2018.11.04 17:10

【デュエルマスターズ】DMRP-08収録カード《ゴゴゴ”Z-滅”ドライブ》が判明

カテゴリ: 速報 | デュエル・マスターズ DMRP-08 

《ゴゴゴ”Z-滅”ドライブ》が判明。
ゴゴゴ”Z-滅”ドライブ

ゴゴゴ“Z-滅”ドライブ
呪文 火 アンコモン
コスト3
■S・トリガー
■自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを+2000する。その後、相手のクリーチャーを1枚選び、その2体をバトルさせる。
■G・G・G:自分の手札が1枚以下なら、このターン、自分のクリーチャー1体を+2000するかわりに、自分のクリーチャーすべてのパワーを+4000する。これらのクリーチャー1体につき相手のクリーチャーを1体選び、その2体をバトルさせる。

仮面ライダーフォーゼ

ゴゴゴ”Z-滅”ドライブ

ちょっとそっくり

コメント: コメント(8)
数を並べるデッキなら複数除去も可能なので中々面白いと思いました。ST付いてる点も良いと思います。
ただ、効果が強制なので下手に撃ったらこちらが全滅する事になるので注意ですね。
[ 2018/11/04 17:38 ] [ 編集 ]
アカシックサード強化やった…!
これまで新弾の3コスバトル呪文が全部ツインパクトだったから、このカードは凄く嬉しい。
[ 2018/11/04 18:00 ] [ 編集 ]
このカードの処理ってどうなるんだ・・・?

特に破壊される代わりに手札に戻る効果や破壊される代わりに手札を捨てる効果によって手札変動する場合が分からん
[ 2018/11/04 23:07 ] [ 編集 ]
「自分の手札が1枚以下なら、このターン」とあるから、呪文を唱えた時に手札が1枚以下ならターン中下の効果は使えると思うけど。
[ 2018/11/05 04:14 ] [ 編集 ]
何かしらを参照する場合は呪文を唱えた時ではなくその処理が入ったタイミングで参照するはず

例:5マナの状態で豊潤フォージュンを打つと6マナになりドローできなくなる、師子王の遺跡で1ブースとしてマナ武装を達成すれば唱えたタイミングで達成してなくても3ブーストできる等
[ 2018/11/05 11:56 ] [ 編集 ]
仮にプラス2000だと手札一枚になるけどプラス4000だと手札一枚にならない状況になったら無限ループになりうるな。
追加でなくて置換だから唱えた時点で決まると思う。
[ 2018/11/05 17:57 ] [ 編集 ]
そこまで難しい処理になる場合がレアケースなんじゃない?
[ 2018/11/06 07:38 ] [ 編集 ]
呪文は上から効果を処理する原則に従えば

① クリーチャーを一体選ぶ
② 一体+2000
③ +2000されたクリーチャーがバトル
④ 一体+2000の代りに全体+4000
⑤ +4000されたクリーチャーがバトル

の順番になるが④の処理タイミングではすでに②のパワー加算は終了しているため不発になるように考えられるが
これではカードデザインとしてGGGの効果が無意味なのでありえないとして

②の処理に④の処理が割り込むとした場合⑤の効果が④の一連の処理として扱われる(バイケンのマッドネスとバウンスが一連の処理として扱われるように)ので

Ⅰ クリーチャーを一体選ぶ
Ⅱ 1体パワー+2000の代わりに+4000
Ⅲ +4000されたクリーチャーがバトル
Ⅳ Ⅰで選んだクリーチャーがバトル

になると思われます
別の裁定が出るにしろ面倒くさい処理にはなりそうです


長文失礼しました


[ 2018/11/06 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。