2018.12.04 23:24

【デュエルマスターズ】《煉獄と魔弾の印》が高騰へ・・・生きる《インフェルノ・ゲート》こと《阿修羅ンチュラ/傀儡が来る!》について考える


阿修羅ンチュラ/傀儡が来る!

今回は《阿修羅ンチュラ/傀儡が来る!》について考えていきたいと思います。

煉獄と魔弾の印が高騰





生きる《インフェルノ・ゲート》こと《阿修羅ンチュラ/傀儡が来る!》


阿修羅ンチュラ/傀儡が来る!

阿修羅ンチュラ
クリーチャー 闇 マフィ・ギャング
コスト7 9000
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を墓地に置いてもよい。
■スマッシュ・バースト
傀儡が来る!
呪文 闇
コスト8
■クリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

コストが5から8になる事で使用する事が可能になった《インフェルノ・ゲート》こと《傀儡が来る!》。
シンプルながら強力なデザインで、《魔龍バベルギヌス》のような使用感も期待できます。

それだけでなく、『進化ではない』の文字が無くなった事で進化クリーチャーを出す事も可能になりました。

さらに、ツインパクトとなった事でクリーチャー面が存在します。
ブロッカー、Wブレイカー、4枚の墓地肥やしはシンプルですが、その後の『スマッシュ・バースト』がポイント。
攻撃する時に、《傀儡が来る!》を唱える事ができます。

・・・という事は。

煉獄と魔弾の印

《煉獄と魔弾の印》で《阿修羅ンチュラ》を出して、そのまま攻撃をすれば出たターンから《傀儡が来る!》を唱える事ができます。
突然の高騰は、これが理由だったんですね。


《傀儡が来る!》で何を出すか


悪魔龍王ドルバロムD

《邪眼教皇ロマノフⅡ世》→《煉獄と魔弾の印》→《阿修羅ンチュラ》と繋げば、攻撃時の《傀儡が来る!》で《悪魔龍王ドルバロムD》を出す事ができます。(進化元:《邪眼教皇ロマノフⅡ世》。)

《邪眼教皇ロマノフⅡ世》と《阿修羅ンチュラ》で墓地が増えるので、そこそこ決まりやすそうなところもポイント。

「理想」の極 シャングリラ・エデン悪魔神バロム・クエイク

進化も出せるとなれば、面白そうなのが《「理想」の極 シャングリラ・エデン》と《悪魔神バロム・クエイク》。
《ダーク・ライフ》→《ボーンおどり・チャージャー》→《煉獄と魔弾の印》・・・のような繋ぎ方なら4ターン目から《「理想」の極 シャングリラ・エデン》が出せるので、デッキによってはかなりのターン足止めする事ができそうです。


キング・アトランティス

ロマンコンボにしか過ぎませんが、面白い動きができるようになりました。

追憶人形ラビリピト

あらかじめ《追憶人形ラビリピト》を出しておけば、スマッシュ・バーストで《傀儡が来る!》を唱えたタイミングで相手の手札を捨てる効果がストックされるので、《傀儡が来る!》の効果で《キング・アトランティス》を出して、ストックされている2つの効果のうち、《キング・アトランティス》が出た時の効果を先に使って相手のクリーチャーをすべて手札に戻して、その後に《追憶人形ラビリピト》の効果を使えば、戻したクリーチャーを含め相手の手札をすべて墓地に置く事ができます。

伝説の決闘者

シンプルisベストといえば《伝説の決闘者》。
ダイレクトアタックまで持ち込んでも、まだ1回攻撃できるのが魅力です。

「修羅」の頂VAN・ベートーベン

早出しが強いカードといえば、《「修羅」の頂VAN・ベートーベン》、《龍世界ドラゴ大王》、《界王類絶対目ワルド・ブラッキオ》。
この辺りのデカいクリーチャーを出すのも普通に強そうです。

最後に


阿修羅ンチュラ/傀儡が来る!

踏み倒しメタが多く、踏み倒しギミックそのものがつらい中、それを掻い潜る構築さえ作る事さえできれば強い踏み倒しというのはこれまでにも何度かありましたが、今回はまさかの《インフェルノ・ゲート》。
コストが8になった事で、簡単に発動する事はできなくなったかと思いきや、《煉獄と魔弾の印》と『スマッシュ・バースト』での発動により最速4ターンという速度を実現。

枚数を要求する、踏み倒しメタがぶっ刺さるコンボとはいえ、かなり強そうな事が書いてありますが、果たして現環境に耐えうるのか、気になるところです。
それではまた。

コメント: コメント(9)
へ、最速4ターン?
[ 2018/12/04 23:28 ] [ 編集 ]
茄子サファイアの復活かな
[ 2018/12/04 23:36 ] [ 編集 ]
単純にペインティモッフモフを出すのも良さげ
ラビリピトが立ってる状態で傀儡を唱えてバーロウを蘇生してドルバロムを出せば、闇以外が相手だったら手札・場・マナを空に出来るのはそこそこ強そう
[ 2018/12/04 23:56 ] [ 編集 ]
どうせ使われないからしばらくしてから買うといいと思うゾ
[ 2018/12/05 00:03 ] [ 編集 ]
発売前に値上がったやつがそのまま高いことなんて極稀れだし
エタサイを売るなら今やな
[ 2018/12/05 00:27 ] [ 編集 ]
同期のクランヴィアで呪文面を唱えるのも悪くなさそう
[ 2018/12/05 05:23 ] [ 編集 ]
これは売れ残りガチャバイク買いですわ
[ 2018/12/05 08:25 ] [ 編集 ]
単純にロマノフサインの強化パーツだからうれしい
[ 2018/12/05 19:34 ] [ 編集 ]
皆忘れてるよね「攻撃時に(墓地から)クリーチャーを出す」だから「聖霊王イカズチ」が場または墓地(進化元あり)
あれば無限アタックできることに
[ 2018/12/07 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。