミングを誤らないようにすること。
ビマナ 相性○
こちらもそんなに考える事は無いでしょう。
パクリオ打たれるタイミングに気を付けるのと、山に複数悠久いた時、調和警戒して殴るのを忘れないように。ジャスティスは調和の対象にならないので最後に攻撃しましょう
。
相手がオールデリート型だった場合はなるべくターン返してLOさせないとトリガーデリートで負けるので気を付けるように。
イメン 相性×
カーキンCSでは最速最高の動き(チャージャー、知新ウェディングゲートジャスティスジャスティス)を決めて勝ちました。本当に奇跡。ごめんなカリノ。
イメンにシャッフを出されるとほぼ負け確です。
ビート相手にはウェディングゲートを墓地に置くことを最優先で行います。
ハンデスがマグナムを出して来たら宝剣ループしましょう。
黒単 相性◎
絶対やってはいけないプレイは宝剣をマナに置いてしまうこと。
相手がマグナムを出してきた場合、こちらは宝剣ループを使います。
宝剣ループとは毎ターン宝剣を打つことのできるループの事です。
前回紹介したループでは7マナ無いと出来ませんでしたが、ポジトロンサインを導入したことにより、5マナでも出来るようになりました。
・宝剣ループポジトロンサイン版の手順
非常にややこしいループなので手元にカードを用意して実際に同じように回してみることをお勧めします。
山札をまずフォースアゲイン、知新だけにして、ジャスティスを使った状態からスタートしたとします。
ジャスティスで知新を使用
知新→知新→目的不明→フォースアゲインと唱え、ジャスティスを選択します。
これで山札の中は知新知新目的不明フォースアゲインになりました
次のジャスティス効果で知新→ポジトロンサイン→目的不明→宝剣と唱えます
ポジトロンサインのテキストをよく読んで処理に気を付けましょう。
これで山札の上を知新にしつつ宝剣を打つことが出来ました。
次のターンに知新から知新→インフェルノサイン→ジャスティスとつなげて最初に戻ります。
これを相手がマナが足りなくてマグナムが出せなくなるまでつづけます。
ポジトロンサインを使わない場合の手順は前回の記事をご覧ください。
あとは、相手のハンデスやエマタイで墓地に置くカードでこちらがトップで引くカードなどの自由度が変わってくるのでその辺りを気を付けたいですね。具体的には墓地にバベルとジャスティスとドラゴンボーンを落としておくと相手がこっちのハンドを枯らして殴ってきた時に、目的不明からループに入ることが出来たり、トップで引いたほとんどのカードからループに入ったり出来るようになります。7マナ貯めてしまえばかなり有利。
アナカラー 相性◎ (バトウショルダー入りだと勝率が下がります)
アナカラーの場合黒単とほとんど考える事は同じですが、ジャスティスの連鎖が中途半端なタイミングで止まるとターンを返してヴォルグで死ぬので、そこを意識することや、バトウショルダーを出された時の為にクリーチャーを優先して手札に残す事が必要となってきます。
アナカラーは黒単より早く殴ってくる場合が多いので目的不明がトリガーしたときに墓地からジャスティスを出しやすいように墓地を肥やしておく事も必要な場合が多いです。
赤侵略 サンマッド 相性は○と△の中間ぐらい??構築によりますね
自分が調整していた赤侵略は今回のカーキンCSで優勝した万博選手なので、単射マグナムは入っていませんでした。他の身内の間でも単射マグナムの有無に関しても賛否が分かれたので、全員が単射マグナムを入れているわけではないと思います。
立ち回りとしては、まず一番に墓地にウェディングゲートを置くこと。これによってトリガーからウェディングゲートを踏ませられる確率が高くなるだけでなく、自分のターンに知新からウェディングゲートを唱える事が出来るようになります。
ジャスティスを出したら後は防御ループに入っていきます。
防御ループとは相手のアタックに対してマティーナでブロックし、山札の上に固定したトリガーを盾に埋める事で永遠にマティーナでブロックし続けるループのことです。
これが決まれば返しのターンにザビミラループに入って勝つことが出来ます。
・防御ループポジトロンサイン版の手順
こちらも実際に手元にカードが無いと複雑で分からないと思うので、手元にカードを用意して以下の通りに動かしてみて下さい。おそらくこの動きがこのデッキで一番難しいと思います。
通常のジャスティスループに入り、ジャスティスを場に並べていく所から始まりますが、ザビミラループと同じなので割愛。
ジャスティス効果で
知新→知新→知新→目的不明→目的不明→フォースアゲイン
の順番で唱え、フォースアゲインでジャスティスを対象に取ります。
こうすると今山札の中は
フォースアゲイン、目的不明、目的不明、知新、知新 になっています。
次のジャスティス効果で
知新→ポジトロンサイン→目的不明→フォースアゲイン
と唱え、ジャスティスを対象にとります。
こうすると今山札の中は
知新、目的不明、フォースアゲイン、フォースアゲイン、ポジトロンサイン
になります。
次のジャスティスの効果でポジトロンサインを唱え、
目的不明を選びます。ポジトロンサインの処理で山札をフォースアゲイン、フォースアゲイン、知新の順番になるように戻し、目的不明の処理でインフェルノサインまたはドラゴンボーンを唱え、バベルギヌスを出します。
バベルギヌス自身を破壊し、ザビミラを場に出し、効果でジャスティスを1体以上残してマティーナを出します(AT持ちやブロックされないクリーチャーはプリンで止めます)
こうすると山札の上2枚がフォースアゲインになるので、ループが成立します。
非常にややこしいですね。今度動画にして説明しようかな。
このループはマナが4マナしか無い時でも成立するというメリットが有りますが、ここまで複雑なことをしなくても防御ループは成立します。
ポジトロンサインを使わない防御ループは前回の記事をご覧ください。
モルネク 相性◎
ほとんど赤侵略やサンマッドと考える事は同じですが、モルネクにはマナロックが入っているのでポジトロンサインをマナに置くのはなるべく避けましょう。
相手の山に悠久が入っていた場合1枚ならヴォルグをループさせ、相手の山札が悠久1枚のみになるまで続けてターンを返して勝ちとなります。
複数悠久が入っていた場合、相手の山を複数の悠久のみにした後、こちらの場に出せるクリーチャーを3枚目のシンカイヤヌスを使って全てSAにし、その後、1枚ブレイク、バベルアタック時、ループの動きを繰り返すと無限に攻撃出来ます。念のためバベルを2体SAにした状態(もう一体は必ず墓地)にして殴っていけばより完璧になります。
天門 相性○
特に無し、強いて言えばパクリオに気を付けてコダマダンスの使用タイミングを誤らないようにすること。
ビマナ 相性○
こちらもそんなに考える事は無いでしょう。
パクリオ打たれるタイミングに気を付けるのと、山に複数悠久いた時、調和警戒して殴るのを忘れないように。ジャスティスは調和の対象にならないので最後に攻撃しましょう
。
相手がオールデリート型だった場合はなるべくターン返してLOさせないとトリガーデリートで負けるので気を付けるように。
イメン 相性×
カーキンCSでは最速最高の動き(チャージャー、知新ウェディングゲートジャスティスジャスティス)を決めて勝ちました。本当に奇跡。ごめんなカリノ。
イメンにシャッフを出されるとほぼ負け確です。
6)天敵となるカード・デッキを教えて下さい。
イメンなどにシャッフを出されるとほぼ詰みです。
今回のCSでは奇跡的に最速最高の動きをしてイメンに勝ちました。
イメンなどにシャッフを出されるとほぼ詰みです。
今回のCSでは奇跡的に最速最高の動きをしてイメンに勝ちました。
7)あらためて入賞おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。
このデッキはとにかくマナに置くカードを考えることが重要なデッキです。
このデッキを使ってみてもし勝てなかったら自分がマナに置いているカードが正しいのか見直してみて下さい。
詳しい回し方は自分のブログや動画で解説しているのでそちらをご覧いただければと思います。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。
このデッキはとにかくマナに置くカードを考えることが重要なデッキです。
このデッキを使ってみてもし勝てなかったら自分がマナに置いているカードが正しいのか見直してみて下さい。
詳しい回し方は自分のブログや動画で解説しているのでそちらをご覧いただければと思います。
N様、重ね重ねご協力ありがとうございました。
解説記事
解説動画
デッキレシピ
聖霊左神ジャスティス 4
ウェディング・ゲート 4
ボーンおどり・チャージャー 4
コダマダンス・チャージャー 2
魔龍バベルギヌス 3
邪龍秘伝ドラゴン・ボーン 2
復活の祈祷師ザビ・ミラ 2
インフェルノ・サイン 1
黒神龍ブライゼナーガ 1
ドラグメント・イノベーション 4
目的不明の作戦 3
フォース・アゲイン 4
エマージェンシー・タイフーン 4
ポジトロン・サイン 1
英知と追撃の宝剣 1
・次元
時空の戦猫シンカイヤヌス 3
勝利のプリンプリン 2
ヴォルグ・サンダー 1
サンダー・ティーガー 1
時空の踊り子マティーニ 1
ウェディング・ゲート 4
ボーンおどり・チャージャー 4
コダマダンス・チャージャー 2
魔龍バベルギヌス 3
邪龍秘伝ドラゴン・ボーン 2
復活の祈祷師ザビ・ミラ 2
インフェルノ・サイン 1
黒神龍ブライゼナーガ 1
ドラグメント・イノベーション 4
目的不明の作戦 3
フォース・アゲイン 4
エマージェンシー・タイフーン 4
ポジトロン・サイン 1
英知と追撃の宝剣 1
・次元
時空の戦猫シンカイヤヌス 3
勝利のプリンプリン 2
ヴォルグ・サンダー 1
サンダー・ティーガー 1
時空の踊り子マティーニ 1
カーキンCSベスト4!!!!!
— N (@superninnikun) 2016, 2月 11
ザビミラループです!!!!!
(3決無し)
後でブログにレポと立ち回り書きます
↓ループのやり方https://t.co/bJTlQtVoNh pic.twitter.com/xLx3V80qtb
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