デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.10.09 22:43

【デュエルマスターズ】意外と知らない『入れ替える』ルール


ソーナンデス

今回は意外と知らない『入れ替える』ルールについて解説していきたいと思います。

動画版




記事版


今回は入れ替えるについて解説していきたいと思います。

入れ替えるとは、革命チェンジやJチェンジでバトルゾーンのクリーチャーと対象のゾーンのクリーチャーが入れ替わるようにそれぞれの位置を交換する効果のことで、例えば革命チェンジの場合は手札のカードとバトルゾーンのカードが入れ替わります。

普通に場に出る場合と違って、入れ替わる場合特有のルールがあり、それが総合ゲームルールに掲載されました。


701.25a入れ替えるとは、2つのゾーンにある別々のカードの場所を交換するということです。このとき、入れ替えられてバトルゾーンに出たクリーチャーは、入れ替える前のクリーチャーの位相と状態を引き継ぎます。(革命チェンジやJチェンジで入れ替えられたカードは攻撃状態にあります。)

状態を引き継ぐということは、パワーのマイナスやターンの終わりに破壊される効果など、付与された効果を引き継ぐのではないか?という謎が残りました。その後、

701.25b入れ替わったクリーチャーは攻撃を引き継ぎます。ただし、攻撃は継続しますが別のクリーチャーなので、入れ替わる前のクリーチャーにかかっていた効果があったとしてもそれは引き継ぎません。

という風に追記され、付与された効果は引き継がれない事がわかりましたが、細かいところがわかりにくいという声も見かけました。

そこで、今回はそれを解説していこうと思います。

メガ・マナロック・ドラゴン

まずは1つ目。
《メガ・マナロック・ドラゴン》で攻撃する時、《蒼き団長ドギラゴン剣》の使用宣言をして、革命チェンジした。
《蒼き団長ドギラゴン剣》に革命チェンジした後、待機している《メガ・マナロック・ドラゴン》の攻撃する時の効果は処理できるか。

これは処理できます。
付与された効果は引き継がれませんが、アタックトリガーは付与する能力ではなく、単に処理を待っているだけです。
待機中の効果が失効するわけではないので、問題なく処理できます。



ソーナンデス

2つ目。
《ソーナンデス》で攻撃する時、《ジョット・ガン・ジョラゴン》にJチェンジさせた。
《ソーナンデス》の場を離れた時の効果は処理できるか。

これは処理できます。
先ほどと同様に、付与された効果は引き継がれませんが、場を離れた時の効果は付与する能力ではなく、単に処理を待っているだけです。
待機中の効果が失効するわけではないので、問題なく処理できます。



”龍装”チュリス

3つ目。
《”龍装”チュリス》をB・A・D2を使用して召喚して、《蒼き団長ドギラゴン剣》に革命チェンジした場合、《蒼き団長ドギラゴン剣》はB・A・Dの効果を引き継いでいるのか。

これは引き継ぎません。
総合ゲームルールにあるように、入れ替えた場合は別のクリーチャーになり、付与された効果が引き継がれないため、B・A・Dの効果は蒼き団長ドギラゴン剣に引き継がれず、ターンの終わりに破壊されません。



紅神龍バルガゲイザー

4つ目。
パワーアタッカーを持ったクリーチャーから革命チェンジした場合、そのパワーアタッカーを引き継いでいるのか。

これは引き継ぎません。
総合ゲームルールにあるように、入れ替えた場合は別のクリーチャーになり、付与された効果が引き継がれないため、パワーアタッカーは革命チェンジ先に引き継がれません。



二刀流トレーニング

5つ目。
《二刀流トレーニング》を付与したクリーチャーから革命チェンジした場合、アンタップされているのか。

これはアンタップ状態を引き継ぎます。
クリーチャーの位相、つまりはタップ状態アンタップ状態は引き継ぎますので、革命チェンジより前に《二刀流トレーニング》の効果で革命チェンジする対象のクリーチャーをアンタップしておけば、入れ替えた後もアンタップ状態となります。

ただし、革命チェンジより前にアンタップしておかなければいけない事と、革命チェンジしたクリーチャーは基本的に召喚酔いなので、アンタップしていても再度攻撃できない状況が多い事には気をつけたいですね。



余談ですが、質問される事の多いケースを紹介しておきます。

ジョット・ガン・ジョラゴン

《ソーナンデス》で攻撃する時、《ジョット・ガン・ジョラゴン》にJチェンジさせた。
《ジョット・ガン・ジョラゴン》の攻撃する時の効果は使えるのか。

これは使えません。
《ジョット・ガン・ジョラゴン》は攻撃状態を引き継ぎますが、攻撃する時の効果は攻撃を行う事を決定した段階でしかトリガーしません。



G・E・レオパルドG・A・ペガサス

ゴッドリンクしているクリーチャーで攻撃する時、《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》の革命チェンジを使用宣言して、ゴッドのうちの片方を手札に戻した。この場合は革命チェンジできるのか。

これは革命チェンジできます。
片方のゴッドが残りますが、入れ替える事に成功しているからです。
片方のゴッドが残りますが、攻撃は引き継いでいるので、場に残ったゴッドの攻撃は終了し、《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》が攻撃を引き継ぐ事になります。



龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~

《龍装艦チェンジザ》で攻撃する時、《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》の革命チェンジを使用宣言をして、革命チェンジしつつ《龍装艦チェンジザ》の効果で呪文を唱える事はできるか?

これは順序を工夫すれば唱える事ができます。
革命チェンジの使用宣言してすぐに革命チェンジを行わなければいけないわけではありません。
なので、同時に待機状態である革命チェンジと攻撃する時の効果のうち、好きな順番で処理できます。
この時に《龍装艦チェンジザ》の効果を処理して、その後に《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》に入れ替えれば、《龍装艦チェンジザ》問題なく呪文が唱えられます。
コメント: コメント(5)
相手にミクセルがいるときに、Jチェンジした場合、マナの参照はどうなるの?
7マナでジョラゴンにチェンジしたら、飛ばされるのか?
7マナでドンジャングルにチェンジしても飛ばされないのか?
7マナでジョラゴン無事、ドンジャングル飛ばされるなのか?
[ 2018/10/09 23:28 ] [ 編集 ]
>>1
処理的にマナゾーンに置く→バトルゾーンから出すの順番っぽいし一番下じゃないかな?

何気にJチェンジでマナゾーンに置いたカードの位相は引き継がれるのか気になる("バトルゾーンに出た"クリーチャーはって書いてあるし)
まぁ引き継がれるだろうけどさ
[ 2018/10/09 23:50 ] [ 編集 ]
単数ですがJチェンジでマナに置くカードについては、元の状態に関係なくアンタップで置かれると回答されました
[ 2018/10/10 00:19 ] [ 編集 ]
攻撃対象の引継ぎに関しても追記して欲しいですね
勝利ガイアールでアンタップクリーチャーを攻撃して剣にチェンジしても
剣はアンタップキラーを持ってないから攻撃が中断される、なんてことはなく普通にクリーチャーへ攻撃が続行される
[ 2018/10/10 06:29 ] [ 編集 ]
ソーナンデスは離れた時に手札を捨てられるからジョラゴンにチェンジしても便利だよね
[ 2018/10/10 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ