2018.11.11 17:24

【デュエルマスターズ】元ネタはどう考えても『アレ』。 《闇の花カオスヒマワリ》《パック・リーマン》《ドクロデルス》について考える


今回は《闇の花カオスヒマワリ》《パック・リーマン》《ドクロデルス》について考えていきたいと思います。
闇の花カオスヒマワリ

闇の花カオスヒマワリ
クリーチャー 自然 スペシャルズ/グランセクト
コスト11 15000
■マッハファイター
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルに勝った時、相手のクリーチャーを2体まで選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。こうして相手のマナゾーンに置いたクリーチャー1体につき、自分のマナゾーンにあるクリーチャーを1体相手が選び、自分がバトルゾーンに出す。

undertale Flowey

まあ、元ネタは間違いなくコイツでしょうね・・・。

ドンド・ラフーイ/ネオン・ジオング

この手の縛りの無いクリーチャー踏み倒し効果を持った大型獣にしては珍しく召喚でなくても能力が発動できるので、《幻影ミスキュー》のような踏み倒しからでもさらなる踏み倒しが狙えるクリーチャーです。
特に、バトルをさせる《ネオン・ジオング》とは相性抜群。
大型クリーチャーを中心にデッキを構築すれば、大活躍してくれそうです。

パック・リーマン

パック・リーマン
クリーチャー 自然 スペシャルズ/ジョーカーズ
コスト9 13000
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを2体選び、持ち主のマナゾーンに置く。それらの「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力をすべて、自分のクリーチャーであるかのように使ってもよい。

相手のクリーチャーの効果を文字通りパクれる、『パクリ』能力を持った《パック・リーマン》。

ジョット・ガン・ジョラゴン

コスト9の重めのクリーチャーですが、バトルゾーンに出た時の能力なので《ジョット・ガン・ジョラゴン》で使えます。
2体マナ送りも強力ですが、《”轟轟轟”ブランド》や《煌龍サッヴァーク》をはじめとした強力な出た時効果を持つクリーチャーの能力をパクれれば一気に逆転できそうです。

今まで超次元ゾーンを利用してこなかった『ジョラゴンジョーカーズ』ですが、このカードを入れる場合はドラグナーや《勝利のアパッチ・ウララー》をパクる可能性を見越して、ドラグハートやサイキッククリーチャーを入れておく必要が出そうですね。
お財布が・・・

ドクロデルス

ドクロデルス
クリーチャー 闇 スペシャルズ/マフィ・ギャング
コスト6 6000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーン出た時または攻撃する時、自分の手札を1枚捨ててもよい。
■クリーチャーを自分の手札から捨てた時、そのターン、このクリーチャーのパワーを+6000され、シールドをさらに1枚ブレイクする。
■呪文を自分の手札から捨てた時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-6000される。

手札を捨てる度に、捨てたカードの種類に応じて能力を発揮できる《ドクロデルス》。
ツインパクトなら両方発動するよ!っていう内容だと思うんですが、出た時にクリーチャーを捨てても召喚酔いが立ちはだかります。

一なる部隊 イワシン1

《一なる部隊 イワシン》とは相性抜群で、《一なる部隊 イワシン》で《一なる部隊 イワシン》を捨てる墓地ソースでありがちな行動をするだけで《ドクロデルス》がとんでもないサイズ&ブレイク枚数に。

怨念怪人ギャスカ

早出しさえできれば、《怨念怪人ギャスカ》等の手札を大量に捨てられるカードと組み合わせて一気に駆け抜ける事もできますが、そこは6コスト。早出しが若干難しいコスト帯です。

ロマン系コンボではありますが、出た時に呪文を捨てれば6000以下を破壊できると考えれば最低限の仕事はできているので、マフィ・ギャングの強化次第では結構チャンスがありそうな予感。
コメント: コメント(10)
普通にジョラゴンで使えますねっていってるけど無理でしょww
常識的に
[ 2018/11/11 20:53 ] [ 編集 ]
??何言ってんだこいつ
[ 2018/11/11 22:03 ] [ 編集 ]
2枚除去しながら効果パくんの強いやろ
[ 2018/11/11 23:05 ] [ 編集 ]
ジョーカーズわかんないやつなんだろ察してやれ
[ 2018/11/11 23:31 ] [ 編集 ]
うわアンテかぁ..
[ 2018/11/11 23:33 ] [ 編集 ]
使えるし強すぎますね。常識的に
[ 2018/11/11 23:44 ] [ 編集 ]
ただの効果理解できてないキッズだろ。
普通に強いぞ。こいつ
[ 2018/11/12 19:37 ] [ 編集 ]
効果理解できてないっていうか文盲レベルだろ
[ 2018/11/12 20:34 ] [ 編集 ]
ドグロデルスはエターナルサインと相性よさそう
[ 2018/11/12 22:55 ] [ 編集 ]
キリモミチュリスとドクロデルスはセットでOK
[ 2018/11/13 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。