2018.11.04 03:01

【デュエルマスターズ】光以外のブロッカーも踏み倒せるってマ?《天門ノ裁キ》について考える


今回は《天門ノ裁キ》について考えていきたいと思います。
天門ノ裁キ

天門ノ裁キ
呪文 光 裁きの紋章
コスト6
■カードを1枚引く。その後、「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
■この呪文を自分の手札から唱えた後、墓地に置くかわりに自分のシールド1つの上に表向きにして置く。(そのシールドの束は1つと数える)

名前に『天門』とはあるものの、ブロッカーを出すという点以外は差の多い《天門ノ裁キ》。

・カードを1枚引ける
・ブロッカーを出す数が1体
・S・トリガーがない
・呪文を唱えた後、シールド1つの上に表向きに重ねる事ができる
・光文明のブロッカーでなくても出せる
・進化クリーチャーでも出せる

といった具合。

今回は『光文明のブロッカーでなくても出せる』という点に注目してみたいと思います。

「俺」の頂 ライオネル

シールドすべてにS・トリガーを付与する《「俺」の頂 ライオネル》。
《天門ノ裁キ》は踏み倒し効果なので召喚時効果は使えませんが、S・トリガーの付与効果の方はバッチリ機能してくれます。

《天門ノ裁キ》は唱え終わった後に表向きにしてシールド1枚の上に重なるのでS・トリガー付与とは相性抜群。
唱え終わった《天門ノ裁キ》はシールドゾーンに置かれ、相手にブレイクされる事でまた使えるようになります。
これが繰り返される事でシールドがある限り何度も発動できるので、かなり嫌らしい展開になりそうです。

「破滅」の頂 ユートピア・エヴァー

自分のクリーチャーがバトルする時、かわりにバトルする効果に加え、ブロッカーを有する《「破滅」の頂 ユートピア・エヴァー》。
1度場に出ると厄介なクリーチャーではあるものの、踏み倒し手段に乏しい事もあり、これまではあまり使われなかったカードですが、《天門ノ裁キ》の登場で踏み倒しが可能になったので、これまでよりは各段に出しやすくなりました。

早く出てきたとしても、能力がそこまで強いかというと・・・少し厳しいかもしれません。

ギガジャドウ



以前紹介したように、様々なカードと組み合わせる事で楽しむ事ができる《ギガジャドウ》。
フィニッシャーとしても中々渋くて良い性能でしたが、それは過去の話。
今となっては、コストの高さも相まって環境では厳しさが残るもののコンボで使って楽しいカードというポジションに。

とはいえ、《天門ノ裁キ》でコスト踏み倒しをすれば、若干なりともコストが軽減できますし、今後新たに相性の良いカードが登場すれば面白いデッキが構築できそうな気がします。
(※過去に裁きの紋章を墓地に置く事で枚数1枚分としてカウントできる表記をしておりましたが、これは誤りです。申し訳ない。)

新聖綺神 クロスオーバー・ヨミ

コメント欄より。
《新聖綺神 クロスオーバー・ヨミ》もブロッカーなので、かなり楽しそうですね。
ちょうど唱え終わった《天門ノ裁キ》がシールドに表向きになるので、サバキZと組み合わせてコントロールしつつ、早出しした《新聖綺神 クロスオーバー・ヨミ》で殴って勝利していくデッキは中々良さそうです。

踏み倒しても場を離れないところも◎。かなり相性が良さそうな予感。

最後に


天門ノ裁キ

ありそうでなかった文明を問わないブロッカー踏み倒しカードですが、調べてみると意外にも光文明以外のブロッカーで強いカードというのが少なく。
現状はその方面で大暴れするような印象を受ける事はありませんでしたが、絶妙にかみ合いの良いカードは見つけられたので、ロマン方向では結構遊べそうなカードだな、と思いました。
進化ブロッカーを出せる点も優秀ではあるのですが・・・調べてみると意外にも踏み倒したいカードが無く。

超神星ビッグバン・アナスタシス

自然文明、ブロッカー、進化クリーチャーと全部揃ったようなカードもありますが・・・だからといって踏み倒したいかというと話は別。

基本的には光のブロッカーと組み合わせる形で《天門ノ裁キ》を運用していくことになりそうですね。

皆様の方でこれと組み合わせると強そう(面白そう)というのがあれば是非コメント欄までお寄せ下さい。
それではまた。
コメント: コメント(11)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/11/04 09:31 ] [ 編集 ]
クロスオーバーヨミとかもよさそう
[ 2018/11/04 12:53 ] [ 編集 ]
> 表置きの裁きの紋章はギガジャドウ効果の枚数にカウントされるのは確かでしょうか?
シールドをオブジェクトとして数える際の表記は「○つ」で、「○枚」の場合はオブジェクトとしてでなく、実際の枚数そのものを参照する事になりますので、問題なく数える事ができると思います。
[ 2018/11/04 13:08 ] [ 編集 ]
あっ、ほんまや!
[ 2018/11/04 14:34 ] [ 編集 ]
申し訳ありません。その後、事務局に念のため確認を行いましたが、シールド○枚とはシールド○つの旧表記であり、裁きの紋章があったとしても、それは数える事ができないそうです。
その為、この点について編集を致しました。
[ 2018/11/04 14:52 ] [ 編集 ]
それでも挑戦してみたい天門アナスタシス。
進化元は割と軽量やらST持ちも結構あるから色々と組めそう。
手札事故回避のオボロカゲロウ、呪文軽減するミルアーマ、マナ加速のヤッタルワン、墓地封殺のコンクリオン&オリーブオイル
召喚扱いで踏み倒すからゼニスを混ぜたい。
[ 2018/11/04 16:42 ] [ 編集 ]
ライオネルは盲点でした。
進化ならコバルト・ウルフェリオンとかがありますよ……。(使えるかどうかは別として)
[ 2018/11/04 17:20 ] [ 編集 ]
追記。考えてみたら白騎士ゲートがありましたね……。>コバルトウルフェリオン
[ 2018/11/04 17:33 ] [ 編集 ]
今後強力なブロッカー持ちクリーチャーが出る度に採用が検討される1枚ですね。
[ 2018/11/04 17:49 ] [ 編集 ]
阿修羅サソリムカデも踏み倒せるのか。スゴいな
[ 2018/11/04 21:34 ] [ 編集 ]
Gio踏み倒してG.O.Dに侵略とか
自身の効果でコスト軽減した方が早い気はするが
[ 2018/11/08 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。