2018.12.21 18:05

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:『スマッシュ・バースト』持ちで攻撃する時、先に革命チェンジ(侵略、場を離れた)した場合、どうなりますか? 他3件


水晶の記録 ゼノシャーク クリスタル・メモリー

本日、事務局に確認を行いました。

はじめに


● この記事の裁定は特筆されているものを除き、全て単数確認です。
● スクリーンショット等による引用・転載はお止め下さい
● 万が一、スクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけた場合、スクリーンショット等による引用を行っているツイートのRT・いいねはご遠慮下さい
● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクトについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?(※上記を熟読し、ご理解頂ける場合のみ本コンテンツをご利用下さい。)


いいえ

コメント: コメント(9)
やっぱウィザーズが開発元ってもう無理があるって
これ一々タカラトミー本部に連絡→アメリカに確認ってしにいくんだろ?
能力も複雑になってきたし、パンクするぞマジで
[ 2018/12/21 21:11 ] [ 編集 ]
パンゲアムーンはカード参照だけど神秘と石碑はクリーチャー参照だから踏み倒せるんじゃないの?
[ 2018/12/21 21:16 ] [ 編集 ]
神秘と石碑はクリーチャー参照だから>再度確認してみます。
[ 2018/12/21 21:25 ] [ 編集 ]
革命チェンジとか侵略とかまだ使われてる方の効果なのに回答なしとか本当に作る気あるんかな
[ 2018/12/21 22:37 ] [ 編集 ]
うーん。でも、総合ルールの808.3aで「特定のカードタイプを参照する場合、その部分の情報のみを参照します」て書いてある直後、808.4に「ツインパクトカードのカード名を参照する時は、二つの部分が合わさった名前を持つカードとみなします」て、どきっぱり「カード名は別よ」宣言してるしねぇ。

そこを言葉通り取るなら、クリーチャー参照でもやっぱり駄目じゃないかなー。
[ 2018/12/21 22:42 ] [ 編集 ]
>(侵略した場合、攻撃時の効果でスマッシュ・バーストを使う前に離れた場合はどうなりますか?)
呪文側が消失してるから使えなさそうだが……使ってから入れ替わるようにもできそうだよなぁ(アタックトリガー持ちが侵略したりでアタックトリガーを使えるように)
[ 2018/12/22 11:03 ] [ 編集 ]
ウィザーズが開発元なのが無理ってどういうことだ…??権利はそのまま開発を日本ですれば問題が解決するって意味なのか??
[ 2018/12/22 15:48 ] [ 編集 ]
※5
ツインパクトに関するQ&Aでは
Q.《時の秘術師 ミラクルスター》の効果で、墓地のこのカードを手札に加える場合、このカードはコスト7あるいは9好きな方として数えられますか?
A.いいえ、呪文を参照とする場合、呪文部分の情報のみを参照します。この場合7として数えます。

と書かれているから逆にクリーチャーを参照するならクリーチャーの情報(クリーチャーの名前)だけを参照するとも取れるんですよね

※6
返霊の場合、侵略や革命チェンジをしてからだと返霊マークを参照できなくなり使えないので、呪文面を参照するスマッシュバーストもそれと同じかどうかですね
[ 2018/12/22 18:44 ] [ 編集 ]
バトルゾーンにあるときは、呪文面が無視されるってことは、天使と悪魔の墳墓で、

バトルゾーンに「バラギアラ/輪廻暴聖」「バラギアラ/天上天下~」の2体のみで墳墓→両方とも破壊
マナゾーンに「バラギアラ/輪廻暴聖」「バラギアラ/天上天下~」の2枚のみで墳墓→何も起きず

という挙動になるのかしら?
[ 2018/12/23 03:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。