2018.12.23 15:31

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:相手の場に《卍新世壊卍》がある時、《瞬封の使途サグラダ・ファミリア》でブレイクしたシールドがS・トリガーを持つ魔導具呪文でした。これは唱えられますか? 他3件


卍 新世壊 卍

本日、事務局に確認を行いました。

はじめに


● この記事の裁定は特筆されているものを除き、全て単数確認です。
● スクリーンショット等による引用・転載はお止め下さい
● 万が一、スクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけた場合、スクリーンショット等による引用を行っているツイートのRT・いいねはご遠慮下さい
● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクトについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?(※上記を熟読し、ご理解頂ける場合のみ本コンテンツをご利用下さい。)


いいえ

コメント: コメント(6)
関係ない質問ですみません。
水魔道具をもとにしたガリュザークの上にジ・エンド・オブ・ユニバースを乗せたとき水魔道具は進化元になるんですかね?
[ 2018/12/23 21:41 ] [ 編集 ]
簡潔に言えば、進化元のカードとして扱えます。
クリーチャーの下に置かれているカードはカードの情報(カード名、コスト、種族、カードタイプ、能力、パワー等)を失っているため進化元に呪文が含まれていても問題ありません。
ただ、一部のカードは能力によって下のカードの情報を参照する事がありますし、クロスギアは下のカードとして扱えません。
にわかの意見ですが。
[ 2018/12/23 22:15 ] [ 編集 ]
クリーチャー踏み倒しST呪文+STを対象にロックを行うクリーチャーの
ブライゼ盾回収→ノヴァルティアメイズのSSTとSTデーモンハンドの使用宣言→Nアメイズのボーナスからアサラームを踏み倒す
アサラームの■自分の光ではないカードの「S・トリガー」は使えない。が適用されている状況で使用宣言を済ませている状態のデーモンハンドはSTによって唱えることができるのか?
のような展開の質問に対して、2017年時点だとSTの使用宣言済の光文明以外のカード(例の中のデーモンハンド)はアサラームの能力によってSTで踏み倒すことはできない。という解答を貰ったことがあったけど…
STロックはSTの使用宣言だけを封じ使用宣言済のSTはSTの踏み倒し解決前にSTロックが適用されても問題なくST(キーワード)による踏み倒し処理を実行できる感じに2018年内でルールの整備を完了させているのかな?新世壊+サグラダの裁定を見てふと思った
[ 2018/12/23 23:57 ] [ 編集 ]
関係ない質問ですみません。
友人が使っていたもので、多分できないと思いますが、レオザワルドの効果と下3枚以上あるブッディの効果を合わせて、 ・ダイレクトされる、レオザワルドの効果でブッディ破壊、場にブッディは残る、のループはできますか?
[ 2018/12/25 00:19 ] [ 編集 ]
※4
その場合は問題なくできます

ただしブッディの「このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに、自分の手札にあるクリーチャーを1体、このクリーチャーの下に置いてもよい。」の効果はレオザワルドの「自分がゲームに負ける時または相手がゲームに勝つ時、かわりに自分の、ドラグハートではないクリーチャーを1体破壊してもよい。」の効果で破壊する場合置き換え効果は連鎖しないので使えません
[ 2018/12/25 00:52 ] [ 編集 ]
卍新世壊卍の呪文禁止無効化は卍獄殺にも適用されるのでしょうか…?
呪文面にはサブタイプがないから適用外なんですかね
[ 2018/12/28 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。