2018.12.16 12:00

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:相手がスマッシュ・バーストで呪文を唱えた時、《超神星マーキュリー・ギガブリザード》の能力でそれを墓地に置けますか? 他6件


封鎖の誓い玄渦

昨日、事務局に確認を行いました。

はじめに


● この記事の裁定は特筆されているものを除き、全て単数確認です。
● スクリーンショット等による引用・転載はお止め下さい
● 万が一、スクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけた場合、スクリーンショット等による引用を行っているツイートのRT・いいねはご遠慮下さい
● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクトについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?(※上記を熟読し、ご理解頂ける場合のみ本コンテンツをご利用下さい。)


いいえ

コメント: コメント(16)
公式対戦動画でもしプレミが起こってもそれが裁定になるんですねわかりました
ウィングダムのその質問で暫定回答無しって使わせる気あるのか…?
[ 2018/12/16 12:53 ] [ 編集 ]
>公式対戦動画でもしプレミが起こってもそれが裁定になるんですねわかりました
えっ!?
[ 2018/12/16 12:58 ] [ 編集 ]
前例がないため暫定回答なし多すぎィ!それぐらい事前に打ち合わせしとけや
[ 2018/12/16 13:01 ] [ 編集 ]
最近のカード開発側、よく考えずに効果決めてない…?
前例が無い場合ちゃんとルールを整備しなきゃだめでしょ…
[ 2018/12/16 13:08 ] [ 編集 ]
やっぱ思うけどさぁ、アメリカ(英語圏)のウィザーズで開発して、日本のタカラトミーが運営して、更に事務局が別にいるっていう形式が無理があるんじゃない?弊害の方が大きくなってる気がする
もうノウハウは十分あるんだし、ウィザーズとの契約切ってもよくね?
国内スタッフだけで作ってもなにも変わらん気がする

どうせウィザーズは日本圏の話ならmtgの方が大事なんだろ?
[ 2018/12/16 14:15 ] [ 編集 ]
カード開発してるのがウィザーズだからデュエマの版権持ちってウィザーズでタカラトミーが販売してるだけでタカラトミーに全部渡すメリットがウィザーズ側になさすぎる
というかタカラトミーが万が一契約切った瞬間にウィザーズが別の会社からデュエマの販売が始まるだけなんですがそれは
土日に聞いても開発部に話いくの月曜とかだし
予め全てのカードと照らし合わせて効果を確認して
ルール裁定しておけとか無理に決まってんだろ
どんだけカードあると思ってんねん


[ 2018/12/16 14:38 ] [ 編集 ]
米1
プレミって言うより裁定がまだないからボマーバイクの時みたいに好きに解釈してるだけじゃないっすかね...他の動画ならまだしも公式動画でそれするのはどうかと思うけど
[ 2018/12/16 15:22 ] [ 編集 ]
むしろウィザーズがタカラトミーとの契約切って直接日本で売ってくれ
[ 2018/12/16 16:20 ] [ 編集 ]
※6
スマッシュバースト+マーキュリーみたいな例はともかく、ヴァムウィングダム+パワーアタッカーとか誰だって思いつくだろ…
QQQXの時も基本的な処理すら暫定回答無しだったし、最近ルール整備が杜撰すぎる
[ 2018/12/16 16:31 ] [ 編集 ]
ウィングダムの効果は最近の裁定の雰囲気で予想すると、攻撃してい「た」(攻撃す「る」時では無く、攻撃中参照)だからパワーアタッカーでも大丈夫だと予想してるけど、自分の予想は結構外れる。
[ 2018/12/16 16:53 ] [ 編集 ]
マーキュリーの効果消失ってCロマノフなんかの置換じゃない唱えた後のボトム送り処理や呪文自体に置換能力が内蔵されるダイシャリンのチャージャー付加なんかは効果消失しても唱えた呪文が墓地送りの移動で終わるようになるけど
サイクリカや龍素知新なんかの置換だと踏み倒した呪文が効果消失しても置換で指示されているゾーンに移動する扱いでいいんだっけ?特に前者のCロマ
[ 2018/12/16 18:32 ] [ 編集 ]
※8
ウィザーズの日本支社は社員15人しかいないんだが、単独運営できると思うか?
[ 2018/12/17 00:44 ] [ 編集 ]
>Q.スマッシュ・バーストで呪文を唱えた時、《超神星マーキュリー・ギガブリザード》の能力

とこれでスマバ持ちを墓地送りに出来るのなら、ギガブリザードの価値が少し上がるわねぇ。
オラマッハジョニーはどうなんだろと思ったら、テキスト違うのね、効果を失わせるだけで墓地送りにはしないのね。

>Q.《ヴァム・ウィングダム》の持つ効果、(ry

あじさいさい「えっ、パワーアタッカーが無理かどうかわからないって!?」
[ 2018/12/17 10:17 ] [ 編集 ]
米12
現状ろくに運営できていないのでセーフ
[ 2018/12/17 10:39 ] [ 編集 ]
封鎖の誓いの効果でサイキックが墓地に留まらず、サイキックのルールが優先されると公式ページに書いてあったんだけど、
総合ルールの
101.1. カードの効果はルールに勝つ
カードの文章がルールに直接矛盾しているときは、カードの記述が優先されます。(カードはそ の特定の状況に適用されるルールだけを無視します。)
とは矛盾しないの?
[ 2018/12/18 02:05 ] [ 編集 ]
※15
キクチがいる状態でサイキッククリーチャーをデッキバウンスした場合のサイキックをデッキに戻す処理を優先するという特殊裁定に合わせているだと思います、キクチは置き換え効果で玄渦は封じる効果なので根本的な点は違うのですけど

あとはサイキッククリーチャーが墓地に存在する状況はプレイヤー側としては面白いことができるかもしれませんが裁定を出す側としては面倒くさいだけで百害あって一利無しだと思うのでその芽を摘んでるのもあるかと
[ 2018/12/18 03:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。