デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2011.09.03 00:30

特集 : Mロマメタ方法まとめ

カテゴリ: 読み物 | 

Mロマ2
上記の画像はDMvault様より。HOTDEKSを埋め尽くすMロマの光景。 さて、皆さんからMロマメタの方法を頂きましたので掲載致します。

xkさん
ライフorジャスミン→解体ジェニーでMやイダなどを落とす→シャイニーでドラヴィタという単純な流れですが、返しでジョンジョジョンを殴り返したり、ミカドでガイアールをパワーダウンさせるなど、柔軟な対応が可能になります。この動きが自然にできるネクラなどはMに強いです


てぃーつーさん
薔薇城とかヤミノサザン、あとゼロカゲあたりですかね


来夏さん
使ってる側からすると、時空の精圧ドラヴィタあるいは、時空の封殺ディアスが働き始めると、そうとう辛いですね


えじまさん
ジェニーなどのハンデス。またヤミノザンジを初めとしたシノビ。ローズキャッスルなどが強いと思ってます。


るみん@もきゅ♪さん
ローズ、鯱、スパゲ系統を考えてます


jagariさん
マナのシューティングや自然クリ潰しのマナ・クライシス。
進化の化身の返しに埋めるパクリオ辺りはどうでしょう。
ジェニーだとリバイヴで回収されますからね。


ハクアさん
やはり、キツイハンデスを浴びせるかピピハンで落とすかの二択かな?
自分の経験上それが一番刺さりますかね
この際、マグナムもありかも


ボストニアンさん
マリエル
ボルシャックホールの減少を逆手に取って
たとえリバイブやシューティングで仮にブーストグレンオーが出されても、マリエルに一枚消費させられれば良し(実際はそれでガイアールかチャブルが並んでいたはずですから)

ミアモーレ
少しパワーが高いのがネックですが


ペンさん
自分はMロマつかってますがガンヴィートとドラヴィタ痛いです(´_ゝ`)


バジュラゲーさん
友達がMロマ使ってますが、ランデスされるとテンポ崩れて持ってかれるだそうです。
マナクライシスや焦土などランデスデッキがいいかと。


流離いさん
マナクラやトリッパー、焦土がいいかなーと思います。

あと最近は速攻的な動きをするやつもあるので、エンフォーサやローズで止めたり、
逆手にとってオチャッピで自分のテンポ稼ぎでもいいかと思います。


jamさん
速度的に間に合うのであればスベンガリィクロウラーでよく刺さるように思います。
M本体もメテオバーンもガイアールも全てバトルゾーンに出た後で
ワンテンポ遅くなり対処が楽になりますし、スベンガリィを進化やバウンスで
キャンセルするギミックがあれば殴り返しも容易です。


@ゴーストタッチ
軽量ハンデス連打は有効だと思います例えキーをおとせなくてもM系統は手札切れに弱いですから
@時空ドラヴィタ
擬似エルフェウスは強いですし無限掌付きですから殲滅出来ます


@エターナルゲート
あのデッキはスクラッパーとザンジぐらいしか除去を投入してませんから
5000より大きいクリは潰せません
そしてブレイクでは無いのでガイアールカイザーの効果は発動しません
使いにくいカードではありますがこれもいいかと

一番いいのは早期にアルカやデルフィンを出すことですかね


@ローズキャッスル

赤緑黒のMにはだいたいタイムトリッパーが入ってると思います
あのカードは3T目に出せないとなかなか効果を発揮できません
なので先手でローズキャッスル張ると相手は必然的に3Tタイムトリッパーという選択肢が無くなるので相手のトリッパーはお荷物と化します



頭に浮かんだのはこれくらいですかね
私が赤緑黒Mを使ってるのでされたら嫌なことを載せました

赤緑青はわかりません


名無しさん
実はマリエルが一番刺さる気がします
ボルホ、ザンジなんてガン積みされてます?
Mデッキ相手にマリエルが破壊された試しがないです


・ランデス系統
・マリエル
・ミ・アモーレ
・スベンガリィ・クロウラー
・ゼロカゲ
・ローズキャッスル

という意見が多いように感じられました。
皆さんのデッキに合うメタ方法を選び、是非実践してみて下さい。
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ