2018.12.09 19:17

【デュエルマスターズ】《龍素記号Cg ダイシャリン》の上位的存在《ブロッケン・ヴォーン》、ループの速度も上昇して強そう?


ブロッケン・ヴォーン

今回は《ブロッケン・ヴォーン》について考えていきたいと思います。
ブロッケン・ヴォーン

ブロッケン・ヴォーン
クリーチャー 自然 グランセクト
コスト5 4000
■パワーアタッカー+2000(攻撃中、このクリーチャーのパワーを+2000する)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■自分の呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置くかわりにマナゾーンに置いてもよい。

自分の呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置くかわりにマナゾーンに置く事ができる《ブロッケン・ヴォーン》。
そもそも、5マナ4000パワーアタッカー2000W・ブレイカーにこれだけ強い能力がついてくるという時点で時代を感じます。

この能力、どこかで見覚えが。

龍素記号Cgダイシャリン

そう、《龍素記号Cgダイシャリン》です。
《龍素記号Cgダイシャリン》のコストは6でしたが、今回はコスト5になって登場しました。

その他、細かい差はありますが、それ以上にコストが1下がった事が大きく・・・


フェアリー・ギフト

まずは、《フェアリー・ギフト》1枚で3ターン目に出せること。
初動ブーストができないと、例え《フェアリー・ギフト》を引いていても4ターン目まで出せなかった《龍素記号Cgダイシャリン》と大きく異なる点です。

桜風妖精ステップル再生妖精スズラン妖精の裏技 ラララ・ライフ

そして、《桜風妖精ステップル》《再生妖精スズラン》から《妖精の裏技ラララ・ライフ》に繋げる事でも3ターン目に出せるという点でも大きく変わります。

Dの花道ズンドコ晴れ舞台

《桜風妖精ステップル》《再生妖精スズラン》から《妖精の裏技ラララ・ライフ》に繋げ、3ターン目に《Dの花道ズンドコ晴れ舞台》を出す展開も強力ですが、その返しのターンからDスイッチで《ブロッケン・ヴォーン》を出せる、という点でも大きな差別化となります。

(もちろん、手札に《ブロッケン・ヴォーン》がある時はマナから《歩く賄賂 コバンザ》を出すのも選択肢に入りますし、《Dの花道ズンドコ晴れ舞台》との組み合わせはかなり強そうです。)


出したあと、何をするのか


セイレーン・コンチェルト歩く賄賂 コバンザ

ダイシャリンループといえば、《セイレーン・コンチェルト》+《氷牙レオポルディーネ公》からの《水上第九院シャコガイル》によるコンボがおそらく1番有名ですが、《歩く賄賂コバンザ》の登場により、さらにやりやすくなりました。

✅ マナにある《セイレーン・コンチェルト》Bをタップして、《セイレーン・コンチェルト》Aを唱える。
✅ 《セイレーン・コンチェルト》Aの効果で《セイレーン・コンチェルト》Bを手札に加えて、手札のカードを1枚マナゾーンに置く。
✅ 唱え終わった《セイレーン・コンチェルト》Aはマナゾーンに置かれる。
✅ 《歩く賄賂コバンザ》の効果でカードを1枚引く。

これをAとB入れ替えて無限にループさせるだけで、マナが1枚ずつ増えながら無限にドローする事ができます。

あとは、《水上第九院シャコガイル》を召喚してターンを渡し、山札切れによる勝利をします。

最後に


ブロッケン・ヴォーン

『ブロッケンヴォーンループ』(ブロッケンループ?)は現環境に果たして食い込めるのか、気になるところですが、コストが1減るだけで様々な最速ルートが取れる事を考えると、今の時代に合わせたコストダウンを公式が狙っていたようにも思えます。
残念ながら《龍素記号Cg ダイシャリン》と異なり、パワーは低いので《スチーム・ハエタタキ》や《”轟轟轟”ブランド》で焼かれてしまうため、そうしたデッキにはS・トリガーで耐えつつ《Dの花道ズンドコ晴れ舞台》による踏み倒しを活用したいところ。

地味に《湧水の光陣》からの踏み倒しにも対応するコストなので、構築の幅はかなり広がりそうです。
それではまた。
コメント: コメント(1)
これの登場の大きな点は、2ブロックでコンチェルトループできるパーツが一式揃ったということ。
2ブロック環境のループとして君臨して欲しい。
グスタフと違ってぽくちんに弱くないし
[ 2018/12/09 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。